すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

カラオケの採点で高得点とるコツあったら教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 22:40:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

下記の方々のコツ+で

・間奏などは声をいれない
・歌うときはマイクに声が入りやすいと高得点を取りやすいので、
 マイクをなるべく上にあげ、口と直角にする
・なるべく90年代80年代の簡単な昔の歌(ラップなしや高低が激しくない歌)を
 選曲する

の3つをおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本に忠実に歌うこと、上手いとか関係ないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

楽譜通り、そのまま歌うと高得点が出ます。
上手く歌うと逆に点数が低くなってしまいます。
スローテンポの曲が高得点の出る確率が高いです。

以前テレビでの特集を見て「もののけ姫」を歌ったら、
なんと100点が出たことがあります。
しかも、私だけではなく友人も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレンジせずに楽譜どおりに歌うといいみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

崩したりコブシを回したりせず、音符どおりに伸ばす所は伸ばし、切る所は切る。
発声はお腹からハッキリと。
音程は出来るだけ正確に。

コレじゃ声楽みたいで、実際にはつまらないみたいな歌になってしまうけど、
点数だけはUPするみたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きな声で、リズムを合わせるといいと思います。
後は、伸ばすところは伸ばす、切るところは切ると、メリハリをつけましょう

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラオケの機種によってどうすれば高得点がでるのか違いがあるような気はしますが、
ジョイサウンドではビブラートをきかせながら歌うと90点以上出るようになりましたよ。
後はアレンジせずにCD通りに歌うことだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミディアムテンポの曲で、画面に出てくる音符の長さを一緒にすること。あとあまり大きく歌うと、マイクがうまく音取れないので普通の音量がよいみたいです。結構身内で大会やるときは高得点とってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メリハリある唄い方と強弱をはっきりつけられるような曲ほど高得点に感じますよ。
音程が多少外れても.お腹からしっかり出せる歌が高得点って多いですよ

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。



早目よりは、若干気持ち遅れ目で、一音ずつ区切る。
むやみに伸ばさない。
音程に気をつける。
滑舌良く発音する。
これで、90点はいけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音符に忠実に歌うことだそうです。歌手の方が自分の持ち歌を歌っても高得点が出せないそうですが、それは歌手の方が音符に忠実でなく、自分でアレンジを掛けているからだと聞きます。
声が大きくても高得点が出るようです。
昔放送していた伊○家の食卓では、最初の20秒間だけ歌ってそこで切ってしまうという裏ワザも紹介されていましたが…

  • 回答者:AKI (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きな声で淡々と歌うと高得点が出ますね。
あと、ゆっくりな曲も高得点になりやすいです。
他には、応援歌もけっこう高得点が出ます。
六甲おろしなど、音程がずれていても高得点が出ました。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己流にアレンジせず、原曲に忠実に歌うと得点が上がります。

音程はもちろんのことですが、リズム、歌詞の進行度合いなどを原曲の通りに唄います。
声量も大きい方がいいですが、静かなパートを大声で歌うと逆効果になります。

原曲も何度も聴き直し、ご自分の歌唱とどこが違っているのかをチェックするといいですよ。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テンポを合わせる。 個性の強調は駄目。  リズムを決して外さない。  CDとは違う歌い方は減点です。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流行よりも一昔前の歌で、高音よりも地声に近い曲を選び、楽譜通りに歌う。
童謡みたいなのが一番ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつぜつよく大きな声で、テンポ重視かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大き目のハッキリした声で、素直に楽譜どおりに歌うことです。
人が聴いて「上手い」と思われるカッコイイ歌いかただと意外に点数が低いです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコーを強めにして、大きい声で歌う。
これだけで、85点以上は採れます。
あと、少し鼻にかけた歌い方でも高得点が
出ちゃうときもありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音符どおりで感情を込めずに歌うといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大声で歌うのがいいと思いますよ。
うちの子供はぜんぜん歌えてないですが毎回得をとります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声は大きく、ビブラートはかけず棒読み状態で歌うとよいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

譜面(音符)に忠実に歌うことです。
でもあれは本当の歌唱力とは関係ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る