すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

ゼロックススーパーカップも終わりついにJリーグも今週末開幕です。さて皆さんの心に残る外国人選手は誰でしょう?素晴らしいプレーで魅了したあの選手、鳴り物入りで来日して肩透かしだったあの選手、皆様の熱い思い入れを聞かせて下さい。私はワールドカップでファンになったリトバルスキーが日本に来てくれて、あの素晴らしいドリブルやFKを見せてくれたことがとても嬉しかったのです。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-03-02 10:04:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。私は自分がプレーするのは野球、観戦するのがすきなのはサッカーということで、この質問以前にプロ野球の助っ人の質問もしていましたが、回答数は野球の方が倍でした。いろいろ懐かしい名前があがり楽しく拝見させていただきましたが、もっとサッカー関連の質問・回答を見たいものですね。ベストを選ぶのは難しかったですが、選べなかった方々すみません。またお付き合い願います。

Jリーグがまだ2部制だった頃、わが故郷北海道では夏季キャンプを各チームが行っていました。当時はレッズのファンだったのでバインのことを強烈に覚えています。髭のこわもてで必殺のスルーパス!しかも意外にでかくてごつい。
ストイコビッチも見に行きました。子供たちに気さくにサインに応じていたけど一緒に行ったサッカー部の監督は無視されてへこんでました。顔小さいし、いい男でしたよ。
それとエドゥとサンパイオ。エドゥのフリーキックはすごかった。なんであの距離からゴール隅に決まるの?ってのをバンバン決めてた。
あとはわが愛すべきコンサドーレの面々ですね。パナマの怪人バルデスとマラドーナの実弟ウーゴのホットラインは強力でした。のちに様々な問題を引き起こしたエメルソンは岡田監督にだけは従順でした。あの速さを目の当たりにして何とか翌年も残留してもらおうとエメルソン基金なるサポーターからの寄付まで登場したくらいです。J1得点王になったウィルのフリーキックはコンサの大きな武器でした。そして超問題児フッキ!こいつは何度出場停止を食らったことか!それでも一人でも局面を打開できる強さと速さ、巧さは群を抜いていました。ブルーノクアドロスは最終ラインに安定感を与えてくれましたし、ダビィは札幌在籍の2年間でずいぶん成長してくれました。今年はクライトン・ダニルソン・キリノ・趙と4人の外国人選手が在籍しています。1シーズンでのJ1復帰を目指してほしいです。

余談ですが、北海道には1994年だったかな?イタリアのラツィオがキャンプに来たことがあります。当時はさほど詳しくなかったのでうろ覚えなんですが、若かりし頃のネスタやイングランド代表のガスコイン、シニョーリやカシラギがいたはずです。今じゃ考えられないですよね。シーズン前に日本でキャンプなんて。

===補足===
アシスいましたね~ロナウジーニョの代理人になったって聞いたけど今でも続けてるんでしょうか?コンサは良くも悪くも外国人次第なんですよね。外国人が当たると結果が出るし、外れると駄目になる。昔は吉原・山瀬・今野なんちゅう日本人もいましたけど、最近はさっぱりです。ただ、今年は各年代で代表経験もってる宮沢はじめ、岡本・西・藤田・上里・石井あたりが頑張ってくれるはず!J2なんで活躍してもニュースにならないかもしれませんけど、名前覚えていてください。そのうち代表に入りますから!

  • 回答者:自由自在 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。北海道はずいぶんと恵まれた環境みたいですね(もちろん冬の厳しさがあるのはわかります)。こうしてみるとコンサドーレの助っ人は豪華ですね。そういえばウーゴで思い出しましたが、アシス(ロナウジーニョのお兄さん)もいましたよね。
楽しみにしています。今年の昇格を私も応援しています。

並び替え:

リティーは我がベカルタ仙台の前身ブランメル仙台で現役引退したのでとても好きです!
当時はJFLだったのですが、彼のおかげで観客数が伸びました!
試合後に握手をしてくれたこともありました!
サッカーがうまくて優しくて、本当にいい人です。

  • 回答者:リティー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね最後は仙台でしたね。その後横浜DCなどで監督もして日本のサッカーに貢献してくれましたね。

ジーコですね♪
賛否両論あると思いますが、日本サッカーを大きくした選手であると思っています。

  • 回答者:たか (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。開幕戦でのハットトリックは衝撃的でしたね。ベルディ戦でのつば吐きPKなど確かに賛否両論あろうと思いますが、勝利への気迫を鹿島に植え付けて今までの栄光があるのだと思います。やはり日本サッカーの恩人と言って過言ではないでしょ

やはり、グランパスサポーターとして、ピクシーは外せません。ドリブルではなく、リフティングしながら進んでいくプレーには度肝を抜かれました。
監督としてもその手腕を発揮しつつあります。今シーズンに期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。雨の中のあのプレーは驚異的でしたね。あれだけの選手が日本でプレーしてくれ、そして監督にととてもうれしいことですね。

アルシンド
あの河童ハゲは今も元気なんだろうか?
ファールが多くて川淵チェアマンから”悪人”呼ばわりされていたのも今となってはほほえましいくらいです。

  • 回答者:まーつん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そんな風に呼ばれていたとは知りませんでした。豪華な外国人選手がいっぱいいた中無名でもあれほど活躍して世界の広さを感じさせてくれましたね。

ゴールキーパーのシジマール、彼がいた頃の清水エスパルスは強かった。
アルシンド、彼は応援するチームの選手ではなかったが、彼に点を取られたら
カッパに取られたら、まぁ仕方ないか・・・と諦めていた。

  • 回答者:則武 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。昔蜘蛛男、今「ゼッタイマケナイ!」のシジマールですね。アルシンドは私の応援するチームもさんざんやられましたね。

名古屋のストイコビッチやガンバ大阪のエムボマは素晴らしかったですね。
期待外れだったのは神戸のイルハンとFC東京のワンチョペです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはりピクシーは外せませんね。あのテクニックを間近で見れたことはJリーグにとってかけがえのない宝だったと思います。

やっぱり、ラモス瑠依でしょう。
近い将来、日本代表監督になるのではないでしょうか。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど助っ人外国人から日本代表の救世主にまでなりましたからね。

リトバルスキーは素晴らしかったですね!!
あとはジーコ、アルシンド、ラモス瑠依、
最近ではヨンセン選手です!あのヘディング、最高です!

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。名古屋ファンは頼れる助っ人が今年から脅威に変わってしまうので複雑な心境でしょうね。

ラモン・ディアスの左足。
ベンチーニョの変態テク。
エドゥ・マランゴンの強烈FK。
レオ様のリフティングシュート。
ジョルジーニョのセンタリング。
マスロバルの左足。
エンボマのスコーピオン。
鉄人サントス
小技の効いたバウベル
帽子のエドゥ
よく働くオリバ
決めてくれるよマジーニョ
湘南の烈風、アウミール&ベッチーニョ
名前通りのカピトン
正直者のワシントン
蜘蛛の巣男、シジマール
小さな巨人だファネンブルグ
磐田はわしが育てた、ドゥンガ

・・・・きりがないのでこの辺で

コリンチャンス以外じゃダメなのか、マルセリーニョ・カリオカ
パルメイラス以外じゃダメなのか、アルセ
さすがに寄る年並みだよ、ベベト
…リネカー。
そ、そんな…ドゥドゥ。
いるのかいないかイルハン。

…こっちも切りがないなあ。

  • 回答者:1993 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。この中ではフリューゲルスのエドゥのFKが印象深いですね。

たくさんいすぎて困ってしまいます。

まずは手前味噌なのですが、ギド・ブッフバルトですね。W杯優勝メンバーなのに当時最弱のレッズに来てくれて、両足を投げ出すスライディングにワールドクラスのディフェンスの凄さを肌で感じました。そして監督として帰ってきてくれてレッズのリーグ初戴冠を味あわせてくれました。選手・指導者の両方で活躍してくれて感謝感謝です。

それから鹿島のレオナルド。現役バリバリのブラジル代表でその後ACミランで活躍したのが凄いですね。ゴール前でのリフティングで相手ディフェンダーをかわしてダイレクトシュートは今でもスーパーゴールとして脳裏に焼きついています。

最後にドゥンガ。ブラジル代表のキャプテンがJにやってきたのが信じられないです。
試合中も味方の選手をけんか腰で叱咤する姿はまさに闘将そのものでした。
引退後、ホテルのロビーですれ違ったのですが眼光の鋭さは現役時代そのままでした。

  • 回答者:レッズサポA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。レオナルドのゴールは素晴らしかったですね。こうしてみると最近は大物の助っ人がいなくて寂しいですね。

私もリトバルスキーはファンです。関西にいながらJEFのファンでもあるし。いまでもあの黄色のユニフォームは覚えております。その後の彼は日本のサッカーに関わり続け少なからず影響を与えてくれたと思います。
肩すかしだったといえば、イルハン。本領が発揮できずに残念でした。

  • 回答者:power (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにイルハンにはがっがりでしたね。

カンバ大阪に昔いた「エムボマ」です。宮本や稲本の才能はやくから予見していたのもエムボマでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あのスーパーボレーは衝撃的でしたね。あの身体能力だけは日本人には真似できないと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る