すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

昔のカセットテープで、捨てられないものがあります。
レコードやCDなどの録音ではなく、
学生時代のライブ音源などの生録音源です。

カセットテープから、最新メディアへの保存方法が
ありましたら、教えて下さい。
(個人で出来る方法や、業者に依頼する方法など)

よろしくお願いします。

  • 質問者:こまったちゃん
  • 質問日時:2008-09-15 23:08:07
  • 0

並び替え:

音質は悪くなるかもしれないけど・・・
私もそういうテープを残しておきたくて
CD・MD・テープの使えるミニコンポを買い、
大事に使っています。
もう売ってないのかなー?

ちなみにテレビにつないでいるのも
HDD・DVD・VHSが使えるやつです。
せこいのかなー?

  • 回答者:プララ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://y.lifemile.jp/qa5744.html
http://y.lifemile.jp/qa21852.html
http://y.lifemile.jp/qa22135.html ←他の回答へのリンクあります。

パソコンに外部音声入力があれば、そこにカセットデッキやテープレコーダーからアナログ音声を入力して、フリーの録音ソフトを使用してハードディスクに記録できます。記録したものは、WAV,WMA,MP3などの形式で保存されることが多いですが、もしCDラジカセとかで聞く事があるのでしたら、CD-DA方式に変換もできます。当然、ハードディスクにあるものでしたら、iPodなどのオーディオプレーヤーで再生はできるようになります。CD-RやDVDへの保存も可能です。

もし外部音声入力端子が無いようでしたら、パソコンにそういう取り込み用のボードを増設するか、取り込み用の周辺機器を購入することになります。
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/
もう少し安いものや高いものはパソコンショップに色々あります。

もし、DVDレコーダーをお持ちでしたら、オーディオ機器とDVDレコーダーを接続して、外部入力でオーディオ音声を「録画」します。DVDは、音声と映像を別々に処理していますので、ビデオテープに録画するよりもキレイに簡単に録画できます。機種によっては映像入力がないと録画がうまく行かないものがあるかも知れませんが、そういう場合はカメラとかテレビの出力とかなんでもいいですから映像入力してみてください。DVD-RWを使った方が使いまわしできますよ。30分単位で分割すると後が簡単です。
「録画」ができたら、ファイナライズをするのを忘れずに。
ファイナライズが終わったら、Free DVD MP3 Ripperというソフトをダウンロードして、DVDから音声部分だけを取り出してMP3形式にします。
もし、よほど大切な音源でしたら、DVD-RWのを消さずにおいておくとバックアップとしての役にも立ちます。
MP3をCD-Rに焼いておけば、パソコンがあればいつでも聞けますし、CD-DAへコンバートするのもいつでもできますよね。

今、多くの人が、古いコレクションをCD-RやDVDへ移したりしています。デジタルだから音質も状態も経年変化がなく、半永久的だと思ってがんばってます。ところが、これがメディアの質や保存状態によってすっきりと消えてしまうことがあるのです。実際アメリカとかでは、大切な書類をデジタルデータ化したのが消えたということで大きな問題となっています。アナログなもの、たとえばカセットテープとかは一部が傷んでも、つなぎ直して再生することもできますが、光学メディアはそういう訳にもゆきません。致命的な一箇所に傷がついたりしても読み出しができなくなります。
もし、長期間保存される場合は、2種類以上のメディアに記録して何枚かバックアップをとっておいてくださいね。

  • 回答者:ミーな (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この相談からたどってみてください

http://y.lifemile.jp/qa17191.html

  • 回答者:/ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「長禄-HDD長時間録音機」というフリーソフトと、両端がミニプラグの接続コードがあればできますよ。
こちらのホームページに詳しく載っていますので、参考にしてください。

http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm

  • 回答者:くらんぽん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る