すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【政府が成人年齢の18歳引き下げの検討】
アンケート調査で反対が78.8%でしたが、みなさんは反対ですか?

世界的に見て成人は18歳以上の国が多いみたいなんですが。。。

• 質問者:成人
  • 質問日時:2008-09-14 16:10:56
  • 0

賛成。未成年でなくてもいいと思います。

それよりも少年法の適応する年齢をもっと引き下げるべきです。
それと選挙権の年齢を24歳くらいに引き上げるべきです。

少年法が適応されるのが分かっていて犯罪をするガキが多いですので確信犯なガキが多いのなら引き下げるべきですし
選挙も行かない、誰に投票していいのかわからならい。人気者に投票。そんなガキが多いので対象年齢の引き上げをすべきです。

• 回答者:確信犯だよ (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。
もう義務教育期間も終了しているわけだし、働いて納税している人もいるわけだから問題ないと思います。
人によっては30歳になっても子供みたいな人もいるわけですし、責任を負わせたほうが本人にも自覚が出るのでいいと思います。
日本は子供を甘やかし過ぎです。

• 回答者:もんた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対ですね。毎年のように荒れる成人式が日本の未成年の未熟さを表しています。
世界的に見て18歳以上の国が多いといいますが日本は日本です。成人を18歳以上にするのなら幼少期から選挙などに関しての社会的義務と社会的責任を徹底して教育するべきですね。日本は政治家がシベリアンコントロールをしているのか、あまり選挙にいくような教育をしていません。だから政治に興味がありません。毎回のように投票率が下がっているのに若者に選挙権を与えても行きませんから意味が無いですね。
ますます投票率が下がって政治家の思う壺になります。選挙は人気投票になり、実績や人柄より知名度があれば勝つような選挙になるでしょう(今もなってきていますが)。最終的に政治家がタレント議員や2世議員だけになって政治が腐敗して行きます。

• 回答者:アポロ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

反対です。体ばかり発育がよくなった反面、常識がかける若者が増えたように思えます。
皆さんが言うように事例によって年齢を分けるのは非常にいい方法と思います。

• 回答者:わうわう (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今のままで良い

• 回答者:ヴ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はいいと思います。成人としてしっかりと自覚もって行動してもらいたいと思います。

• 回答者:こっこ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確か遠い昔は15才で大人でしたよね~。もちろん50代で死ぬ人が多かったからそれ位でいいのかと思いますが。最近の若者は精神的にお子ちゃまが多い様に見受けられます。兄弟が少ないのが原因でしょう。

そういう、簡単な政策じゃなくて、しっかりした強い心を持てる教育の仕方を考えるべきだと思います。教師の教育から始めないと!と思います。猥褻行為で捕まる教師がこんなに多くては、子供達もやってられないでしょう。警官、自衛官、政治家がなんだかんだと事件を起こしてるのを見てる子供達は、真面目にやってられなくなっててしまいます。

親も働いてばかりで、目を見ての会話も少ないみたいですし、誰を信じて尊敬してついていけばいいのか分かりません。それで一方的にまだ十代なのに大人にさせられたって、何も解決しないです。

• 回答者:ララ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

国民がいくら反対しても政治家が一方的に決めてしまうのでどうしようもないなと。
僕は別に何歳でもあまり関係ないとは思う。
ただ犯罪行為に未成年だからとかの情状酌量があるのが納得できない。
悪いことをしたなら同じように裁かれるべきだと思う。
未成年だからといって罪が軽減するのはおかしくありませんか?
そういう意味では成人年齢の引き下げには賛成です。

• 回答者:あさだてつやだ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

反対です。
18歳でも働いている人はまだましですが、
大学生なんかは小学生より悪いのが多いです。
働くまでは未成年でいいと思います、
でも、事件を起こしたら実名でもいいとも思います。
事柄によって分けちゃいけないんでしょうか?
お祭りは20歳意がきりがいいのでいと思うんですけど。

• 回答者:matte (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

成人適格試験の導入がいいのでは?

• 回答者:kingofitou (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

飲酒・喫煙・風俗等は20歳でいいけど、犯罪を裁くときは引き下げてもいいと思います。
15歳を過ぎれば善悪の区別もつくし、身体も発達してます。
18歳未満が傷害や殺人を犯せば、同等に裁けるようにするのが被害者やその家族にとって、いいのかなあと思います。

• 回答者:toy (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

反対。

そもそもこの法案ができたきっかけは当時の政権与党が得票を伸ばしたいことが目的ですから、その時点でアウト。

さらに、今の18歳って高校生か大学生でしょう?殆どが自分で稼いで自分で生活している、という環境ではない以上、賛成はできません。

• 回答者:Z2 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は賛成です。何故なら18歳は体格的にも立派な成人です。社会で働いて自立している人も多数います。自覚を持って行動できると思いますし行動して頂きたいですね。世界的に見ても当然だと思います。

• 回答者:賛成 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ないようによってだと思います。
選挙権は18歳・酒、煙草は20歳等、個別に制度化するべきです。
米国はそうなっております。

• 回答者:あい (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

反対!

最近は成人の意味が昔と変わってきているからねぇ。。

社会的に独立して生きていけるようになって初めて「成人」だと思っているから、本当は年齢ではないと思っています。
例えばニートやプーは、家族などに支えられているので「成人」って呼べないけど…仕方ないので1000000歩譲って、20歳かなぁ。

• 回答者:ほ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る