すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

指を堅いものにうちつけて紫色になった場合
どのように処置すれば治るのがはやいですか?

• 質問者:ぶう
  • 質問日時:2008-09-15 00:32:33
  • 0

並び替え:

私の場合(これが早く直る処置かは不明)
取り敢えず水で徹底的に冷やします。
腫れが出ている場合は湿布をします。
一晩経っても痛みがなかなか引かない場合は病院に行きます。

• 回答者:なかまみ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

内出血ですので、治りが飛躍的に早くなる方法はないと思います。
腫れは冷やせば抑えることはできますが。。。。
こちらは冷湿布を気休め程度に張ってます。

• 回答者:いたた (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

まず、氷水で20分以上冷やします。これは打撲や突き指、捻挫でも同じで、すぐに冷やすか冷やさないかで完治までの期間が違ってきます。病気も怪我も初期対処が大事なんですよ。
 それから冷湿布をして冷やしましょう。指を動かさないように包帯をしておくのもいいですよ。動かさないで安静にしておくのも近道。痛みがなくなるまで継続して下さい。
 紫色になっているのは、内出血しているからで心配無用です。これは日日薬で内部の炎症が治まれば消失していきます。
 内出血していると、気にして触ったり揉んだりする人が多いのですが、それをすると目に見えなくなるだけで、凝固血がそのままで残ってしまうので時間に任せましょう。
 痛みがなくなって、3回以上経っても紫色のままで、下方に降りていかない、小さくならない場合は、血管が破れたままになっているということで、他の病気の疑いもあるということになりますから、受診して下さいね。

• 回答者:yuma (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

打ち身ですから、まず冷やす事が大切です。
冷感のシップ薬を貼って包帯などで固定しておくと、治りが早いと思います。
しばらくの間は痛いでしょうから、痛みがある間はシップ薬を貼ると良いと思います。
色はだんだん冷めてきて、黄色くなります。それを通り越したら、色も消えますよ。

• 回答者:めぐこ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
早速実践します。

こすって血流をよくします。

• 回答者:わうわう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る