すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学の問題でわからないものがあって、困っています。

xの二次方程式+ax+b=0の一つの解は2である。また、他の解は負で、これは二次方程式(x+2)²=(x+3)(3x-4)-50の解でもあるという。このとき、定数a,bの値を求めよ。

  • 質問者:珠瑛璃
  • 質問日時:2012-08-17 00:51:51
  • 0

(x+2)²=(x+3)(3x-4)-50
を展開して因数分解すると、解が2つでてきます。この場合、その内の一つはマイナス、一つはプラスになります。

>xの二次方程式+ax+b=0の一つの解は2である。また、他の解は負
ということなので、”他の解” はわかります。
(x-2)(x-他の解)=0
を展開すればa,bは出てきますね。

===補足===
同じ質問をしていますが、どこか、わからないところがあったようですね。どこがわからなかったのかを、書いてくださいね。

重要なことは、自分の頭で考えることです。そして、分からない部分は何らかの方法で解決して放置しないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなってすみません_(._.)_
とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
仔山羊さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
=珠瑛璃=

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る