すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷え性なので体を暖める食材やメニューを教えて下さい

• 質問者:まゆ
  • 質問日時:2007-12-26 09:54:04
  • 0

葛根湯をおすすめしますよ。
葛根湯は本来風邪薬ではなく、まだ余力のある状態の
体を温める効果が大元で、肩こりや神経痛にも使います。

温湯に溶いて立ち上る香気にも効能があるということで
ツムラの公式サイトではそのように説明されています。
市販品よりも、かかりつけのクリニックがあるなら
ぜひ処方してもらいましょう。

• 回答者:M.S (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

生姜が一番ですが、冬の食事メニューの中で考えると「酒かす」が便利だと思います。

白味噌感覚でおなべに使うと減塩にもなり、温まります。そのほかお味噌汁でもラーメンでも、ちょいちょいとちぎって入れれば結構いけます。

• 回答者:ころちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

生姜がお勧めです。
豚肉の生姜焼きにするとビタミンB1が摂取でき、
疲労も摂れます。

• 回答者:みっちぇる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性の改善には、全身の血行をよくすることだそうですが、食事は、体の保温に欠かせないタンパク質や、神経の働きをよくするビタミンB・C・Eなどのビタミン類、さらに造血を助ける鉄分をたくさん取ることが大切だそうです。ネットで調べたら、効果的な食材は、うなぎ、かぼちゃ、クコ、黒豆、ゲンノショウコ、高麗人参、セ-ジ、とうがらし、納豆、にら、にんにく、紅花、ゆず、落花生などだそうです。匂いがきつくてもよいなら、誰でも食べることのできそうなのでは、餃子類は良いかもです。また、納豆の包みあげを唐辛子ゆずポン酢で食べるのもいいですね。また、オーソドックスにかぼちゃの煮つけもいいかもです。参考になれば幸いです。

• 回答者:ラインハルト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性辛いですよね。私も冷え性なので、少し前に同じようなことをネットで調べました。
基本的に冬に取れる食材は身体を暖める効果があるそうです。大根や白菜、かぶ等。
お肉も全般的に身体を暖めるらしいですが、これは食べ過ぎると別の病気になっちゃいそうですね。
逆に夏に取れる食材は身体を冷やすので気をつけましょう。(茄子・きゅうり・ピーマン等)
また、時間をかけて調理した料理の方が身体が暖まるそうです。
サラダより炒め物、炒め物より煮物の方がいい、といった感じでしょうか。
みきさんも書いておられますが、カフェインは身体が冷えるので、お茶はほうじ茶や麦茶、ハーブティ等、カフェインの少ない、又は含まれていないものがオススメです。
白砂糖も身体を冷やすので、飲み物に入れたり調理に使う場合、はちみつか黒砂糖に変えた方がいいです。

冷え性に辛い冬は始まったばかりですが(というか季節関係なく辛いですが)、共に頑張って乗り切りましょう!

• 回答者:くー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も冷え性です。
ちょうどお医者さんがテレビで答えていたのですが、生姜湯レシピがおすすめです。

生姜湯レシピ

材料(1人分)
生姜のすり身(皮付き)・・・2カケ
水・・・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1杯
片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1杯

【作り方】
(1) 火をかけずに鍋に水、飲みやすくする為、砂糖を入れます
(2) ここでポイントなのは、片栗粉を入れる事
(3) そして生姜は、皮付きのまま使用します
   皮と近い部分に一番体を温める成分ショウガオールが
   多く含まれているのです
(4) 火をかけ、とろみが出るまで煮たせれば完成

飲み物はですね、カフェインが含まれている飲み物は駄目なんですよ。
コーヒー、紅茶、緑茶などに含まれているカフェインが血管を収縮させてしまい手足の先に血液が循環しないので冷え症には良くないのです。
 意外ですよね、でもこれ知っているといいですよ!

私は腹巻もしています。
お腹は血液が一番多い所、温めた血液が心臓に戻りその血液が全身を回る事で体が末端まで温まるのです。

• 回答者:みき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性は血の巡りが良くない事が原因と言われます。運動や入浴で血行を良くする事も大切ですが、食生活の中ではビタミンEを取る様にしています。ビタミンEは血行を促進する働きがあります。私の場合、毎朝アーモンドを3~5粒程、朝食時に食べています。また眠る一時間前にミルクティーを飲んでいます。私も冷え性で悩んでいましたが、アーモンドとミルクティーを摂取し続けることで改善してきましたよ。

• 回答者:ROMEO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生姜がお勧めです。生姜のすり下ろしたものにお砂糖と熱湯を入れて飲むと、足先がぽかぽかしてきますよ。

• 回答者:風花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性改善の基本は好き嫌いなく食べることですが、敢えて良いものを挙げると根菜ですね。だいこん、にんじん、ごぼう、根しょうが、にらなど。根菜でないがネギもいい。おすすめメニューはそれらに加えて里芋・蒟蒻・豚ばら肉・焼き豆腐を入れて煮込んだけんちん汁です。美味しく作るコツは汁が見えないくらい具をたくさん入れて煮込むことです。これは冬だけでなく年間通してイケますよ。

• 回答者:抑揚の無い声 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

根菜類は身体を温めますよ。
大根とか、ごぼうとか。
キムチや唐辛子などは身体を温めますが一時的なものなので
少しづつ、食材で体質改善をしていくのがいいかもしれません。

• 回答者:えむ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

辛い物が苦手でないなら、ラー油や唐辛子を料理にプラスするのもお勧めです。
我が家の中学生の娘が冷え性で、若いのにかわいそうで色々工夫するのですが、朝はお味噌汁に少々、晩は鍋やスープ、野菜炒めなどにラー油を入れると、体が温まりますよ。

• 回答者:toko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ねぎ、生姜、にら、炭水化物、ビタミンEです。

• 回答者:おちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

紅茶に蜂蜜と生姜をするおろしたものを入れて1日数回飲んでみてください。必ず体温は上昇しますよ。

• 回答者:はっぴー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

>りゅうさん

私も高校生時代、先生に勧められて「養命酒」飲んでました。
ほんとーに身体ぽかぽかしますよね☆でも酔っているだけでしょうか??
あと、高校生なのに「酒」を飲んでいいのかちょっと悩んだことも、ちょっとした思い出です(笑)。

• 回答者:チョコ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

CMじゃないけど、養命酒がいいです。愛用して3年くらいですが、長く飲めば効果が出てきます。何でも継続が大切です。

• 回答者:りゅう (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

冬だからキムチ鍋などいかがでしょうか?

• 回答者:ponyrider (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ショウガ紅茶がお勧めです。

生姜も紅茶も共に体を温める作用があります。
特に生姜は強いので、毎日飲んでいると冷え性も改善されますよ!

• 回答者:えり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る