すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

しばらく会っていない友人が1年前に亡くなっている事を知りました。明日線香をあげにいくのですが、1年たった後でも香典は出すのでしょうか?分からないので、知っている方がいたら教えて下さい。

  • 質問者:明石
  • 質問日時:2012-06-26 23:42:19
  • 0

香典、というよりも、供養料、ご仏前 で良いと思います。

あまり高額だと「お返し」の心配をさせてしまいますから、3~5千円くらいで。
 お菓子か、果物を、付けると良いです。

  • 回答者:優しいですね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

ありがとうございます。

並び替え:

それは気持とあなたの懐の問題です。あんまりこだわる必要はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に形式はないということですね。

ありがとうございます。

亡くなられたお友達のお宅にお線香をあげに行かれるなら、仏壇にお供えしていただくお菓子とかご仏壇に飾っていただくお花を持参されたら良いと思います。
お香典が良いと思われているのでしたら御仏前として(お付き合いの程度で金額がかわると思います)お持ちするのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.google.com/search?hl=ja&client=tablet-android-lge&source=android-launcher-widget&action=devloc&q=%E3%81%94%E9%9C%8A%E5%89%8D

相手により

その時、いけなくても お墓の場所も教えてもらっておけば?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達が亡くなられたんですね。
一年経ってもお線香をあげに行く事は亡くなった友達も喜んでくれると思います。
香典は3000円位包んで行った方がいいでしょう。
出さないよりはいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る