すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

アルコールに弱い方にお聞きします。私の場合、自分が飲まなくてもお酒を飲んでる人が大勢いる場所だと気分が悪くなることがあるんですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 06:36:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。とてもアルコールに弱いとは思えない人からの回答がたくさんありました。私は、無理やりつき合いだからと連れて行かれ、飲んでいないのに倒れて救急車呼ばれました。倒れたときにはどうなるのかと思いました。外に連れ出された時点で回復したため救急車には乗らなかったんですが・・・みなさん本当に残酷な人が多いです。理解してくれる人が少なくて本当に悲しいです。

弱さの程度もいろいろなんですね。私の場合はそこまでのことはありません。
でも酒臭い吐息って、嫌なにおいではありますね。
吐息じゃなくてもアルコールって揮発しますから、気体を吸い込むだけで酔ってしまうんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

場の雰囲気が好きなので飲めないけど参加してますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雰囲気が好きなので飲めなくても参加してます

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そこまで弱くはないです。
私の場合は、1杯飲んだらあかーくなりそのまま眠りにつきます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分が悪くなります。
アルコール臭が嫌いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分が悪くなります。

臭いと、訳の分からない大声の笑いなどが、どうしても受け入れられません。
皆が酔うまでは一緒にいられますが、酔い始めるとこっそり帰ります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアルコールは弱いけど
みんなで楽しく会話したりするのが好きなので
気分が悪くなったりはしませんね~
自分が楽しいと匂いも気にならなくなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

心臓の悪い人にみんなで楽しく走ればきにならなくなりますよ。とあなたは言いますか?

同じく。。

気持の問題ですよね。。
うつってしまう。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は一度もそういう経験はありません。密度がまだまだ甘いのかな・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私がものすごい弱いです。 においで気持ち悪くなります。
家で旦那が飲んだ後の缶とか、放ったらかしにされると気分悪くなるので、さっさと片付けてもらっています。

ちなみに、息を吹きかけてアルコール度数を計るものを、旦那のお父さんが買ったのですが、飲んでない人も、一緒にいると、アルコールが少しだけ出るようです。
旦那の実家だと飲まないのは私だけで「やってみなよ」って言われて実験したのですが、本当に少量出ました。空気感染?するみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も下戸ですが、酒の肴は好きなので、近くでジュースを飲んでいますが、大丈夫ですね。
人が飲むのを見て、自分も飲んだ気分になってしまうのでしょうか。
車酔いする私は、昔家の中でラジオの交通情報聞いただけで酔った事がありました・・・。

  • 回答者:きぶんきぶん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、いたって下戸ですが酒宴は大好きです。そんなに飲んでないのに人一倍酔ったふりをするのが得意ですし、馬鹿騒ぎも出来ますのでまったく苦になりません。
それから酒よりおつまみの方が好きなので、いつもバクバク人の分まで食べています。私が座るテーブルはおつまみがどんどん無くなっていきます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あの雰囲気自体が嫌いです。タバコくさいし気分が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 気持ちは悪くはなりませんが、それが原因で酔ったかもという時は
ありました。私自身はノーアルコールの物を飲んでいたのですが、
周りで友人が飲んでいたので顔が飲んだように赤くなっていた・・・
とのことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも飲めないので・・この時期はゆううつです。
気分が悪くなるのはないですが、割り勘にしても高くつくし、
運転手はさせられるし、ほんとにいやです。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがにそれはないですが、私も弱いのでビール1杯で気持ちいいですね。
あとはソフトドリンクにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も同じです。
アルコールは揮発性だからだと思います。
私は、胃も痛くなります。
後は雰囲気に飲まれていることもあります。

  • 回答者:隆良 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないですが..お酒を呑んでいる人のアルコールの臭いがダメですね~。
いい匂いに感じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

雰囲気などは楽しくてすきですが結局介抱させられるのがいやです

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酒はそんなに飲まなくてもわたしはあの雰囲気がすきです。
居酒屋とか飲まなくても行きます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酒は飲みませんが、お酒の席で気分が悪くなったことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じです。 大勢いるとアルコールの匂いがキツくて嫌になります。
きっと、それなのでは?

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、飲んでいなくても周りの人がいっぱい飲むとテンションが上がります。
私自身はビールコップ一杯でもひっくり返ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルコールの匂いなどが影響してるんでしょうか?
お酒が入ると、アッチコッチのテーブルで
大声を出してはしゃぐ、雑音は激しい・・などで
お酒を飲まない人は、そういう場に慣れてませんからねぇ。
人込みにいることで気分が悪くなることありますね。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大勢の人が居るとアルコールの匂いがキツくなるからでしょうか。
私もたまに自分が飲んでいないのに気分が悪くなとことがあります。
だから、あまり長時間はアルコールのある席には居たくありません。

  • 回答者:キヨ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど飲めませんが、その場にいるのは楽しいです。
みんなの盛り上がりを眺めていたり、
飲まなくても、一緒に盛り上がることが出来るので、はしゃいでます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酒は全くダメです。体が受け付けません。
私の場合、人が飲んでる席とかは大丈夫なんですが、体内に入るとダメみたいで注射の時のアルコール消毒でも真っ赤になってアレルギー症状がおき、後がひどい事になります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はあまり飲みませんがハイテンションになって一緒に盛り上がるのが好きです。
あとは酒癖の悪い人を「ほー、この人はこんな風になるんだ、面白いなー」と観察するのも好きです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酒飲めませんが、ニオイで具合悪くなることは現在はないです。
ただ、酒臭いので寄ってこないで~とは思いますが…^^;
あと、酔ってハイになった人たちのテンションについていけなかったり、
変に性的に絡まれたりする時は、違う意味で気分が悪いですね(--;)

  • 回答者:そだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分はウーロン茶をのんでいますが、気分わるくなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かにあります・・。

自分は呑んでないのに、周囲の人が呑んでいると
その臭いや雰囲気に酔ってしまいます・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それはないです。
飲まなければ飲みの場に楽しく入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。
私も20代前半まではそうでした。あの独特の酒の臭いって嫌ですよね。その時からビールもコップ2杯までが限界です。今もそれを頑なに守っています。それ以上飲むと美味しくないんです。ですからお酒は日本酒も好きなのですが体質的に弱いらしく、すぐ酔ってしまいます。さて、お酒の臭いより一番気になるのは「煙草」ですね。これだけ禁煙・分煙が徹底されてきているのに飲み屋さん関係は変わらないですよね。でも、確かにそういった店で禁煙にしたら客足が遠のくの分かります。難しい問題ですね。
私は性格的に酒を全く飲まなくとも、その場の雰囲気についていけて苦痛には感じないのですが、それが出来ない人にとっては地獄ですよね。あの時間って言うのは。それは非常によくわかります。ましてや絡んでくる人って、そういう人に対して絡みますよね・・・嫌な思いは随分しました。仕事の立場上、どうしても付き合わなければならない状況を除いては周りの仲間によって、その飲み会の善し悪しが決まってきますよね。
気の合う仲間同士なら、殆ど臭いも気にならなかったりしませんか?

それはそうと、酒に弱い人でも小料理屋や居酒屋、などの料理の美味しい店に行って楽しみたいものです。そういった人のためのフロアって作ってくれないかな?もちろん禁煙席で・・・飲み屋さんには無理なお願いかな?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もアルコールを飲んでいる人からのアルコール臭だけで気分が悪くなります。
狭い空間だと匂いがますますきつくなるので最悪です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお酒をほとんど飲みませんが、気分が悪くなったことも無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

 私も同様です。無理に勧められたり、酔った人の会話(くだらん論争)に巻き込まれるのも嫌で、不快になります。しかも、飲んでも飲まなくても会費は同じという悪平等にも不満を持っています。
 飲み会への参加の選択権はあるのでまだしもですが、一番いやなのが、新幹線などで隣の客の飲酒です。つまみ(くんせいなど)の臭いとアルコール臭さには閉口します。禁酒車両を作ってもらいたいといつも思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もアルコールはダメです。
飲み屋さんなどで、お店がお酒の匂いで
プンプンしてると、それだけで顔が真っ赤
になって、酔ったようになります。
お酒はダメです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自分が飲まなくても、あのアルコール臭というか飲み屋のニオイみたいなので
気分が悪くなります。煙草まであると最悪ですね。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお酒よわいので
まわりがのんでて いい感じに
ほろ酔いしてると自分もよった感じになります。
不思議ですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も弱いです。

雰囲気でも酔い方って違いますよね。(私の場合はそうなんですが)
マナーの悪い人が近くにいるだけで悪酔いすることもあるし、
逆に景色がいいとこなんかで飲んでるととてもいい気分になれたり・・。

アルコールの種類にもよるかもしれませんね^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭いでだめなので極力飲む席には欠席します。
それがだめな時は乾杯だけして飲まないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1口飲んだだけて酔いますので酒を飲まないグループに入ります。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いつも飲んだふりだけしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なります。
私も臭いだけでやられてしまいます

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますね。酒の匂いが原因なのかな?
忘年会シーズンの電車の中など、本当に気分が悪くなります。

  • 回答者:下戸 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、気分が悪くなると言うより、自分も酔っぱらった気がすることがあります。
そうすると、食べ過ぎでお腹がいっぱいになって気分が悪くなり、吐きに行くことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしもです。

ノンアルコールビールでも0.5パーセント位のアルコールでよっぱらってしまいます。

飲めたら私の人生かわっていたのに・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る