すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

小学校などでよく光化学スモッグの予報や注意報が出されますね。
でも、普通に暮らしていると、光化学スモッグの予報や注意報はおろか
警報レベルでもリアルタイムで耳に入ることなどまずありませんし
仕事となれば警報発令中でも室内に避難している場合でもないでしょう。
とはいえ、それで体に影響はないのでしょうか?
もしかして光化学スモッグでダメージ受けるのは小学生だけなんですか?

  • 質問者:tsubaki
  • 質問日時:2008-09-14 06:37:41
  • 0

並び替え:

最近放送とか聴かなくなりました
住んでいる所は物凄く排気ガスの激しい所
身体に影響大だと思います

  • 回答者:smog (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり都市部では影響大ですよねえ・・・・

化学物質に敏感な人の場合は、影響を受けるかもしれないですね。基本的には、身体があまり丈夫でない人や、小さい子どものほうが、影響を受けやすい、だからこそ学校などの教育機関では特に強くいうのだろうと思います。小学校などでも、まず外で激しい運動をさせないように、ということを特にいいます。普通に生活しているだけなら、あまり良くはないでしょうが、大変なダメージ(倒れたりとか)にはならないのかもしれないですね。もし外でスポーツとかいうことならば、絶対やめたほうがいいとは思いますが、仕事などで移動するくらいなら、大丈夫かも。肉体労働だと…どうだろう、やっぱり厳しいような。

  • 回答者:tomo (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく気分の悪い日とかってあると思うのですが、
もしかしたら知らないだけでスモッグとかの影響なときもあるんじゃないかと思ったりします。
でも、情報が入ってくるツールがないので、自分で気をつけようがないですよね。

大都会のようなビル街はべつとして、普通の商業地・住宅地では、市町村が広報用のスピーカーで呼びかけます。
光化学スモッグでは、大人でも、目の痛みや、のどの痛みなどを感じます。

  • 回答者:桜 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな呼びかけは聞いたことがありませんでした。
小学校へ出かける用があってたまたま知ることがある程度です。
小学校と接点のないヒトにはまったく情報がないのが現実です。

子ども、乳幼児、老人の方が影響を受けやすいのは確かです。
各自治体が対応を決めいるので全部ではないでしょうが、
外で遊ばせないように管理できるところ=幼稚園、学校では徹底しているということでしょう。


http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?NW=1&ID=3473&LS=14/

  • 回答者:ヴ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市のホームページに載ってたりするんですねえ。
でも、現実問題としては、日中に突然警報が出たりするわけですから
昼日中に市のホームページをチェックするヒトはあまりいないでしょうね。
わたしが出入りしている小学校では、警報が出ましたというようなFAXがどこからかきますが、
何十校へもFAXしてるのは時間かかりすぎる気がしています。
たまに、夕方すぎてFAXが届いていることがあるようですが
きっと昼の連絡が遅くなっているのだと思われ
用をなしてないんじゃないかなあという印象です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る