すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

僕は女の子の友達が居て、その子のお母さんが亡くなり、その子には彼氏が居るので、お葬式に行けないのですが、そういう場合は香典とかのお金のことや、接し方はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • 質問者:saikoubasi
  • 質問日時:2010-08-06 00:15:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

返答ありがとうございました。

友達なんですよね?だったら彼氏がいてもお葬式にはいけると思いますよ。
多分、学生さんですよね?
お葬式やお通夜に行ってもお焼香(お線香をあげてくること)だけでもいいと思います。
これは付き合いの深さやお互いの立場。年齢なんかがわからないとなんともいえませんね。

お葬式やお通夜にいかないなら香典などはいいと思います。
次に会ったときにお悔やみの言葉などをかけるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼氏がいても、お友達としてお葬式に顔を出して平気です。
最後のお別れの時ですし、彼氏に遠慮することなく大好きな女の子のお母さんにお別れを言ってあげてください。
そして、悲しんでいたら力になってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式では娘の彼氏でも友達でも扱いは同じです。
ショックを受けているだろうし、親族は忙しいので無理に声をかけない方がいいでしょう。
その前に女の子のお母さんと面識がなければ行く必要はないと思いますが。

  • 回答者:え5b6う (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お友達でしたら葬式には行ってあげましょう。
未成年でしたら香典はいいと思います。
接し方は「辛いね.また泣きたくなって辛かったら話ししような」って言ってあげるだけで
友達として支えられている気持ちがするものです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏が居ようが旦那さんが居ようが、お友達なら葬式に行ってもおかしくないですよ。
遠方ではない限り、お通夜や葬式に行かずにお香典だけというのは少し変です。
受付でお香典を渡し、記帳し、お焼香して、故人にお別れをして、帰ればいいのです。
お友達に声をかけたり、何かする必要もないです。
後日会うことがあれば、話したがっていれば聞いてあげればいいです。

  • 回答者:みょう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に彼氏がいたところで友達が行ってはいけないという法はありませんが・・・。
香典とかも他の葬式と同じでいいと思います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼がいても友達なのだから葬式に行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達なら堂々と行けるのでは?事情があるなら後から友達に香典渡したらどうですか?お通夜にも行けませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏がいてもお葬式に出ても不自然ではありませんよ。
その子に素直にお悔やみの言葉をかけてあげたらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏がいると男友達は葬式にも行けないんですか?!
ん~・・・香典は渡せば良いじゃないでしょうか。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に葬式に出ればいいと思いますよ。
彼氏がいるから葬式に行けないというのはおかしな話です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏がいるからお葬式に行けないっておかしくないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏がいてもお葬式にいけると思いますよ。
お葬式やお通夜にいかないなら香典などはいいと思いますが、
会ったときにお悔やみの言葉などをかけるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お友達ならば、お香典などは必要無いと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る