すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大学時代の遠くに住む友人から喪中のハガキが届き、春に実母が亡くなったとわかりました。5人の友人と一緒に何かお悔やみを送りたいと思い、お線香を贈ったりする話は聞いたのですが、他に何か気の利いた物があれば・・・と考えています。
このようなケースでは、一人いくら位出し合って、どんな物がいいのでしょうか?
ちなみに、実父も数年前に亡くなられていて、本人も遠く離れた場所で結婚して住み、お兄さんも遠くに住んでいらっしゃるだけで現在実家には誰も今はおられないと思われます。多分仏壇はお兄さんのところにあると思います。
皆離れている為に、3~5年に1度くらい会う程度の友人です。

• 質問者:みどり
  • 質問日時:2009-11-30 09:06:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答の方の教えていただいたロウソクがとても気に入りました。
お供えのお菓子は何がいいのかわかりませんし、賞味期限もあるので
無難なところでお香やロウソクにしようかと思っています。
アドバイスをありがとうございました。

春にお亡くなりと言うことであれば、そこそこ落ち着いておられると思いますので、
http://www.rosoku.kameyama.co.jp/rousoku/koubutsu.html
のようなローソクもあります。

ただ、友人として励ましたいと思うなら、3000円ぐらい出し合ってお線香あたりが無難ではないでしょうか。
お線香は仏様のご飯だとも言いますし。

• 回答者:回答者 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5人でしたら、

きりのいい数字、

一人2千円で1万です。

もしくは一人3千円で1万5千円です。

• 回答者:芽 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にお世話になっていないのであれば、友人の親なら3千から5千でいいと思います。
何か気の利いた物をおくるより、ある程度その人の環境が落ち着いたら改めて食事にいくなりするといいと思います。

この回答の満足度

友人のお母様なら1人3,000円ぐらいで良いと思います。

仏壇に飾ってもらえる花などが無難でしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の方が書かれてありましたが、私は社会人なりたてのときに友人が父親を亡くして初七日をすぎて香典とお花を持って行きました。母親とは小さいころから顔見知りでしたが父親はずっと入院生活だったのであったことはありませんが、こういうのって亡くなった方を偲ぶのはもちろん、残されたご家族と話をしてあげることが大事って思います。

亡くなったお母様の好みがわかっていればそれに沿った品物を送るのは悪くないと思います。花を愛でられていたのならお花を、外に出ることがお好きだったようなら写真もたくさんあるかもしれないので家族のそばで見守っていてくれる写真立てなど。

無難なところで仏壇に供えるお茶菓子なんかもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず。
あなたと彼のお母さんは知り合いでよくしてもらったのでしょうか?
親戚でない限り他人の母親に香典を送ったりは普通しません。

香典は故人その人にご縁がある人が送るものでは?
何かしてあげたいなら何年に一回会った時にお酒をおごってあげるだけでいいと思います。

• 回答者:なんなん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼ではなくて、女同士の友人です。
学生時代から仲良い娘と母と、本人から話はよく聞いていましたが
一度もお会いしたことはありませんでした。
友人の親が亡くなったりした場合に面識なくとも、近くならお葬式なり参列すると思うのですが、遠くでそれもできず、またそれを気遣って連絡もなかったと思うので
その友人に対して、「元気出してね」という意味も含んだ物を贈れたらいいかなぁと思っています。
以前お母さんが亡くなった友人にはキリスト系だったので
「お花料」として現金書留で送ったこともありました。
他にこういうことは皆さんされないんでしょうかねぇ~?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る