すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

娘の七五三の着物に、自分が子供の時に着た着物を着せようと思ったら、結構、シミがあったのですが、

20年くらい使っていない物のシミって、とれますか?

また、クリーニングって、いくらくらいかかるんでしょうか?

  • 質問者:ホワイト
  • 質問日時:2008-09-13 23:27:38
  • 0

呉服を専門に扱っているクリーニング店がお近くにもあるはずです。
そちらで見てもらうといいですよ。
絶対に一般のクリーニング店には出さないで下さいね。
20年も経っていると難しいかもしれませんが、専門の方に見てもらうと
なんとかなるかもしれません。
状態によるので一概には言えませんが、普通の状態でクリーニングに
出すと6000円程かかっていたと思います。
もしシミが落とせなくても、着物の着せ方次第ではシミも隠せますよ。
素敵な七五三を迎えられるといいですね♪

  • 回答者:けい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6000くらいはかかるんですね~

シミが、襟首の後ろなので、目だってしまって・・・

呉服を扱っているクリーニング屋探してみます。

ありがとうございます

並び替え:

シミは専門店でなんとかなるかもしれませんが・・・

私も自分の子に20年前の自分の着物を着せました!
当時としては新しめの柄行でシミも汚れもなく、帯や付属品もとてもキレイな状態だったので、子供も喜んで着てくれたのですが・・・
 
写真撮影に行ったら、順番待ちの女の子が沢山いて、
その中にいたウチの子だけ、なぜか古臭~い雰囲気でした。
ウチの子だけで見ると、そんな感じは全然しなかったのに
周りのお母さんにも「思い出のお着物なのね!」などと言われてしまい
そのとき初めて失敗だったか?と思いました。

私の母もそれを感じたようで、日を改めて「○○さんデザイン」などと宣伝されていた着物で写真を撮り直しました。
今も表に出ているのは、その取り直しの写真です(笑)
私の着物を着た写真は、結局しまいこんで、どこにあるのか分かりません。

ホワイトさんのお着物は、きっと素敵なものに違いないと思いますが、
こんなコトもあり得るという、ちょっとしたアドバイスでした。
ご相談内容とそぐわず、失礼致しました。

  • 回答者:りり子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も実家から持ってきて、
今っぽくない柄だなぁ~と、思ったんですが、
娘がなぜか、やたらと気に入ってしまって(笑)

写真は、同じく、写真館でレンタルして、
今どきので撮りました♪

あとは、お参りに行くだけなんですが、
そのレンタルのも、また着て、お参りに行けるんだけど、娘がどうしても、私のがいいというので・・・

ありがとうございます

18号さんの言うとおり、普通の店は駄目です。
しみどころか、色が変わって返って来ます。
着物教室とか、着物をよく着る人に教えてもらうのがベストです。
金額はお店によっても違います。呉服店など場合によっては、洗いはりを進められるかもしれません。
うちではたまたま持っていたエリモトとかいう着物用?のしみとりで、タオルではさむようにやさしくトントンすると取れました。
20年の歳月のしみは着物の素材によると思います・・・。

  • 回答者:くんた (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のクリーニングに出したら絶対ダメですよ!!
シミが取れるどころか二度と取れなくなりますから。

金額はシミの大きさとかによると思うので着物を買ったお店
に一度聞いてみたほうがいいですよ。

  • 回答者:18号 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取れる、取れないは専門家が見ないと分かりません。
しみ抜き専門にやっているところで、見積もってもらってから出すようにするといいと思います。呉服屋に持ち込むと入らない物を大攻勢で売りつけられますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る