すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

わたしは数学がとても苦手で赤点が近いです。数学のいい勉強法ってなんですか?なんでもいいので教えてください。

• 質問者:珠瑛璃
  • 質問日時:2012-08-16 13:52:53
  • 0

並び替え:

まずは教科書の基本的なことをしっかり勉強しましょう。

その基本が大事です。基本ができなければ応用は出来ません。

基本が出来るようになったら沢山の問題をといていきましょう。分からないところは分かるまで

何度も繰り返し復習してください。これだけでも点数は飛躍的に伸びますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ひたすら問題を解くしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ものすごく数学が苦手なんでしょうね。「数学の問題でわからないものがあって、困っています。」っていうのすべてあなたのですよね。

数学の勉強は問題を解くのが一番です。できそうな量の問題集を買いましょう。
まずは基礎からやりましょう。わからなければとばしてOKです。
終わったら採点しましょう。とばした問題、間違った問題のやり方をよく見て覚えます。
そして間違っていた問題をもう一回やります。
きっと2回目には全部できるはずです。
それができたら、応用問題をやります。応用問題は基礎の進化版なのでわからなくなったらさっきやった基礎に戻りましょう。応用はとばしてはいけません。基礎をみなおせば大抵できます。
それでも無理なら、憶測のやり方でそれっぽい答えを出しましょう。→数学脳が鍛えられます
終わったら採点しましょう。そして間違った問題のやり方をよく見て覚えます。
これで大抵の問題はできるはずです!
数学はコツと勘が育てばわからない問題も憶測で正解できるようになります。

頑張ってくださいね!

• 回答者:R (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165356466

↑でどうですか?

わかりやすいと思います^^

===補足===
そんなに感謝されるなんて初めて・・・(T T)

嬉しいです^^

数学頑張ってください!

ちなみに私も数学苦手です(^^;)

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございました。
初めて質問サイトを使ったので不安だったのですが、回答がとてもよかったので安心しました。
教えてもらった方法をこれから生かしていきたいと思っています。
本当にお世話になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る