すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンをネットオークションで売りたいと思っています。しかし、そのパソコンは中古買い取りのお店で古すぎて買い取れないといわれてしまったものなのです。こういう場合でもネットオークションで売ることは可能なのでしょうか。もし、可能だった場合、ネットオークションを代行でやってくれるお店のサイトがあったら教えてください。(なるべく、代行手数料などの費用が少ないものがいいです。)

===補足===
ちなみにパソコンの種類はwindowsxpです。

• 質問者:シオン
  • 質問日時:2012-07-08 10:34:56
  • 0

捨てるぐらいの気持ちであれば、ジャンクとしてオークションに出してみてはどうでしょうか?ジャンク品は動作保証しないよ、という意味で、古いパソコンの場合、たとえ完動品でも、トラブル回避の為に記載しておくと良いです。
機材類はトラブルがつき物ですが、ジャンク品扱いにて出品すれば、部品取り目的の上級者が入札してくる事があります。
まずはオークションの勉強をされて、面倒な様でしたら処分で宜しいのではないでしょうか。

===補足===
楽天オークションならば無料ですよ。
ヤフオク程人がいないので中々入札されないですけど。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。回答ありがとうございます。おすすめのオークションサイトがあったら教えてください。

並び替え:

代行してもらえるほどの値段にはならないんじゃないか?
部品バラしてハードオフとかに売ったほうがプラスな気がする。メモリとか、グラフィックカード、LANカードとか。XP時代のものなら値がつくと思うよ。1個数百円とかだけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

オークション代行の料金を調べましたか??
http://cats.kt-planner.com/auction-dk/ryokin.html
例えばURLの業者で出品して、1,000円で落札されたとします。

(必要な手数料)
・落札手数料: 35%(1円~5,000円で落札の場合)→350円
・出品代行手数料:500円
・振込手数料: 一律 300円

つまり、1,000円で落札されたら
1,000円-350円-500円-300円=-150円(赤字)

これをプラスにするためには、1,300円の落札で45円の利益です。
しかし、最低落札価格を「1,300円」に設定したXPのPCに飛びつく人はあまり居ないと思います。

だったら、自分で出品したほうがいいですよ。
受験する程、難しいもんじゃあるまいし、少しだけ説明を読めば誰もが理解できると思います。
写真だって、携帯で写しても問題ありませんよ。

まずは、自分でやってみてはいかがですか??
やってみて、自分じゃ絶対に難しいと感じてから、業者に頼んだほうがいいですよ。

===補足===
シオンさんへ・・・
評価3をつけて、更に頼みごとですか・・・
まだ、Sooda!に慣れてないですか?
貼り付けたURL見ましたか???????????????
月額制ではありませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!
今から10年も前なら古くてもPCは喜ばれたでしょうが、
今の時代は古いPCはありがたくない箱モノです。
今、古いPCを出品するのは「捨て方がわからないからオークションに出品」というパターンです。
古くて価値があるのは、先日アメリカのオークションで高価で落札された初期型マックぐらいでしょうね。
貴方にとって古くてもまだまだ使えるPCでも、これからお金を出してPCを買う人はできるだけサポートがまだまだ残っているOSがリビルドされたPCを買います。
XPは2014年4月でサポートが切れます。
なんか、折角調べてお知らせしても、全くそれを理解しようとせず、曖昧な評価・・・
そして、読めば解る内容を読まずに自分勝手な再度の質問・・・
回答者側からしてみれば、一番、お相手したくない質問者ですね。

こちらも調べて損した気分です。
こんな調子でしたら、落札者からのオークション評価は「最低」を喰らいそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。自分で出品するのは構わないのですが、もし、落札者に送るとなった場合に送り方がよく分からないので、(恥ずかしながら、今まで人に荷物送ったことがないのです。)代行にしようかと考え中です。でも よろしかったら、月額とかかからないようなオークションサイトがあったら教えてください。(一回しか出品しないのに月単位でお金払うのが嫌なので。一回にいくらとか払うやつがあればよいのですが。わがままで申し訳ありません。)

オークションに出すのは自由ですけど、買い手がつかないと思いますねえ。出品は自分でやった方がいいでしょう。売れないものを出品代行してくれる殊勝な店も無いでしょう。なにせ新品が4万円で買えるご時世です。わざわざ古い物を買う物好きもそうは居ないでしょうけどね〜。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり、処分するしかないですかね。初心者なので出品の仕方がわからなくて代行を考えていたのですが、売れなければ話になりませんよね。しかし、まだ動くので、捨てるのはもったいない気もあったりします。物好きな人がいるという可能性にかけてみましょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る