すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今日は成人の日でした。
この時期になると、恒例行事のように荒れるニュースが報道されたり、
成人年齢の引下げなどが議論されますね。

さて、あなたは成人年齢は何歳が適切だとおもいますか?

1.年齢や条件
2.その理由やコメント

必ず両方記載してください。
理由やコメントが短いと判断した場合は評価に差をつける場合があります。

私は
1.18歳(高校生は除く)
2.子供のような傍若無人な新成人もいるが、それ以上に、最近は勤勉で考え方が
しっかりした人のほうが多いので、18歳に引下げてもよいと思います。
また社会的責任を負わす意味で、犯罪行為の刑罰を重くする意味でも
18歳以上は実名公開して重罪を与えるのが適切と思うからです。

  • 質問者:18で立つ
  • 質問日時:2010-01-11 22:52:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

18歳支持派からの回答だけでしたが、世の中の流れが引下げに向かっていて
20歳を維持する意味もなくなったのだと思いました。

1 18歳から成人

2 18歳で高校を卒業して働く人も大勢居ます。
  働いて税金も払うのに
  選挙権もないのはおかしいと思うからです。
  日本の現在の学校制度では
  20歳というのは中途半端な年齢だと思います。
  単に数字のきりが良いだけの様な気がします。

  大人として扱われた方が自覚して
  更にしっかりするのではないでしょうか。

  勿論、犯罪に関しても18歳からは大人としての扱いに
  するべきだと思います。

  • 回答者:18才 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.18歳(高校卒業時)
2.高校卒業の後に大きく進路が分かれるからです。
大学、専門学校、働く人など、自分に責任を持って将来を決める年なので、この年齢でいいと思います。
20歳は中途半端な年齢ですよね、大学に進学した人は在学中に成人になりますから。
それにもっと大人としての自覚を持って欲しいという意味でも18歳が妥当だと思います。

  • 回答者:アサヒ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 18歳

2 18歳でも20歳でもそう変わらないように思うから。
  それに、世界的には18歳が主流のようだから、18歳にしても   構わないのではないかと思うから。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①18歳
②大学へ進学、就職等で親元を離れて一人で生活する人も多いので、もう
大人と認めて責任を背負わせてもいいと思います。大学生になったとたん、
遊んでばかりになるのを防ぐ意味も込めて。

  • 回答者:ペニー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る