すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

あたしは、名古屋の私立高校にかよっている高校2年生です。
病気になってしまって2年生になってからずっと学校を休んでいます。
それで、あたしは思い切って環境を変えたくて名古屋市内の定時制高校に転校したいと思っています。
定時制高校について、全然知識がないので何でもいいので情報をください!!

並び替え:

定時制高校は自分で「勉強しよう」「高校を卒業しよう」という意志が強くないと難しいと思います。
しかし、その意志があるならば、時間的には自由になる時間が多くなり、自分がやりたいことをやりながら勉強できる素晴らしい高校だと思います。定時制に通う人たちも中学を卒業してすぐに入学した人や、社会人になってから、再度高校に通おうとする人など、全日制にくらべていろいろな人がいて、おもしろいかもしれません。
わたしの知り合いも中学を卒業してから大工になるために働き、夜間定時に通っている人がいました。定時制高校は仕事をやりながらなので大変だけど、おもしろいって言ってましたよ。
気になる高校があるのならば、一度その高校に連絡してみてはいかがでしょうか。

参考までに愛知県の定時制高校の一覧です。
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/teitsu.html

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます(*^o^*)
大学に進学したいので勉強もをもう1度したいし、卒業したいとも思っています♪♪
本当に参考になりました!!
すごく嬉しいです!!

(ちなみに、旭陵高校の資料請求してみました。)

娘が通っている瑞陵高校は定時制のある高校です。
地下鉄の瑞穂区役所から徒歩5分ぐらいの場所です。
通える場所なら一度学校に問い合わせをしてみてはいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瑞陵高校の夜間ですよね?
家から通いやすい場所なので候補にはいってるんです♪
定時制と学校のレベルは関係あるんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る