すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

SATAの接続台数の規格について。
EIDEは最大4台までとか、SCSIは7台までとか、接続可能機器の台数制限が規格で決まっていました。
SATAの機器は規格で何台までという決まりがあるのですか。

===補足===
ケーブル1本に1台というのは解りますが、1台のPCに最大何台接続できるか(M/B上に最大何台分のポートが存在するのか(できるのか)解りますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-21 16:03:14
  • 0

これが答えになるのかどうかわかりませんが、
Wikipediaの
シリアルATA
の項目を見てください
"マスタースレーブ接続の概念の廃止。1本のケーブルに1台のデバイスを接続するようになった。"

===補足===
M/B上に最大何台分のポートが存在するのか
というと、そのM/Bの仕様をチェックしてみるしかないです。通常6台とかですが。

では、最大何個までか、というと、下記によるとオンボードではチップセット出来まる6個までですが、さらに増やすこともできるようですね。
http://okwave.jp/qa/q6344148.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る