すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

次の生物の問題の解答・詳しい解説お願いします。
1.ある3種の遺伝子A,B,Cおよびa,b,cは同一染色体上に連鎖している。このときF1は全てAaBbCcという遺伝子型だった。このF1とaabbccの個体を交雑して生じた

子の表現型の分離を調べると、組み換え価が次のように得られた。
[AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=11.5:1:1:11.5 , [AC]:[Ac]:[aC]:[ac]=49:1:1:49 , [BC]:[Bc]:[bC]:[bc]=15.7:1:1:15.7
これらの遺伝子BおよびCの染色体上の相対的位置を例のように書き込め。(ただしAの位置は決まっており、図の一目盛は1%
の組み換え価に相当する。
【例】 A B C
| | | | | |
【問題の目盛】

| |A | | | | | | | | | | | | |

2.カイコガの白まゆを作る個体(IIyy)と黄まゆを作る個体(iiYY)を考察するとF1は全て白まゆになった。これは黄色の遺伝子Yは白色の遺伝子yに対して優性であるのに、遺伝子Iが抑制遺伝子としてYの発現を抑制するからである。このF1どうしを交雑することでできたF2では白まゆと黄まゆが13:3の割合で得られた。
①F1の遺伝子型を答えよ。
②F2で現れた黄まゆの遺伝子型を全て答えよ。
③F2で得られた黄まゆを作る個体のすべてを白まゆを作る個体(iiyy)と交雑すると、その子では白まゆと黄まゆがどのような比になるか答えよ。

===補足===
模範解答は次のようになっています。お願いします。。。
【解 答】
1. | |A | | C | | | | | | B | | | | |

2. (1)IiYy (2)iiYy (3) 白まゆ:黄まゆ=1:2

  • 質問者:hoopy
  • 質問日時:2012-07-28 11:47:37
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る