すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットエクスプローラで検索すると左上の方に「e」みたいな青いマークが表示されますよね?

でもたまに違うマーク(例えばこのライフマイルでもそうだし、ちょびリッチでも黄色い顔みたいなマークが表示されています。)が表示されているのを見かけるのですが・・・。

これって、例えば自分がホームページを持っていたりした場合、こんな風に表示されるマークを違うマークに変えられたりするものなのでしょうか?
それとも個人的には変えられないものなのでしょうか?

文章ヘタで言っている意味が分かりづらいかも知れませんが、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 質問者:機械オンチ
  • 質問日時:2008-09-14 18:38:56
  • 0

並び替え:

アドレス表示されてるところですか?
そこに表示されるマークはそのサイトで使用しているサイトアイコンです。

  • 回答者:わうわう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りアイコン、URLアイコンとか、インターネットショートカットアイコンとか呼ばれるものですね。下記をご参照ください。キャッシュの中にあったはずなので、キャッシュクリアしたら消えてしまうはかないものです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415022

ご自身で作られるのに参考になるサイトがあります。
ウエブデザインライブラリー
http://www.webdesignlibrary.jp/
「ウェブデザイン基礎講座」→「ウェブデザインの大原則」→「お気に入りのアイコンを作る」
下から11番目位にあります。

  • 回答者:さP (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

紹介して下さったサイトの中に他にも役立ちそうな情報があったので助かります。
無謀ながら自分で作ってみようと思っていたので、色々試してみようと思います。

おっしゃることは分かりますよ。
それは、「ファビコン」といいます。アイコンと呼ぶ人もいますね。

特に設定がなければ、IEの場合「e」の青いマークですが、
サイトを持っている方が自分なりのファビコンマークを作って設定していれば、
お気に入りに入れると、このマークもくっ付いてきます。

お気に入りにくっ付いてきたファビコンの変更の仕方は、
これをみた方が早いと思います。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117445611

  • 回答者:もど (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!それのことです。

私の作っているホームページで出来るかどうか色々試してみますね。

検索サイトのアイコンのことかもしれませんね。

  • 回答者:toy (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります、サイトアイコンですね。
よく、お気に入りでeの字ではなく、楽天なら楽の字で表示されています。
個人でHP持っていれば作れるみたいですよ。

  • 回答者:グーグルはG (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る