すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近知ったのですが、政治のニュースや政治ネタを紹介する時などであげしお派だとか、あげしおがどうのと聞きます
オグシオとは違うと思うのですが、政治の世界でのあげしおって何でしょうか?
今更何言ってんの?と言わず、教えて下さい

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-09-15 11:22:14
  • 0

財政再建を増税に頼らずに、景気を浮揚させることで達成しようという考えです。
景気がよくなれば、税率を上げなくても法人税や所得税の税収は増えますからね。
ただ、過去に何度か財政再建を後回しにして景気対策を行ったことがありますが、結果的には失敗だったと思います。
子供たちの世代に負の遺産を残さないためにも、増税による財政再建は必要だと思います。でも、有権者には、あげしお派の意見の方が受けがいいでしょうね。

• 回答者:たまさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、景気がよくなるのが1番ですよね
消費が増えれば、企業の払う税金も5%分の消費税も沢山納めることになるですから・・・・・
参考になりました
有難うございました

並び替え:

「赤字国債発行」「公共事業を増やす」「企業減税の実施」などの政策で「先ず景気をよくする」事を優先するんだと言ってる人達を「上げ潮派」と言います。

自民党の総裁選挙で言えば「麻生太郎」が上げ潮派の代表です。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘッ?これって何の意味と思うことがあって、色々な造語と言うか言葉が浮かんでは消えるので、お尋ねしてしまいました
参考になりました
有難うございます

経済の成長を目指し,それによって国全体の税収を上げることで、税率は同じままでも、収入の合計額を増やそうとしている事を掲げている人たちみたいです。

オグシオは一気に引いていきましたね。 引き潮が早かったぁ

• 回答者:アサシオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、消費が増えて消費税分を沢山納めるようにするには景気がよくなるのが1番ですよね
最初オグシオの間違えかと思ってしまいました
有難うございました

政策ですね。
以前質問がありましたので、そちらをご覧ください。
http://y.lifemile.jp/qa42392.html

• 回答者:上げ潮 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

物価高で生活が苦しくなり、全体に閉塞感がありますが、何かそれを打開し、経済など上昇させるようなことを言うのではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

オグシオとは違うと思います。オグシオはご無沙汰ですが、また報道されることを期待します。

• 回答者:すうぷり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

物価高でも給料が上がればいいんですけど、そうじゃないから困るんですよね
給料が沢山貰えたら、買い物も沢山するのにと思います
有難うございました
オグシオさんたちはどうしているのかしら?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る