すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビデオデッキにビデオテープを入れて、巻き戻し、早送り、再生、どれをしても動かなくなりました。そのテープの場合のみ、動かなくて、他の同じメーカーのテープの時は動きました。どうしても見たい番組を録画しているのですが、どうすればいいのでしょうか。手動でテープを動かすにはどうしたらいいのですか。教えて下さい。

• 質問者:クローバー
  • 質問日時:2008-09-14 14:45:55
  • 0

デッキのモーターが回っている音がしているのに、テープが走行してないようでしたら、切れている可能性があります。また、商品にもよりますが、テープの終わりなどを光電管で検地していますので、透明なリーダーテープが長すぎたりしていると、テープが終わってるとデッキが判断してしまうので、動かない事もあります。以下のようにして一度確認してみてください。

1.ビデオテープをビデオデッキに入れるように持ってください。
2.タイトル部分が手前に来ていると思いますが、そのまま裏返してください。
 裏に2個のハブと呼ばれる丸いのが見えたと思います。
3.左手の指でテープの左側面にあるテープのリッド(前ブタ)とケースの継ぎ目の所にあるポッチのようなものを押し込んでください。
4.そのまま右手の親指とかでリッドをグルッと開いて見てください。
 テープが見えますか? テープが見えなければテープが切れています。
5.もし、テープ、もしくは透明なリーダーテープが見えているのに、テープが走行しない場合は、リーダーテープをちょっと送ることになります。
6.ポッチを押さえていた左手で今度はリッドを支え、右手をフリーにします。
 左手だけでテープのリッドを開いたままテープを持っている状態にするわけです。
7.裏返したときに見えたハブとハブの真ん中に小さな穴が開いていますが、手前に見える5mm位の穴が、ハブをリリースする構造になっています。そこにボールペンや竹串の先などを突っ込んだら、ハブが自由に回るようになります。
8.右側のハブに指を突っ込んで、右回り(時計回り)に回してみてください。
 これで透明なテープが巻き取られて見えないようになった状態でリッドを閉めて再度デッキで試してみてください。

もし、テープの上から見て、テープが巻き込んでいるような場合は、そのままではどうにもなりません。またテープが切れている場合は、カセット自体を分解しないといけませんので、またご質問ください。

• 回答者:ミーな (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかり易く、丁寧に教えて下さって、有難うございました。おかげさまで、動きだしました。本当に本当に助かりました。また、何かあった際は、教えて下さい。お願いします。

並び替え:

手動での再生はできません。そのテープだけが不良な場合、ご自宅のデッキでは何度試みても無駄でしょう。ダビングサービスを行っている電気店でダビングしてもらうか、DVDに変換してもらうのは良いと思いますよ。
テープデッキも経年劣化で痛んでいるんではないでしょうか。たぶん回転用のゴムが伸びているのが原因で、テープローディングがうまく行か無いのだと思います。ゴムは数百円程度ですが、修理用の人件費が数万円(たぶん2万円ぐらい)に見積もられると思いますので、ダビングが安く上がると思いますよ。ではご健闘を!

• 回答者:snoopy0502 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。考えてみます。

そのビデオテープの動かなくなっているという状況から
中でテープが絡まってしまっている可能性もありますね…

手動でテープを動かす…というのが少し意味が取りにくいのですが
中のテープを動かすという意味だと

ビデオテープの蓋部分の両側側面にある蓋と本体の境界のあたりにある
出っ張りをおさえながらふたをあけるとすんなりふたが開くと思います。
ただし、ばねになってるのでちゃんと開けたあとふたを押さえておかないとテープが傷つく原因となります。

そのあとは、背面の丸い穴をペンか何かで押さえている間テープの芯の部分のストッパーが外れている状態になるので、テープを引き出すことは可能だと思います。

ふたを開けなくても、背面の穴をペンか何かで押さえながら回せば回ると思います。

なお、テープを引き出したりする時は気をつけてください。
力を入れすぎたりすると伸びてしまったりして取り返しのつかないことになりかねません。

注意を払って作業することをお勧めします。

• 回答者:Eago (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。中のテープを回す事ができ、無事、番組を見る事が出来ました。本当に助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る