すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ハムって「そのまま」お弁当に入れても大丈夫ですか?
今は夏季だけれど、冬季はどうしますか?

たとえば、マヨ・生野菜、チーズ⇒巻物。

チーズ(ハムに挟む)もそのままで大丈夫ですか?

お弁当の「環境」にもよると思うけれど、怖いので、加熱してから、巻物等を作りますが、ハムってそのままの方が美味しいですよね。。。

===補足===
ハムやチーズは買ってきてから「冷蔵庫で保存」するものでしょう?

環境もありますが、持ち運び・外に置く状態の「お弁当」は、大丈夫なのかな...って感じなんですけれど。

• 質問者:美味しいけれど
  • 質問日時:2012-08-06 11:14:33
  • 5

並び替え:

お弁当に入れても大丈夫ですよ。

ハムやチーズは買ったら必ず冷蔵庫で保存していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日普通にハムを入れていますが大丈夫ですよ。
気にしなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健所の講習を受けたことがある者です。
夏のお弁当には基本的に加熱していない食品は入れては行けないそうです。
唯一の例外がへたつきのままのプチトマト
(へたつきのまま良く洗って水気を拭き取る。へたを取るとそこから細菌が侵入するから×)だけだそうですよ。
ハムは細菌が繁殖しやすいもの、食あたりをおこしやすいもののひとつです。
夏は75度以上で1分以上加熱してから出来るだけ早く冷まして入れます。
ハムは例え冷蔵庫に入れていても封を切ってしまったらあっという間に細菌が繁殖します。
今は保冷剤つきのお弁当箱が普通ですが、それでも止めた方が良いです。
学校なり職場で嘔吐は迷惑ですし(感染の危険という意味だけでなく)、
本人も辛くトラウマになることもありますから気をつけるにこしたことはありません。

コンビニのサンドイッチは塩素消毒で細菌の繁殖を防いだ後に、冷蔵で販売しています。
賞味期限も短いですよ。
生のままで使えば楽ですがズボラで家族の健康を損ねるのはいかがなものかなと思います。
特に家庭で作られたサンドイッチは他所の方(特にお子さん)にはおすそわけしないことです。
真夏以外でも食中毒は起こります。
生野菜も水が出るので宜しくありません。

• 回答者:食中毒者をだすのは主婦の恥 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

大丈夫じゃないかな?

私の場合は、両方ともかったら冷蔵庫にいれますよ

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉とおんなじです。ただ開けてしまったハムはその時点から雑菌が増えますので注意

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前どこかのサイトで見たのですが
夏場にお弁当に入れてはいけないものの中に確かハムも入っていたような・・・
生の野菜も水分が出て来てそれで傷みやすいと書いてたと思います。
エアコンの効いた室内や冷蔵庫にお弁当が入れられるといいんですけどね。
私はお弁当には冷蔵保存しなくてはいけないものは加熱してからしか入れませんね。
自分が食べるものならまだしも夫や子供のものですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

・・・お弁当ということはお母さんでしょうか?

ハムは加工品なのでそのまま使えます。

===補足===
お弁当=1日置いておくものではない。と解釈してください。

冷蔵庫保管は、「賞味期限までもたせるための手段」です。
お弁当は当日の朝。長くても前日の夜に作ることが多いです。

前日の夜なら冷蔵庫。
当日の朝なら特に気を使う必要はありません。

生ものの色が変った=腐敗したという意味ではありませんから^^

もし、それでもご心配なら
お弁当入れをクーラーボックスタイプにして
保冷材を置くといいと思いますが、そこまでしなくても。。。^^;

• 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい。

自分の(お弁当)時、加熱してあったし、質問箱で、大丈夫派とNG派が両極で、どうかのなって思ったしだいです。

加工品といっても、何だか危なそうで加熱してますが、お弁当・サンドイッチ等の市販モノは過熱してる様子はないですね。。。

いつも入れていますから大丈夫です。
冬季は、生のママサンドイッチやサラダに入れたり、
アスパラと一緒に炒めてお弁当にいれています。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

ハムは、そのままお弁当に、入れても、大丈夫ですよ。
美味しいですよ( ゜v^ ) オイチイ

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る