すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PC初心者ですが、部屋を片付けていたら、いろんなものが出てきました。
ネット・オークションに出したいのですが、初歩の初歩から、
手ほどき頂けませんでしょうか?

• 質問者:あひるちゃん
  • 質問日時:2008-09-14 18:08:38
  • 0

まずはキレイに見えるように写真を撮りましょう。
ヤフオクには3枚写真を載せられるのでいろいろな角度や大きさを変えて撮ってみましょう。

それから、その商品に対しての紹介文を考えるんです。
汚れていたり破れていたり、ちょっとでも普通ではないところはちゃんと書いたほうが、後からモメることはないと思います。

そして、あひるちゃんさんが希望する入金方法や発送方法を決め、送料はどのくらい必要で・・・と一度出品画面を見てみるといいかもしれませんね。

「これで出品する」というところをクリックしないかぎりは出品されませんので、大丈夫だと思いますよ。

私も時々 気が向いたら出品していますが、私の場合は商品の紹介文を作るのが面倒ですね。
あと、終了時間や終了日は、自分の都合のいい時間、日にしたほうがいいですね。
自分が出かけていたり、パソコンや携帯が見れないところにいたら、落札者にも失礼にあたります。
ヤフオクは最長で7日なので、ちゃんと確認できる時間帯を選択しましょう。

あとは、できるだけ毎日 チェックして「出品者への質問」などがあった場合は ちゃんと答えるようにしたほうが、評価のないヒトにはいいかもしれませんね。
私も最初のうちはそうでした。
毎日チェックして、ちゃんと誠意を見せていると、いい値がついたりしますよ。

ガンバってみてくださいね。

なにかわからないことがあればまた聞いてください。

• 回答者:ととと (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なご案内、有り難うございます。
難しそうで、易しそうで、何か、奥深さを垣間見る気がいたします。
他の方からの、ご回答で、先ずは、落札することから入門したらとの、
ご意見も賜り、先ずは、そうして、オークションの流れを体験してから、
出品しようと思っているところです。
出品する際には、とととさんのご案内にしたがって、やってみたいと
思います。貴重なご意見・ご案内に深謝申し上げます。

並び替え:

出品よりまず少額のものでも落札されることをおすすめします。
そうすれば、ここでいろいろ書くより、
オークションの流れもおのずとおわかりになるのではないでしょうか。

• 回答者:サンテ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
出品するよりも、落札するという観点には、気が付きませんでした。
貴重なご意見有り難うございます。

比較的規模の大きいヤフーオークションから始めたらどうでしょうか。

• 回答者:がーがー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
がーがーさんのご意見を参考にさせていただきたいと存じます。

まずはヤフープレミアム(¥294)に入りましょう。(ヤフーがプロバイダなら無料)
そして登録を済ませて利用可能になったら商品の名前をしっかりと明記して打ち込みましょう。
このとき 振り分けのカテゴリがありますので、そのカテゴリに入れた方が検索されやすいです。

そして商品の画像を撮りましょう。 ここで出品物に傷とかあったらそれの写真を乗せておく事も重要です。
隠していますとトラブルになります。返金・返品になって損をしますので画像や商品説明には商品の詳細を事細かに載せましょう。

いくらノークレーム・ノーリターンを書いていても、商品説明や画像にも無い傷を知らせていないのは詐欺に当たってしまいますので、その変はしっかりとしておきましょう。

それと、出す商品が既に決まっているのでしたら、その商品をどんな方法で発送するのかも確認して、説明に載せておきましょう。
例えば小池徹平のプロマイドだとします。
メール便でも送れますのでメール便にて発送します。ただし、折れや曲がりを防ぐため厚紙などを利用したりするため梱包手数料込みの送料¥200いただきます。とすれば、封筒代や梱包にかかる費用をカバーできます。

• 回答者:ヤプ億 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答・ご指南有り難うございます。
ご丁寧なご案内に、心から御礼申し上げます。
心ならずとも、詐欺に該当しないように、充分な配慮を以て、
ネット・オークション・デビューをしたいと思います。
貴重なご意見有り難うございました。

まず、お好きなオークションのサイトに行って、
「全く初めて出品する人のため解説ページ」を読んで理解することが大事だと思います。

• 回答者:= (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有り難うございました。
「全く初めて出品する人のための解説ページ」があるなんて、知りませんでした。
大変、参考になりました。ご指南有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る