すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

日本サッカー界についての質問です。

日本代表人気は落ち目ですが、Jリーグ人気は根付いて来ていると聞きます。

はたしてJ人気は、このまま代表が弱体化し続けてたとしても、根強く残るものでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

• 質問者:Jリーグの語ろう
  • 質問日時:2008-09-14 12:54:00
  • 0

並び替え:

サッカーはどんな形にしても残っていくと思いますよ。サッカーがある限り固定的ファンの変化はそれほどないんじゃないかな、ただいかなるスポーツもそうですが、プラスαがどれだけあるかですね。今わたしはサッカーが好きといっている人も本当の固定的ファンかどうかは疑問ですね。プラスαがどれだけ多いかで華やかにもなるだろうし、ローカルスポーツになってしまう危険性もあるんじゃないかな。やはり、国際的大会で活躍をし、シンボルになりそうなカリスマ選手が出てくることは大事じゃないですか。女子ソフトボールしかりフェンシングしかり、国際クラスの選手が出ると観客がさっとうしてるじゃありませんか。私は岡田日本代表でもその他の監督でもいいです。自分たちが明日のサッカー界を背負っていることを自覚して、選手がゴールの枠内を目指してボールを蹴りまっくてほしいのです。枠に当たって残念というのは許せます。あさっての方向に何度も蹴っている選手がいる。あいつらは何を考えているのか、
せめて、ベスト4ぐらいに残れる実力をつけてほしい、まだまだ日本のサッカーは国際クラスではないよね

• 回答者:スポーツアド (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

Jリーグこそ危ないです。
収支がいいのは浦和と新潟ぐらいのようです、
いつも満員でうらやましい。
高校生今では無料にするとか、裾野をもっと広げないと
これからのサッカー会の未来は明るくないと思います。

代表は岡田じゃダメでしょう。
と言うかまだ日本人監督では世界に通用しないと思います、
オシムが元気でいてくれたら代表はもっと良くなっていたと思います。

• 回答者:横浜FC (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

世界に通用するストライカーがいないのが日本代表の長年の問題ですから、
これが解決しないと人気は出ないでしょう。

もっと大事なのが、日本人の性格なのか、相手のペースに合わせて戦うと言う
事を自然にしているので、大事な試合でも勝てなかったり、格下と言われている
チームに負けると言う事になります。

この辺が変わらなければ、世界に通用する選手が増えないでしょうね。

• 回答者:世界に・・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本代表の弱体化は、決定力不足が原因です。
海外の強豪チームにはポイントゲッターがいるのに対し、日本代表にはいません。このままだと、ワールドカップの予選突破すら危うくなります。
それには、Jリーグの底上げや海外組のレベルアップが必要です。

• 回答者:ポイントゲッター要 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

チームがあるところは人気が定着しているのでしょうね。
浦和なんて熱狂的ですから。
ただ自分みたいな、もともとそんなにサッカーに興味が無くて地元にもチームが無い人間にとっては人ごとですね。
プロ野球のチームは全部いえますがJリーグのチーム名はほとんど知りませんから。

• 回答者:もんた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Jリーグはプロ野球よりも地元熱が強いです。ですから、たとえテレビ中継されなくても地元の基盤がこれだけ出来ているのですから日本代表の人気低迷とは無関係に根付くと思います。

最近ではJ2・J3でもスポンサーも結構付いています。

• 回答者:Z2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

代表の弱体化はそのままJリーグの弱体化に繋がると思います。
所詮「国際的に弱い競技」の人気は続きません!

Jの特定チームのサポとしては、現状を憂いております!
頑張れ日本代表!

• 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆だと思います。
たしかにJリーグもクラブによっては人気があるかもしれませんが、発足当初ほど人気が回復しているようには思えません。
それにサッカー好きはヨーロッパなどの海外のサッカーに注目している人が多いですから、代表が弱くなりそれらの海外勢に敵わなくなれば、また海外移籍も少なくなれば、ますます日本サッカーから離れていくと思います。
まず代表が強くならなければ、Jリーグの発展も難しいんじゃないでしょうか。

• 回答者:JL興味なし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は難しいと思います。新しいシステムの導入などで、Jリーグ自体のクオリティは高まったかもしれませんが、まだ何か足りない気がします。それが代表での結果なんじゃないかと思うんです。海外リーグは年々盛んになって来ていますが、それはその国自体のサッカーレベルが高いからだと思います。

・自分の国が強ければ当然国民は関心を持つ
・サッカーに興味が湧く
・自国のリーグ及びクラブチームを応援する
・結果的にそのリーグは大盛況

なので、結果として代表の活躍はJリーグと連動すると言う事です。だからこそ次回W杯には大いに期待しています。さすがに優勝しろとまでは言いませんが、せめて「出場+善戦」くらいはして欲しいですね。

• 回答者:石田三成 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

近所で小さな子供たちがサッカーボールを毎日のように蹴っています。その底辺がある限り、日本代表の人気は落ちても、Jリーグ人気は根強く残ると思いますね。

• 回答者:ファン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーは根付いているようですからね
すこしは持つと思いますけど、

野球ですら、今のような感じですからね。
つねにブラッシュアップが必要ですね。

• 回答者:paco (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

浦和レッズがクラブ選手権で上位に食い込みました。

ヨーロッパでは代表よりもクラブ思考が強いです。
代表をキャンセルしてでもクラブの優勝に尽力する選手もいるくらいです。

寄せ集めの中途半端な代表で頑張るよりも自分のクラブで名を上げて行こうとする選手も多いです。

代表が弱体化したら出るだけ無駄と思い始めるでしょうね。そしたらクラブ重視になってクラブでの活躍を狙う傾向になるでしょう。

クラブが強くなれば地元サポや贔屓にしてくれるサポからしっかりと応援を受けられるのでどんどんクラブが盛り上がります。

• 回答者:赤い悪魔 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

Jリーグの人気が有る程度定着してくれば…
日本代表にまたまた きらっと光る選手が入るようになれば
また人気が出るときも有るとおもいます。

やはり日本代表に対する人気も波が有るとおもいますので
ワールドカップで活躍する事が 何よりも必要なのかもとおもいます。

まずはワールドカップに出る事が大事だとおもいます。

それからひとつずつ勝てるようになる事も必要ではとおもいます。

やはり頑張ってほしいですね。

• 回答者:まったり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

サッカーを観戦する事、話題になることが定着してる事を思うと人気も続くように思われますね。
特に海外からのニュースがどんどん入ってくるから余計に相乗効果として高まっていくように思われます。
プロ野球並みになるんじゃないでしょうか。

• 回答者:フォルツァ!サンガ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る