すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクに出品してる方に質問です!

リニュされてからなんですが・・・
オークションの詳細をUPする時、画像をUPしますよね?
その時にいくら縮小しても画質を落としてもエラーが出てUPされない(されにくい)事が多いのです。そんな事ないですか?

今日、試しに最初に詳細だけをUPして画像は後からUPしたら無事にUPされたのですが。
ヘルプなど見ても画像はトータルで1MBまでというだけで1枚1枚の写真についての制限などの表記は見当たりませんでした。
見落としてるのでしょうか?

また出品する時に画像をUPする時にどんなやり方でやればスムーズにUPできますか?
教えてください。

なお写真はフォトショップで縮小し(横は380~400px程度)画質も落としjpegで保存してUPしています。
またエラーが出ることが多いですがネットの回線が切れてるのではなく、きちんと繋がってるのを何度も確認しています。

よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-15 21:55:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご親切な回答をたくさんありがとうございました。
「うちだけなのか?」とイライラしながら(笑 悩んでおりましたので皆様のお話が聞けて良かったです。
で・・総合的に考えても解決策は見つかってはおりませんがヤフー側の問題なんだろうなと思いました。
いろいろ試しながら今後も出品していこうと思います。

ヘルプや知恵袋など見ても分からないことってありますので、またその時は質問させてくださいね。
本当にこの度はありがとうございました!

以前に似た質問をしました。
4つ商品を出品して、1つだけどうしても画像がアップできず・・・
同じように写真も撮ったので、その1つだけ容量が多いとか言う事もあるはずがなく・・・
翌日まで待ちましたが、まったくUPできる様子もなく、取り消して出品しなおしました。
ヤフーに連絡したのですが、だいぶ遅くなってブラウザはIEを推奨しています。。とだけ、ブラウザのせいにしたような返事で解決策はありませんでした。だって、あとの3つはちゃんとUPできてるし・・・
私は、アップしようとしているサーバーがエラーの原因だと勝手に判断していますが

===補足===
検索しても、解決方法は出てないので大丈夫ですよ!
取り消して、出品しなおしたらちゃんとできたし、その後出品しても大丈夫でした。
時間帯は、平日の昼間から出品しだして、結局画像なしで出品して、翌朝まで定期的に挑戦しましたが、無理でしたので、時間帯ではないと私は思います。
一度ブラウザを閉じて、うまくいった方がおられますが、やり直すと結局違うサーバーを使うことになるのでうまくいくんでしょう。
うまくできなかったときに、すでに出品できた写真を使ってもUPしようとしましたが、それも無理だったのでこちら側の問題ではなかったと思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。質問を検索かけるの忘れてました。ごめんなさい。
うちのブラウザもIE7なんですよね。7じゃだめなのかな?
やはり解決策はないのでしょうか?その後はうまくUPできてますか?
それと時間帯なども関係あるのでしょうか?質問ばかりですみません。
夕方5時半から格闘して1時間もかかってしまいました。ヤフー側に問題ありますよね?

※補足の返信
わざわざありがとうございます。今、見てきましたが確かに解決方法はないようですね。
時間帯でもないとなると、やはりヤフーのバグとかですよね。
そうですね!私もだめな時はここで教わったように、いろいろ試してみますね。
ご丁寧にありがとうございました!

並び替え:

はい、私もどうしても画像をアップできなくて、困ったことがあります。
そういう時は、何度試しても駄目。
これまで入力した内容は諦め、ウインドウを閉じて、また初めから
出品作業をすると、同じ画像なのにあっさりアップできました。

それ以来、出品作業ではまず最初に画像のアップから始めることにしています。
万一アップできなくてやり直すにしても、時間と手間の無駄は最小限に抑えられるので。

ところがそういう出品方法にしてからは、画像がアップできなくなることはなくなりました。
私は商品説明がかなり長いので、ひょっとして画像ではなく、全体の容量で
弾かれてしまうこともあるのではないかと疑っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー全体の容量というのも確かにありえるかもしれないですよね。
やっぱり先に画像をUPしてからの方がいいような気がしてきました。
でも我が家だけでなく写真がUPできない人が多いというのが分かって良かったです。
うちが原因あるのかと思ってましたので。

まさかのまさか・・・で。
photoshopご使用の方なら、そんなミスはないとは思うんですが
一応確認の為。

写真の名前はもちろんですが、その入っているフォルダ等、どこにも
全角使われていませんよね? 使われてたらアップ出来ません。

私の場合、アップ後に確認画像へ戻るときにエラーでやり直しが何回も
ありますが根性でやればOK。ただのサーバー問題。

でも、1個だけ何をどうしても載せられないものがありましたよ。
ヤフー問い合わせしたら、10日後あたりに調査中で、1ヶ月経ったいまでも
回答なんていただけません(笑)これもエラーだと思うんですが。

私はデスクトップに「20081016」と半角でその日のフォルダを作成し、
デジカメデータを入れて、名前を変更せずにそのままアップ。
面倒なときはリネーム利用して順番に。 それで普通にアップできてます。

キャノンデジカメ2M設定画像そのままアップ。
トータル1Mではなく、1枚1Mだと思うんですが。998KBくらいまでOKで。

画像掲載、商品説明・・・順番は関係ないかと。
後から写真UP、後から記述、色々やってますが不都合はないですよ。
知恵袋でもそのような点はあげられていないような。

見当違いなら、ごめんなさい。

===補足===
ついでに補足。

他出品でアップOKだったもので再チャレンジ NG
他ブラウザ NG
ついでに他の日 NG
時間帯 NG

全部お試し済み(笑)
出品したサーバーがNGだったってことでしょうね。
って、他の人も言っているか・・・。

全部が全部掲載できないなら個人的な問題でしょうけど、
稀に1枚とかになるとサーバー問題でしょうね。
だから、上のことを全部試したと報告して原因なんだ?と聞いたけど
事務局は答えられないんだろうと。
出し直しなんだから、出品手数料を返して欲しいです(汗)

** うちの容量(写真・説明)も相当デカイですけど、問題なくアップ出来てますよ。
    あとは、一時的に写真は外部リンクで解決するしかないですね。

ご報告でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もちろんUSBで取り込んで保存の時も写真を修正してから保存の時も半角英数で保存しています(画像はすべて)。デジカメは我が家もキャノンです。
最初から小さいサイズで撮影してるので修正して100~170kbくらいの間でいつもは保存してたんです。それが昨日は50kb以下にしてもだめでした。
そうなんです・・知恵袋にも載ってないんですよね。もう何がなんだか・・きっとヤフー側の問題でしょうね。
いえいえ・・回答頂いて感謝しています。

※補足の返信
終了後にも関わらず、ご丁寧にありがとうございます!
そうなんですよー我が家も全部お試し済みです。ただ写真を先にUPするっていうのは、した事はなかったんで次回だめなら、この手でいってみようと思ってます。
うちも1枚はUPできるのに2枚目からUP出来ないとかなんです。
ほんとに出品料返せって言いたいですよね(貧

そうなんですか!サイズが大きくても大丈夫なのですね。
いろいろやってみますね。本当にご親切にしていただき感謝しております。

リニューアルしてから画像のアップでエラーとなる経験は私にもありました。
私の場合ですが、
まず、1)画像のアップから始めます。
次に、2)詳細(説明、銀行などの)の書き込みをする
という順番でしてから、なぜか一度もエラーなく、できるようになりました。
一度試してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:あるある! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか!実は先程(昼前)またやってみたんですが、あるある!様とは逆の順でやってみたら1度で行きました。何でなんでしょうねー。
今度だめな時はその方法でやってみますね。

なったことがあります。
そういうときは、その画面は閉じて、最初からやり直していますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねー。昨日も何度も最初からやり直して1時間かかりました。

特定の画像だけうまくアップロード出来ないことがありますね。
必ずしもサイズが大きいからでは内容です。画像をわずかに修正(サイズは同じ)すると普通にアップロード出来るようになります。
何かバグがあるんでしょうね。

• 回答者:やす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。サイズは関係ないようですね。
夕方は画像を何度も修正かけても(微妙に少しずつ画質を落としたりいろいろやってみた)けどダメでした。
やはり我が家だけの問題ではないのですね。

PCに詳しくなく画像の編集などあまり出来ない未熟者ですが^.)
出品のリニュ前も後も変わらずに写真はちゃんとUPできていますよ~。
(たぶん難しい事は出来ないのでやらないからでしょう 笑 )

画像って編集したりすると掲載できない時が多いので、最初から出品用品は
撮影サイズを小さめにして撮影しUPしています。
出品時の撮影サイズはデジカメでも携帯でも 640×480です。

カメラや携帯をUSBでPCに繋げ画像を直接引き出すか、一度マイピクチャに保存したものから引き出すようにしています。

このやり方だとスムーズに写真UPできますよ。頑張ってください。

===補足===
そうなんですね・・回線やネット環境の状態でしょうかね・・お力になれずすみません。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

デジカメの写真は常に640×480で撮っておりカメラをUSBに繋げてピクチャ(PCはVistaです)に保存したのを使用しています。
縮小せずデジカメからのをそのままUPしてもダメなことが多いのです。

※補足の返信
わざわざありがとうございます。ネットはADSL(50MB)で回線が切れるというのも、そうないんですけどね。何が原因なのか、さっぱり分からなく困ってます。
他の方はどうなのかと思い質問しましたので、お答えいただいたことに嬉しく感謝しております。

わたしもリニューアルしてから画像をアップするとエラーになることがよくあるなと思っていました。
当てはまるかどうかわかりませんが、わたしの場合はネットの窓をいくつも立ち上げないで1つだけにするとわりとスムーズにいくような気がしました。
エラーになると商品説明を入力したのにパーになることもあるので、まず最初に画像をアップさせて、上手くいったら商品説明などを入力するようにしています。
使っている画像はjpgのだいたい50KB以下の画像です。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに窓が複数立ち上がってたりします。
送料のタグとか・・・それが原因なんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る