すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

血圧が高いです。

20代女性で
最高血圧140mmHg/最低血圧92mmHgです。

薬を飲む・塩分を控える以外で血圧を下げる方法を教えてください。

• 質問者:乙女
  • 質問日時:2008-09-13 23:58:45
  • 0

並び替え:

うちではドクダミ茶を飲んでいます。

主人が血圧が高く、入院した時に病院の先生に勧められました。
退院後は血圧計を購入し、測定とドクダミ茶、適度な運動を続けてきたおかげで血圧が平常に戻りました。

まずは血圧計を購入し、毎日測定し数値を把握することが大切だと思いますので、ご自身で出来ることから始めてみてはどうでしょう。
 どうぞ、お大事に。

• 回答者:だんごっち (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁酒&禁煙ですね。
運動も。
規則正しい生活。
睡眠もバッチリ。

お酒やストレスも血圧を上げる原因だそうです。

• 回答者:りゅうとら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はグアバ茶を煎じてそれを飲んでました。
最初は味がマズイくて辛いですが、段々と慣れてきますよ。
勿論、病院に行ってグアバ茶を飲んで良いか、医者に相談してOKを頂いてから飲んでました

• 回答者:めたぼ大王 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

49才女性です。
私は40歳後半から血圧が高くなり(上が180、下は忘れましたが)
今は薬を飲んでますが(薬を飲むと上が120くらい、下が85くらいです。家で電子血圧計で計ってます)
コーヒーなどのカフェインは血管を収縮させるので控えたほうがいいそうです。
またストレスも大敵のようです。
ジァズダンスをもう7年やってますけど、動きが激しすぎるのか、血圧は下がりません(笑)
今はいろいろ特保の食品で高血圧の人のためのドリンクとか、出てますよね。使ったことないですけど、一つの選択かも。
何にしても高血圧はほっとくと怖いので、お互い気をつけましょう。

• 回答者:山ブー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の方にも回答したのですが、予防方法について記入しておきます。
医師の診断も受けてくださいね。
1.食塩を一日6g未満におさえる。
  日本人の高血圧の7割は塩のとり過ぎからきています。
  食塩制限は血圧の治療の基本中の基本です。
  10日ぐらいかけて塩分を少しづつ減らしてください。
  インスタント食品、外食は控えてください。
2.野菜や果物を摂り、血管にコレステロールや飽和脂肪酸が付かないようにする。
3.適正体重を維持する。
  体重÷(身長×身長)が25を超えないようにすることです 。
4.有酸素運動を一日30分以上行う。
5.アルコールを制限する。
  ほどほどの量を摂りたいですが、ほどほどで終わらないのが嗜好品の特徴ですからね。
6.必ず禁煙。
  ニコチンは狭くなった血管をさらに細く、狭くします。

• 回答者:shige (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

20代とはいっても、前半か後半か、高血圧の原因となるものは何か、毎日継続しての平均的な血圧値かどうか、何時頃からか、御両親はどうか、運動量はなどなど、それによって下げる方法は大きく違い、効果が出るどころか、随伴症状を増やしてしまうこともあるのです。
 薬を飲む・塩分を控える以外でとありますから、受診して高血圧症診断を下されて、投薬と塩分摂取のアドバイスを受けられているのだとしたら、きちなと守り暫くは様子を見る必要があります。そして、主治医と相談して対策していくのが賢明です。
 薬を飲んだから、塩分を摂らなかったから、今日は正常値でずっとそれが続くというものではないし、早く正常値に戻そうとして的外れな方法を安易にすると、困った事態を引き起こすことをしっかりと理解して下さい。

• 回答者:yuma (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

医師の指導を受けましょう
むやみやたらな食塩の制限や薬の服用も体に悪いことがあります
原因が何かによって指導内容も変わります
まずは原因を医師と共に見つけましょう
まだお若いのですから、ご自身の体を大切にして下さいね

コメント追加です:
他の方が降圧剤のお薬名を記載いただいておりますが、すべて医師の処方が必要な薬です
その他の方法で万が一、入手しても絶対に服用しないで下さいね。絶対に。無責任に書かれる方にも困ったものです。医者気取りの方はあるいみ犯罪者ですので。

• 回答者:慎重に (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

血圧の低下には大豆がいいみたいですよ。
大豆蛋白が血圧を下げるのに効果があるらしいので大豆を勧めます。

• 回答者:マメック (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

失礼ですが
体重は?
まずは痩せるだけで変りますからね
薬は一度服用すると
勝手に止めるわけにはいかないので
まずウォーキングして生活改善がお薦めです

• 回答者:美はだ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る