すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

アンティークのウールの着物を買いました。
初めて買ったので着る前にどのように処置すればいいか分かりません。
古いものなので一度洗いたいくらいなのですが、どうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-01 23:46:09
  • 0

洗えますよ。
匂いとか気になりますか?
汚れてるという感じでないなら、消臭スプレー(ファブリーズ的なもの)かけて吊るしておくだけでも感じよくなると思いますが、気になるようなら一度洗うとさっぱりします。

ウールの着物なら、洋服のニットとかウールのワンピースと同じ感覚で考えればよいです。
家で洗うなら、縮む可能性があるので、おしゃれ着洗剤で、押し洗いにしたりしますよね?
家で洗わないでクリーニング店に任せるかたも多いと思います。
そういう考え方でよいと思います。

着物の畳みかたが分かるかたなら、きちんと畳んで押し洗いして、陰干し(着物ハンガーがあるならなおよしです)。
裄(袖の長さ)とか身丈が長めなら、洗ってちょっとくらい縮んでもいいやって思って私は洗っちゃってます。

ウールだと昭和中期以降のものだと思うので、アンティークというよりリサイクルというくらいのお値段で買えたんじゃないかと想像して回答してます。もし高価なものだったらクリーニング店に相談するなり、専門のクリーニング店に出してくださいね。

(余談ですがアンティークというのは正式には「100年くらい経ってる」もののことを言うようで、現在アンティーク着物というと大正〜昭和初期くらいまで、の着物を指すことが多いようです。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーそうです、リサイクルです!
ウールの洋服感覚でいいのですね。
的確なご回答ありがとうございました。

並び替え:

着物を着る時に使用する帯や小道具は、そろえていらっしゃいますか?

着物に合わせた小道具も必要となるでしょうから、購入方々、専門家(呉服店)に相談してはいかがでしょうか?

またウールとはいえ、撥水加工をした方がよいかもしれません
クリーニング(洗い張り)も含めて、一度ご相談にいかれてはいかがでしょうか?
デパートの呉服売り場でも相談くらいはできますしね

• 回答者:chi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

きちんと着物のクリーニングをしているお店に出してくださいね。
以前、知人が普通のクリーニング屋に正絹の着物を出してえらい目にあったので。
事前に何店舗か、素材がウールでクリーニングがいくらになるか問い合わせをした方が良いかと思います。
店舗によって随分と価格が違いますし、着物のクリーニングは洋服よりもはるかに高いですからね。
但し、店舗の評判も何気なくリサーチしたほうが良いかと思います。
アンティークの着物とのことなので、生地もそれなりに痛んでいるかと思いますので。
せっかく気に入ったアンティークの着物ですから、大切に着たいですしね^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

洗ったら縮んでしまいますので
気になるようでしたら、クリーニングに出されると良いですよ^^

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

シワなどあるようでしたら スチームアイロンをかけるといいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る