すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

現在、使用しているパソコンは、ソニーのVaio。

画面と一体型のものです。

購入したのは2005年の8月。

1年ぐらいした頃から調子が悪くなり、

・立ち上がるまでの時間がかかる。

・画面を変えて、次の画面が表示されるまでに時間がかかる。

・終了にしても、電源が切れない。(いつまでも切れないので手で電源を切っています。)

他の家族が使っているパソコンは、画面の変わりも早いです。

私のパソコンは、有線で、家族のものは、無線ラン。

パソコンにも「あたりはずれ」ってあるんでしょうね。

それにしても、私のパソコンのあまりにも早い時期からの不調にはガッカリです。

パソコンの寿命って通常、何年ぐらいなのでしょうか?

• 質問者:ぷぅこ
  • 質問日時:2008-09-16 11:19:21
  • 0

★私はNEC Lavieで、2003年物(XP)を未だに現役利用中です。

寿命と言われますと、1日~何年って所でしょうか?
※原因として沢山ありますが、一日目にPCをネットに繋いでウイルス感染しOSが消去される場合もあります。最近のPCには必ずウイルス対策ソフトが入ってますので、多少は問題無いと思います。下記に幾つかの故障原因を記載しておきますので、参考にして頂けたら幸いです。
--------------------------------------------------------------
「1」普段のPCのお手入れ。ノートPCも、ほこりや磁気に敏感です。キーボート部分へのほこりの混入や、磁気を発生する家電が近くにないか?など。

「2」HDDやメモリ・プログラム内のレジストリ損傷など。これは強制終了などでPCに負担が掛かり、各作業を行うと遅くなったり等の症状が出ます。

「3」セキュリティの相性。当初インストされていたセキュリティソフトの試供版が終わり、他社製のソフトを重ねてインストールしている場合。
(この場合、PCの起動が上手く行かない場合もあるかと思います。)

「4」Cドライブの空き容量をチェック。ネットを利用していると、HDD内に一時的に動画や画像・文字等を保存しているので、Cドライブに無駄なデータが残って、PCに負荷が溜まります。★ディスクのクリーンアップやでフラグをしてあげると良いかも知れません。

★他にも原因があるかとおもいますが、一番よい方法として、一度大切なデータをSDやメモリスティックに保存し、リカバリーソフトを入れ、初期状態に戻す事(工場出荷時まで戻す)が良いかも知れませんね。私もメーカーからリカバリーソフト(5000円程度)を購入し、ノートPCを最悪な状態から修復しましたよ。

※長くなりましたが、回答後にご質問頂ければ、出来る範囲での返信を致します。OSが起動しなくなる前に、お手入れしてあげましょうね♪

• 回答者:S (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい解説をありがとうございました。
なにぶんにも、パソコンの中味に関しては、チンプンカンプンで、Sさんの解説も、とても難しく思えますが、アドバイスに従って、点検してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

機械は故障するものです。
私のマシンは1週間で故郷しました。
修理しましたけどね。

修理代が高価なので普通3-5年程度の保障や保険かけて
購入しますね。

5年以上は「もうけ」と思ったほうがいいですね。
そこまでに次のマシンの予算たくわえましょう。

• 回答者:paco (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買うときに保険のことを聞かれましたが、ケチって保険には入りませんでした。
次回は、保険も考慮したほうがよさそうですね。
5年はもって欲しいです。(あと2年か・・もつかなぁ・・)

「あたり」「はずれ」は若干あると思います。
私はディスクバイオです。
一度リカバリし6年使ってますがどうにか使えます。
たまに変な画面になるときがあります。
寿命かな?と思いノートを新規に購入しました。

娘は一体型のバイオ使ってます。
3年使用してます。
購入時からUSBの接続がいまいちです。
めったに使わないので、そのまま使用しています。

個人的にはパソコンの買い替えは5年が目安になると思います
使用頻度で違ってきますが・・・

寿命だったら結構あると思います
我が家に10年程たったPCが動いています

• 回答者:atomu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、5年ですか・・。
現況では、私のパソコンは、5年ももたない気がします。
次は、他のメーカーにしようかと思ったりもしますが、どこのメーカーのものでも、5年ぐらい、なのでしょうね、たぶん。
10年でも動くパソコンは、凄い!驚きました。
回答ありがとうございました。

故障とは限らないと思います。その1年間にインストールされたアプリケーションが問題を引き起こしていると言う事も。大事なファイルをバックアップして、一度、システムをリカバリー(OSやアプリケーションを買った状態に戻す)して見ては?

後、家の一番古いパソコンは、自作の10年物です。まだ元気です。

• 回答者:シティー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やたらにインストールするのは怖いものなんですね。
システムのリカバリー・・難しそうですね。(なにせ、専門的なことがわからなくて。。)調べてみます。
シティーさんのパソコンも、10年!ワォッ!
凄いなぁ~~~~~~。
回答、ありがとうございました。

画面の切替で時間がかかるようならば、常駐したソフトの関係でメモリ不足が考えられます。
メモリを増設してみてはどうでしょうか?一体型のPCでもメモリ増設はできると思いますよ。

自分もVaioに変えたばかりですが、前は10年ぐらい使ってました。寿命は使い方によって変わると思いますが、OSとか気にしなければ、10年は使えると思います。

• 回答者:タッツー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メインメモリー256MBとあります。
これって、少ないのですか?
パソコン屋さんに聞いてみたほうがよさそうですね。
タッツーさんも、10年っ!!!!!!
みなさんのパソコンは、元気なんですね!

確かに精密機械なので「あたりはずれ」「運不運」はあると思いますが、それが原因なんでしょうか。デフラグやチェックディスクは定期的にしていますか?不要なソフトがやたら常駐していませんか?ウィルス対策ソフトなんか重いソフトを使っていませんか(ウィルスバスター最新版やノートン最新版など)?とりあえず諦めずにパソコンの環境を見直してみてはどうでしょう。最終的にリカバリーも考えた方がいいです。
私のパソコンも3年ほど経っていますがちょっと動作がおかしいです(メーカーはソニーに比べて無名に等しいフロンティア神代です)。確かに貴方と同じ症状がたまに出ますがそんなに頻繁に出ませんよ。。
パソコンは平均5年ぐらいで駄目になるといわれていますね。パソコンは次々に新しいものが出るので2、3年も経てば基本スペックとしては古くなっていきます。最新のアプリケーションソフトには対応しにくくなっていくので重いウィルス対策ソフト避けたり、メモリーを足したりしないとスペックが足りないので使えませんね。

• 回答者:フロンティア (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デフラグは時々していますが、イマイチ、その効果を感じることができません。ウィルス対策のソフトが重いとか軽いとかがあることを知りませんでした。もっと勉強しなければいけませんね。

2005年の8月だとOSはWindowsXPだと思います。

我が家でも、VGC-M30を使っていますが、ソフトのインストールやヴァージョンアップ情報、メールなどのデーター量が増えて、だんだん動作が遅くなってきました。
時々、ディスククリーンアップでテンポラリーファイルを削除したり、メールの不要な物を削除していましたが、それでも遅さが変わらなくなってきたので

対応策として、メインメモリーを標準で付いていた256MBに、512MBを追加しました。
これですごく改善されたました。

取扱説明書に、メモリーの増設のページがあるので、ご覧になってください。

• 回答者:takamachi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メモリーの追加がよさそうで、試してみる価値がありそうですね。
追加の仕方もわからない初心者ですが、調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る