すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は冷え性らしく、寒くなくても身体の表面が冷えています。
特に冷えやすいのが、二の腕、太もも、下腹部です。
この3箇所は、いつ触ってもたいてい冷えています。

身体が冷えていると新陳代謝なども悪くなる気がするので、なんとか改善したいと思っています。

ちなみに現在は半身浴などをしたり、麺類などの炭水化物を控えたりしています。

他にも何か良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-30 11:14:48
  • 0

並び替え:

いつも紅茶にショウガを入れて、

体を温めています。

ふだんからホットティーやお茶を飲むようにしています。

また首、肩、足、手首は冷やさないように気を付けています。

  • 回答者:めい- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お味噌汁などにしょうがを入れたりいっぱい取るといいですよ。
あとはお風呂上がりに足指に手の指をからませて足首を回すストレッチをすると血流が良くなっていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

半身浴のときに、においが気になりますが お湯に日本酒を入れると汗をかきやすいです。

ショウガを意識して食べるようにしたり、トウガラシもいいそうです。

冷やさないようにお家では腹巻をして、今は薄くて暖かいものがたくさんありますから。

生野菜は体を冷やすといいますね。

体を動かすのがしんどいときは、足の指を動かすだけしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうが紅茶が体を温めてくれますよ♪
毎朝の習慣にしたらいいと思います。
また、会社でも水筒などに入れて持っていくといいですね。
乾燥したしょうがなども売っています。
結構どこでも手軽に飲めると思います。

それと適度な運動、歩くだけでもいいですので
体を動かさないといけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運動がいいです。
毎日ウオーキングするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹巻をするといいですよ。
暑い時期以外はずっとしています。
暑い時期も夜寝る時は必ずしています。
しょうがを毎日摂るようにしています。
ジンジャティー、ジンジャーチップ、お料理などによく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サプリを摂ることに支障を関じないのであればオススメのがあります。

私が冷え性対策として飲んでいるファンケル「パーフェクトスリム」です。
カプサイシンが入っていて「ダイエット用のサプリ」と謳われていますが
食後に飲んで10分ほどで足先・指先にポカポカを感じられて、体が温まるので
飲んでいます。
試しに小さい袋(一月分)でお試ししてみては如何でしょうか。

特に朝食後に飲んで、午前中の体温を暖かくもってゆくと、その1日、冷え症が
ひどくならずに済むのを実感しています。

  • 回答者:ちこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜紅茶を飲むといいですよ。
ものすごくあったまります。

  • 回答者:む (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理に薬味を多く使って、あたたまるメニューを食べてください。

ネギ、ニラ、ショウガ、おすすめですよ。

  • 回答者:鍋にも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

激しい運動でなく、準備体操のように身体をうごかすと
血流がよくなるので全身がじわ~っと温まります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も冷え性なのですが
足首を保温すると体が温かいです。
スニーカーソックスを履いていると足首から冷えてきて
調子が悪いので、
夏でも足首保温のため
ハイソックスを少しずらして履くようにしています。

足首ネックウォーマーのような商品がありますから
お試しになってみては?

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二の腕と太ももと下腹部・・・それは脂肪かも・・・
脂肪があると冷たいそうです。
それはさておき、冷え性ですね。
私はしょうが紅茶だけでなく、スパイスの入ったものを飲みます。
チャイとか。
身体の内部が温まります。
中でもちょっと面白かったのが、
クローブを使った紅茶です。
粉末じゃなく、そのままの形のものを紅茶にいれるんです。
あと、オレンジがあったらスライスしてそこにクローブをさし、
カップに入れます。そこに紅茶を注ぎます。
いい香りだし、身体、温まります。
私はクローブだけでも紅茶に入れて飲みます。

それから寝る前などにストレッチをするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も代謝が鈍ると体が冷えてつらい時がありますので
代謝を上げる方法を色々と考えて試してみました。
結果的に冷えもかなり改善され体重も落ちました。

水分は出来るだけこまめに摂る方がいいと思います。
水が一番よいようには思いますが
夏場でも出来れば冷たくせず常温で飲むぐらいがよいかと思います。
それ以外の季節はぬるま湯やお白湯で飲むとよいと思います。
お水だと飲みづらいという場合はお茶でもいいと思います。
紅茶、ほうじ茶、ルイボス茶・・・などやあとハーブティーだと
リラックス効果などもあるので時々飲んでみるのもいいかもしれませんね。

代謝を高める食べ物としてもし苦手でなければ
生姜を積極的に取り入れてもいいかも、
まねぎ、ゴボウ、レンコン、にんじん、かぼちゃ、などのお野菜もよいそうです。

体の中に水分がたまる事と冷えの原因の一つともなりますので
水分を排出しやすい食べ物としてプルーンを食べたりもしました。
あんず、くるみ、りんごなどもよいみたいですね。

===補足===
↑すみません・・・たまねぎって書いたつもりが「まねぎと」w

  • 回答者:匿名です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る