すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

三次方程式がよくわかりません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 06:58:20
  • 0

疑問点がよくわかりませんが・・・。

三次方程式はその名の通り、解が1~3個ある方程式です。

恐らく解き方がわからないのだと思いますが、基本的には

X=1、2、3、-1、-2-3、1/2等を代入して等式が成り立つ物を探し出し、

求める三次方程式を(Xー□←探し出した数字)で割ると

(X-□)(A【X二乗】+BX+C)=0

となるので、後は出た式の二次方程式部分の解を出せば三次方程式は求まります。

つたない文で申し訳ない。。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

解が3つある方程式で、
A(X-α)(X-β)(X-γ)と展開される方程式のこと
この場合、その3つの解は、α、β、γ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/HiTeens/5433/store/equation/cardano1.html

カルダノ法が載っています!参考になさってください(^^)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る