すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

30代既婚子供ありの男性です。
独身女性の趣味に関して素朴な質問です。

私の同僚や部下や地域の知り合いでも、20代後半・30代・40前後の独身の女性って、まるで取り付かれた様に「旅行」に行かれると感じています。これは、同年代独身男性・既婚男女と比較してそう思います。単純に時間と経済に余裕があるのかなと思っていたのですが、それにしても極端な「お金の使い道および余暇の過ごし方の同一化・均一化」に違和感を感じざるを得ません。

男性やファミリー層ってもっとやることが「いい意味でばらばら」で、そこが面白いと私は思っています。

素朴な違和感なので、女性の方々の本音を聞ければありがたいです。「それしかやることが思いつかない」の裏にある本当の心理を知りたいです。

• 質問者:素朴な質問
  • 質問日時:2008-09-14 18:45:40
  • 0

並び替え:

旅行ですか…いきますよ。独身女性です。
でも、いくときは目的があるときです。
私が住んでいるのは田舎で、見たいアーティストのライブやコンサートなどが
行われません。だから、旅行はそのついでにという感じです。
自分の住んでいる地域でそういうイベントがしっかり開催されればたぶん旅行には
いかないです。
時間は確かに余裕があるかもしれませんが、経済的には余裕はないですよ(笑)
ない中で節約に節約を重ねて年に一回の楽しみを行っているのです(泣)

• 回答者:てん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

おそらくてんさんは私の例示にある女性とは違うと思われます。そのまままっすぐ育ってください。痛い先輩女性のまねをしないように・・・

旅行なんてキライです。
お金かかりすぎます。
食事も全部外食だし泊まるにもお金かかるし。
今は既婚ですが昔もキライでした。
服や家の中のものにお金かけるほうがずっと甲斐があります。

• 回答者:みっち~ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

確かに今思ったのは、旅行って数十万単位を数日で使ってしまいます。そういう使い方が出来るのは私の場合は学生時代でした。なぜそういう使い方が出来たのか。

それは親の扶養に入っていたからなのかもしれません。安心感がありましたが。。。

既婚女性ですが、旅行は好きですよ。
ただ、家族でとなると金銭的にも時間的にも制限されてきます。
50・60・70代では時間的にも子育てからも開放されて、旅行三昧という方も多いですね。

女性がなぜ旅行好きか、ということですがいろいろと考えてみました。
女性は本来綺麗なものが好き、綺麗な建物や場所に惹かれる。
夢・メルヘン、例えば・・・赤毛のアンの家を訪ねるとか、現実とは全く違う世界へもいける。
現実逃避ではなく、一番のリフレッシュ法。
買い物が好き、食べることが好き。

買い物が目当ての旅行もあるでしょう。
食が目的の旅行、一口に旅行と言っても目的は様々だと思いますよ。

• 回答者:はな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私も旅行は大好きですし、目的もさまざまで良いと思っています。

ただ、いろいろご回答をいただいて、それを読んでいる中で気づいた点があります。それは女性には「見栄」として旅行に行くということがあるということ。私が前々からもやもやと感じていたところがクリアになりました。

それを、男である私は、「痛い」と感じていた、ということなのかもしれません。男と女は難しいですね・・・

私の周囲を考えてみると、確かに旅行好きの女性もいますが、
旅行ということに全く興味ない独身女性もいます。
旅行が確かに趣味で、海外に1人で好き勝手行く人もいますが、独身じゃありません。

ですので、

>お金の使い道および余暇の過ごし方の同一化・均一化

と一言で表すのもどうかな、と思います。

これはおまけなのですが、
たしかに漫画「OL進化論」に出てくる独身女性は判で押したように旅行に行ってます。

あの漫画のパターンで言うと、
おいしいものを食べること、買い物をすること、お風呂に入ることが大好きで、
なおかつ「みんなで行動して楽しむこと」も同じぐらい大事なので、
仲良くなると、休みには旅行に行きたくなるのではないでしょうか。
その証拠に、登場人物は個人行動をとることがほとんどありません。

ただ「OL進化論」は漫画としてはとても面白いんですけど、
作者自身が体験した80年代OLの意識が根強く残っているので、
違和感がある場合も結構あり、
今の女性の考えにそのまま当てはまるかといえば、やっぱりそうとは限りません。

• 回答者:むー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

確かに100%全員の女性が旅行好きとは思いませんが、男性のばらばらの趣味に比べて、「相対的に」趣味のバラエティーが少ないような気がする、といった程度の認識です。

旅行、というものに着目するとやはり独身女性でも年齢的に上に行くほど、痛々しさ感が増すような気がします。それに加えて、ほかの回答者の方からも頂いているような「女の見栄」がプラスされると、社内でも声もかけづらくなります・・・

私は旅行が趣味で、年に6回ほど行きます。
ただ、旅行会社にお任せのパックではなくて、
すべて自分で手配し、個人で海外へ行きます。
同僚や友達とも行きましたが、一人の旅は格別です。

私にとっての海外旅行は、ある意味「自分への挑戦」です。
観光旅行ではなくて、毎回自分なりのテーマがあります。
そして、わざと苦労するようにして、自分を鍛えています。

素朴な質問さんの周りの女性と違うタイプの女性も、
たくさんいると思うのですが・・・。

• 回答者:イメージ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね、確かに私の周りの女性陣は「バリキャリ」女が多いので、ここでのサンプルをもって一般化して論じるのは公平ではないと思います。もう少し視点を広げます。

その一方、今回のご回答を頂く中で「女の見栄としての旅行」があるというのは新鮮でした。男の場合、旅行行ったところで見栄にも何もならないので女性独特の視点だと感じました。

男の場合はもっと悲惨で、独身男が恋人以外と旅行するのってもう人生Finalの図式に見えます。。。
(例:37歳独身男が①一人で、②男性同僚と、③母親と、海外旅行に行く)

30代独身女性です。
時々旅行をするのは好きですが趣味というレベルではありません。
趣味はどちらかというとインドア系。
休日もインドアな趣味に没頭することが多いです。
また旅行というか遠出もそれに関することやその趣味の友人に会いに行くことがほとんどです。
しかし、職場で趣味の話や休日どこかへ言ったのかという話題になるとインドアな趣味のことはあまり理解されないので「旅行」に行ったという話に摩り替えて話します。
インドアが悪いとは自分では思っていませんが、根暗なイメージをもたれるのが嫌で取り繕っています。

取り付かれたように旅行に行くってどれくらいの感じなのでしょうか?
もしかするとその中の数人は回りに話をあわせているだけの可能性もあるのではないかと私は思ってしまいます。
見栄もありますしね(苦笑)
私の周りではそんなに旅行旅行言っている女性はいないですね。

• 回答者:インドア派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

取り付かれたようにというのは、自己資金のうちボーナス分を全てつぎこんでも足らないくらい、と言うイメージです。年3回以上海外と言う感じでしょうか。

インドア派さんのご回答にもありましたが、「見栄」というキーワードをとても多く頂いている印象があります。これが非常に特徴的なので統計を取ってみると、全回答数のうち50%以上に「見栄」という言葉があります。

女性ってそうだったのか、とすっきり思う反面、女でいることって難しいんだなと少し複雑な感想を持ちました。。。もちろん全員ではないと言うことは理解しています。

旅行行く余裕のない独身おなごです。
たぶん旅行って差しさわりのない話題だと思うので、旅行の話しちゃうのでは?と思います。
ほかにやってることもあるけど、人との話題として、わざわざ言うほどの
ことでもないし。

それに旅行って見聞広がるし、いいリフレッシュだし、
趣味と実益っぽいところ、行ってきたよと自慢できるところが手ごろでいいのではないでしょうか。

• 回答者:パスポート切れ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、旅行自体は本当に楽しいし私も大好きです。

ただ私が質問で例示した女性たちの旅行に対する執念(怨念?)はすさまじいもので・・・少し怖いくらいなのです。人生に対する不満を全て「今回のこの」旅行で浄化しよう、清めよう、運を変えたい、旅行くらい行けるのよという自己アピール。。。そういう思いが痛いくらいに伝わってくる。

そんな人が多いのが私の周囲の女性陣です。特殊な例なのでしょうね、すいません。。。

私もほどほどに旅行が好きな、20代後半です。
取りつかれたように行くってどのくらいの頻度なのかな?
私は年に2~3回ほど行ってますが。

私の場合は、旅行に行く理由としてあげるとしたら・・・
 独身のうちに、行きたいところに行っときたい!
 (美味しい物を食べたい。楽しいことをしたい。) 
 仕事のストレスを忘れるため!
 (リラックスしたい。)

でしょうか?

私の趣味は、
他にも読書・映画鑑賞・ライブ参戦など
色々あります。

ただ、万人受け(インドアな人だと思われないように)しようと
思うと、
「趣味は、旅行!」って言うかも?
どの年代の人とも、話が合いやすそうな話題ですしね^^

• 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

実際に独身と結婚を経験して(笑)感じるのは、社会人であれば独身時代にしか出来ないことって実はほとんどないのかなあということです。学生時代は別ですよ。むしろ収入が上がって、量(時間)は減っても質はキープできるケースもあります。

だからよく独身の方が、経験もしていないのに「結婚すると不自由で独身時代のが楽」という根拠が良く分からないのです。イメージや先輩の極端な例を聞いて推測しているだけなのかもしれないし。今しかない、というのをお金を使う言い訳にしているのかもしれない(笑)。少し意地悪ですね、すいません。

実際は、既婚の方と同じように、多様だと思います(笑)
「休みの日とか何やってるの?(暇をどう持て余してるの?ともいえる・・・)」という受け答えに、一番無難で、適当に話題にもつなげ易く、そして少し見栄も混じった答えが、旅行及びその計画というのではないでしょうか?
 また、旅行に行くと、日本人の悲しさで、皆にお土産を配りますから、自然と周囲に報告する形に・・・。
「いつも旅行ばかり行ってる」イメージにつながるのかもしれませんね☆

もちろん、正真正銘、旅が一番の趣味という方もいらっしゃるでしょうが、軍資金やら同行者との日程調整など、結構一仕事になりますから「行きたいね~」と、口では言っていても、実行しない場合も多いような。

私の周りも独身女子がゴロゴロいますが、インドア派で旅慣れていない者が多く見受けられます。。。
 次の日仕事だから、休日は体力を温存しときたいわー、という声も。
 そもそも、何が何でも旅行したいって訳じゃないんです。多分。

• 回答者:やっぱり猫が好き! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代の女性です。私も趣味は旅行って答えます。
でも実際は旅行にはあまり行っていないですね。。
30代半ばになると同性の友人は結婚・出産で、一緒に行く人も減って
行きにくいです。(家族と同居していて、親ともよく話すので
誰と行くかは一目瞭然。この年齢でも彼氏とは堂々と行きにくい。)

20代後半以降で未婚の女性だと、自分では全然幸せで生活も
満たされているにもかかわらず、活動的な日々を送っていても
世間の特に考えの古い人から「もっと外に出たら」とか
変に可哀相がられたりとかするので、暗い人と思われるのを避けるには
活発な趣味も言っておいたほうがいいと思って、旅行も趣味と言ってます。

実際は若い頃にもうだいたい行きたいところには旅行したので
値段の高い時期にしか行けない今は、慌しく行くよりも
休みはのんびり家でくつろぎたいし(歳をとったのかも)
旅行にお金を使うよりはエステやファッションにお金を使いたいかな。

逆に独身の自分から見ると、ファミリーって同じようなところに遊びに行って
同じような服装で、同じような車に乗って、個々の家庭の経済状態によっての
差こそあっても、かなり画一的に見えます。
たぶん自分が属していないカテゴリーの人はお互いに画一的に思えるという
こともあるのではないでしょうか。

• 回答者:旅行は行かない (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

たまたま旅行好きが近くにいるのだと思いますよ。
私の周りの独身女性は旅行にとりつかれていませんから(笑)
既婚者に比べてお金が自由になるのは確かですが
だからといって使い方が荒い訳ではなく
それなりに貯めたり節約して旅行に行くのだと思います。
それしかやることが思いつかないなんて女性に言わないで下さいね。
嫌われますよ。

• 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

今日休日出勤している同僚の36歳独身女性(実家住まい)に面と向かってストレートに聞きました。仲がよいので何でも率直に聞ける関係です。

あくまでも彼女個人の意見ですが、「この年の独身女はまだまだ生きにくい。しかも実家だし、変な目で見られるのが現実。旅行と言うのは”かっこがつく”のよ。女が他にすることある?」とのこと。

見栄の次に「かっこがつく」という意見も出てきました。この感覚って男性にはあまりないんです。

(同じジャンルの目的ですが、もちろん個人の問題なので全員がそうとは言えません。)

たまたま旅行が好きな人が周りに多いだけでは?
結婚してしまうと家計のことなどでなかなか行けなくなるだけで、旅行好きな人は結婚しても好きでしょうし・・・。
私はちなみに独身時代からよほど誘われたときしか旅行は行かないし、そんなことにお金を使うならほかのことに使いたい派です。
旅行が好きじゃない女性もたくさんいますよ。

• 回答者:おばさん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

旅行がいちばん気分転換になるからです。
「それしかやることが思いつかない」からなんてことは全くありません。
仕事を長く続けていると色々ストレスが溜まるので息抜き・リフレッシュは定期的にしたくなるのです。

• 回答者:まりーん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私はどちらかと言えば旅行は嫌いなので。
家で本を読んだりしてのんべんだらりとしていた方が気が休まります。

• 回答者:座布団 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

まるでとりつかれたかのように旅行をしている30代の独身女です(笑)
私の場合は海外旅行にとりつかれています。
これが「趣味」だと言っても信用してもらえませんか?
普段はあまりお金を使わないようにして、そのお金を旅行費用に充てています。
ブランド品を買いあさるわけでもなく、単に旅行がしたいだけです。
次はどこへ行こう、ここへ行ったらこういうことをしよう・・・
考えるだけでも毎日楽しいです。
旅行をするために働いているようなものです。
旅行先で色んな景色を見たり、色んな人と出会ったり・・・
この経験が役に立つことも多いのですよ。
結婚したら旅行もできなくなると思うので、今のうちに行きたいところに行っておこう
と思っています。

• 回答者:mamo (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

「結婚したら」「旅行も出来なくなる」という2つの項目に着目すると、まず第1に結婚する可能性がどの程度現実的なのか、そして第2に本当に結婚すると旅行ができなくなるのか、という点が素朴な疑問なのです。

仮に、①ずっと一生独身かもしれない、②仮に結婚しても結構旅行には行けるだろう、という可能性を考えると、実はそれほど焦らなくてもよいのに、という結果が出るかもしれません。

自分のお金で自分の好きなところへ、自分の好きな物を食べて自分の時間を満喫したいだけですけど
確かに回りが旅行旅行と言っているから旅行している気がします。
って事は、寂しい彼氏ナシの独身女の見栄になっているのかもしれません。

私は男が居なくても充分に楽しんでいますよ~。
男が居ないから回りに合わせる様に自分も一人を楽しんでいる女性を気取っていますよ~。

それなのかもしれません。

• 回答者:アラサー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の言葉足らずでもやもやとした感覚を、明確に表現していただいたかもしれません。

私はいろんな趣味を楽しんでいる方に対して、老若男女区別なく「ああ、楽しんでるですね」という感想をいつも持ちます。ただ、あの年代の独身女性の旅行への取り付かれ方だけは、見ていて痛々しいと言うか・・・本当にごめんなさい、正直そう見えてしまう。すいません・・

「見栄」であったり「一人でも全然平気」という周囲への演出および自己確認。。自己正当化なのでしょうか。

今はいろんな人生があるので、独身でも既婚でも男でも女でも何歳でも全くかまわないと私は心のそこから思っています。ただ当人である女性自身が、自分をネガティブに考えてる=その思いが旅行に行かせてるのが深層心理なのかなと少し感じています。

旅行好きな女性が大半なんでしょうね。
ちなみに私は30代の独身ですが、旅行は好きではありません。
私は自分の時間とお金は、充実できるものに使いたいと思うのです。

お金をどう使うのが自分にとってプラスになるか、これはひとそれぞれだと思います。旅行に行くことで、気分転換してこれからもっと頑張る力を貯える、という考えは女性に多いのでしょうね。

旅行はお土産を買ったり、温泉に入ったり、お料理を味わったりと日頃経験できないことがたくさんあります。
毎日仕事で味気のない生活になりつつあるときに、旅行でマンネリ化した生活を打破してリセットするのです。

それでまたしばらく頑張れるんです。

• 回答者:うめりん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る