すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

男性です。
私は、「電車の中で女性はお化粧してはならない」という意見に反対です。
むしろ、どんどんお化粧してほしいです。

その理由は、その光景が、面白い見世物なので、退屈な電車内で暇つぶしになるからです。
小さい目を大きく見せようとしてみたり、大きい口を目の錯覚を利用して小さく見せようとしてみたり、目を見開いたり顔をすぼめたり、見物しているとこっけいなことこのうえありません。

電車内のささやかな楽しみまで奪わないで欲しいものですし、そういう女性の方々はお化粧行為をやめないで欲しいです。

実際のお化粧している人、それを眺めている人、みなさんどうお感じでしょうか。

• 質問者:砂かぶり
  • 質問日時:2008-09-16 13:53:25
  • 0

女です。
あまり良くないとは思いつつ、寝坊した日は電車でメイクする時があります。
接客業なので、メイクしてないとまずいのです。

申し訳ないなぁという気持ちでしたので、面白がってくれる方がいた事に
ちょっとホッとしました。

• 回答者:うず (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>申し訳ないなぁという気持ちでしたので、面白がってくれる方がいた事に
ちょっとホッとしました。

ビミョーな反応ですね!!

並び替え:

自分は、そんなに気にしてみないですね。
でも、好みのタイプの方がしていると見ますね。

まあ、あんまりしては欲しくないですが・・

• 回答者:野良 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

男性です。

私は、電車の中で化粧をして欲しくないです。
化粧をして綺麗な顔になっていくならまだしも、してもしなくても一緒という方が多いからです。
素顔に自信がないか、家で余裕がないのでしたら途中下車してトイレでしてきて下さい、と言いたいです。

向かいの席に座られて眺めている分にはいいかもですが、真横に座られてる方を見ると嫌そうな顔をされてる方がいます。

電車の中に限らず飲食店の席での化粧直しもやめていただきたいと思ってます。

• 回答者:泡 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「面白い見世物」「退屈な電車内で暇つぶし」
確かにそういう発想もありますね。
電車内で化粧をしている女性を不快に思いつつ、楽しんでいる自分がい
たことを忘れていました。
暫くじ~っと眺めてから、その時のことを友人に逐一報告したりもします
からね。
不快だと思わずに初めから「面白い見世物」「退屈な電車内で暇つぶし」
と思って眺めると、これからはもっと楽しめそうですね。

• 回答者:由美 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった考え方もあるんだぁとしみじみ感じました。
ただただ恥ずかしい事としか考えたことがなかったので。今度見かけたらじーっと見てみます。意外と笑えるのかもしれませんね。

• 回答者:ちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面白い意見ですね。
それでも満員電車の場合は無理ですよね・・。

私は化粧しない人で、眺めている女性ですが、
まあ口紅を塗る・ファンデーション崩れを直すくらいなら
なんとも思いません。
私はお化粧より、電車がすいているときに
座席に横になって寝る人たちがイヤですね。。

• 回答者:ゲン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

女性です。
私は電車の中では一切化粧はしません。(めんどくさいので、化粧直しはしないタイプです^^;)
電車に乗ると、多いですね。特に若い子が化粧している姿を見かけます。
私もついつい見てしまいますね。砂かぶりさんと同意見で面白い見世物だと思ってます。
暇つぶしに最適。
かわいくない子が化粧を一生懸命してて、センスがないのかどんどんドンマイな結果になっていく時が一番笑えます。あと、電車の揺れに耐えながら、アイライナーを引いているときとか、ハラハラものです。あまりに集中しすぎて大また開きで化粧している子も見かけます。目の前にいて、大また開きされても私は女なので「ちょっとやめてよ」位にしか思いませんが。。男性には良いサービス?!

• 回答者:hafu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>かわいくない子が化粧を一生懸命してて、センスがないのかどんどんドンマイな結果になっていく時が一番笑えます。

不思議と、若いかわいくない女性が多いですよねー。電車内化粧って!
反対に、若くても美人だったりかわいかったりすると、化粧ステージを目撃した記憶がありません。
ちなみに、若くない人だと、なんともコメントしにくいですね・・・

観覧していて面白い時と見たくない時両方あります。
私は眺めている人を見るほうが楽しいです。

• 回答者:ゆう (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

面白い見世物!言いえて妙。私も眺めて観察しています。恥とは感じない人たちだから趣味は続けられますよ。ご披露しているのですから見てあげてください。

快速電車の中で、7人掛け座席にムリクリ割り込んで座ったと思ったら、マニキュアが出てきてビックリ。60歳手前くらいの常識を持ち合わせているだろう齢。一心不乱に塗り始め、トビラが開かないからこもってしまい、臭くて臭くて閉口しました。挙句の果てに急ブレーキ。結果はご本人のバッグにべっとりと(笑)

• 回答者:因果応報 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

チャップリン映画みたいで笑えますね

若い子がお化粧していると肌もキレイなので、まだ電車内での見物ということでしたら面白い見世物でしょうが・・これがお肌の曲がった女性も勘違いをして同じことをしていると痛々しい!そして、見たくない!と思っても視界に入ってしまう苦痛・・。日本の方は間違わないと思いますが、海外の方から見ると人前で化粧している&服装によっては娼○に間違われて「いくら?」と言われても致し方ないですよ~。

• 回答者:××× (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

若くてかわいくない女性に電車内化粧が目立つ気がします。
そして、その化粧内容は、お下劣なところが娼婦っぽいです。
私が楽しんでいるキモの部分は、「かわいくない女性が必死でかわいくなろうとして一生懸命化粧しているんだけど、センスが悪くて、結局できあがりが娼婦調になる」ところです。
ちなみに服装も、お下劣な方々が少なくないようで・・・

マスカラ塗っている人を見るとドキドキです。
電車が揺れて、変なところにベチャってついてしまったら大変ですから。

男性から”面白い見世物”って思われている事を知ると、恥ずかしくてやめてしまう人も出てくるんじゃないでしょうか。
砂かぶりさんはやめて欲しくないのでしたね。

• 回答者:私はしてないよ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

確かにそういう見方もありますね。
ずい分前ですが、常磐線の中での光景です。私が乗った時は、(多分遠くから乗ってきた)女性がアイメイクの最中でした。そこからどんどん進んで、口元やらなんやらの後水歯磨きをして(歯も磨かずに出てきたんでしょうか?)髪をつつんでいたスカーフをとったら、カーラーもしていて、それをとって、ブラシを使い、ピアスを仕上げした頃に上野に着いたのには、本当に驚きました。お見事!と言える時間配分と時間の節約。その近くにいた乗客は、素知らぬふりをしながらも彼女の行動を見張っていたことは確かです。
お見事でも、自分と自分の身内、知り合いにはして欲しくない行動です。

• 回答者:あぜん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

女です。
人間ウォッチング、楽しいですね。
私はお化粧している女性をマジマジと見ている男性を見て
うぅわすっげー見てるよ、と気になって仕方ないです。
化粧している女性とそれを見ている男性、その光景がとても滑稽ですね。

私は同じ女性として電車の中での化粧は
見ていて気持ちのいいものではありませんが、
それを楽しみにしている男性がいるなら
「電車での化粧は恥ずかしい行為ではない」
これが当たり前のセオリーになる日がくるかもしれませんね。

• 回答者:へのへのもへ字 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

楽しみっていうより、退屈な電車内での格好の暇つぶしって感じですかね。

電車で化粧をしている子は若い普通の子が多いですね。若い子は見ていて化粧しなくてもかわいいと思います。美人でかわいい若い子はそんなことはしませんね。しかし中年の変身の仕方は異常に思えます。家や洗面所で化粧をしてくれば良いと思いますね。

• 回答者:常識 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

美人でなくかわいくない若い子に多い気がしますが・・・

すごい謀略家ですね・・・
でも今の人は真に受けてほんとにやめませんからコワイです。

自分がどういうふうに見られてるかに神経質でこだわるわりに、
そういうのは平気なんですから、基準がよくわかりません。
認めたら負けと思ってるみたいです。

化粧してる自分が、多少注目を浴びていると勘違いしているのかもしれませんね。バッシングすることで、意地になってる人もいるかも。

• 回答者:錯覚 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

謀略家って意味がわかりませんが、「真に受けて」って書いてあるところを見ると、私がネタで書いたと誤解してますね。

ぜひ楽しい見世物をやってくれって気持ち、本心からですよ。
止めさせようと思って逆説的に書いたわけではないです。

リップクリームを塗りなおすくらい、
ちょっとテカリを抑えるくらい、ならマナー違反ではないと思いますが、
同じ女性として、すっぴんからメイクをしている人は、
下品だなぁって思います。

スッピンが悪いのではないんですよ。私なら自宅でする時間がなかったら、
会社について化粧室でするけどなあって感じです。

あなたがおっしゃるのもおもしろいかもしれません。(爆)
私も人間観察が好きなので、人の失態を見てるのも悪魔の心がワクワクしますから(爆)

• 回答者:まる (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

素朴な疑問ですが、電車内でのお化粧って「失態」なんですか?
私にはそうは感じられませんが・・・

私は女性なので正直、気持ちの良い物ではありません。
見物としてなら楽しめるでしょうが、同じ女性として恥ずかしいですね
しかし、ゆれる電車の中で、よくもまぁ細かい作業が出来るもんだと感心しています。
ペンシルで目をつつかないのが不思議です

• 回答者:灰かぶり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、どのように化けてくか見るのは楽しいですね。
あんまり、じろじろ見ませんが、バスの中では、わずか15分のうちに、手際よく化粧して、駅に着く頃には完成してるところがすごいと思います。
仕事も、このくらい手際よくやってくれてると良いんですけどね。

• 回答者:砂糖 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

そうですね。
今は余り電車を利用しないのですが、
以前は、良く貴方と同じ様に、
席の向こうで、化粧してる女の子を
それとなく、観察してたことがあります。
男性は、余り化粧しないので、女性が
変身して行く様を見させて頂き、
見事な物だなと思うような方も
いらっしゃいました。
たまに、観るのも楽しいと思います。

• 回答者:楽 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

電車に乗ってて化粧をしようとしている人を見て、んん・・・ イマイチな子だなぁ さぁ 化けてみせて。って思って見ています。

化粧が進むにつれてドンドン変わっていく姿を見ていると うわぁ 騙されそう。と思います。
そして出来上がった姿を見て。 上手くバケたねぇ。 最初と別人だよ。その顔であったら騙されるね。

けど、最初を見てるから残念だなぁ。って心の中で嘲笑っています。

• 回答者:七変化 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る