すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

景勝地が好きな皆さん、
日本三景(松島、天橋立、厳島)では、どこが一番好きですか?
日本百景他の景勝地では、どこが好きですか?

• 質問者:林鵞峰
  • 質問日時:2012-07-21 11:16:25

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

日本三景では厳島がいいですね、赤い鳥居が海に浮かぶ姿は印象的です。
海が青いだけに余計赤い鳥居が引き立ちます。

日本百景からだと埼玉県の長瀞がきれいです。
初夏に舟下りが出来ますが、結構スリル満点です。

全部行きましたが私は松島がよかったです

3カ所とも行きましたが、地形の珍しさから言って、天橋立でしょうね。他ではまず見ることができない景色ですから。

他に好きなのは宍道湖です。松江城から見る宍道湖は格別です。

3か所共行きましたが、厳島が一番です。
海から見る島の景色や、海に浮かぶ神社と大鳥居は最高です。
夜、船に乗って大鳥居の下を通過した時は感動しました。

日本三景は船に乗ったり、歩いたりしながらで参拝もしています。
自然と歴史との調和の厳島が一番ですね。
歴史をもう少し紐解きながら歩いてみたいものです。
フランスのモンサンミッシェルと姉妹都市の意味がわかりました。

先月高松の栗林公園をガイドの方の説明を聞きながら歩くと歴史、造形の美、自然の時間をかけて出来上がった公園の説明を受けると素晴らしく、季節をかえてまた行きたくなりました。
記憶の残る重厚な偉大さを感じるのは那智の滝でした。
30数年前は滝の下まで行けましたが、滝の水しぶきが霧になって虹を描いてくれました。
5年前には柵がしてあり、入れなくなっていて残念でした。

• 回答者:全国2週目にチャレンジ (質問から5時間後)

日本三景は全て行きましたが、一番すきなのは厳島ですね。
最近は行っていないですが、鹿が増えて大変らしいですが、やはり海に浮かぶ大鳥居と厳島神社の朱塗りの建物が綺麗ですね。
もみじ饅頭を思い出しました。

厳島ですね。 赤い鳥居が海にあるのが格好良いです。
日本百景では、中禅寺湖ですね。

厳島です。
やはり海の中に立つ、というところが幻想的です。
今年は大河で人も多いのでしょうか?

日本三景はいずれも行きました。厳島が2,3回、松島が2回、いずれも20年以上前のことです。天橋立は3年前に初めて行きました。又の下から逆さに見ると天に橋がかかっているというような島ですね。1日かけて駅近くと笠松公園の両方の展望所から見ましたが、三景では天橋立が一番好きですね。

日本百景というのはどういうのがあるのかわかりませんが、ちょっと調べてみますね。

数も多いし、行ったところで野付半島や佐多岬は感慨深いものがあります。野付は真夏でしたが、寒々とした光景でどこまで行けばいいのだろうと思いながら、寂しく思ったのか途中で引き返した覚えがあります。最後まで行けば記念碑など見れたのでしょうか。佐多岬は本土最南端ということで、以前芸人のワッキーが旅番組で訪れたのも影響したと思いますが、念願で行きました。

東北は仙台・松島・会津若松など滞在しましたが、それ以外はほとんど通過のみ。下北半島とか男鹿半島とかゆっくり回ってみたいですね。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)

松島 です。
行きたいです。

参考になりました。回答ありがとうございました。