すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

ベビ待ち中の主婦です。10月から基礎体温を毎日つけています。
12月1日から7日本日まで、1週間37度を超える高温期が続いており、生理がありません。
前回生理初日から本日は46日目です。
前回生理は10月23日から30日で、今回は11月22日から29日が予定でした。

本日、妊娠検査薬を試してみましたが、エラーになってしまいました。

情報が少ないかもしれませんが、この状態で妊娠している可能性があるかどうか、経験者の方で少しでも分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください!

===補足===
【補足】
本日、婦人科を受診してきました。
妊娠していませんでした。
超音波で卵巣を見てもらいましたが、きちんと機能していない可能性があると言われました。
採血して、ホルモンバランスなども調べてもらいました。
2~3日後にまた受診して、採血の結果など見て、これからどういう治療をしていくか考えていくことになりました。
「卵巣が機能していない」と言われたことがとてもショックで、大変落ち込みました。
なんだか女子として欠陥と言われたような気持ちになり、しばらく病院で泣いてしまいました。

2~3日後の受診後、またご報告できたらと思います。

• 質問者:maco
  • 質問日時:2009-12-07 22:05:03
  • 0

妊娠経験者ではありませんが、現在不妊治療をしており、妊娠初期兆候なども色々調べています。

生理周期はココ2ヶ月ではなく、もっと長いスパンで安定してましたか?
安定している場合、生理周期だけで考えると、平均30日としたら、妊娠を考えられる時期だとは思います。(生理不順だと2ヶ月の基礎体温だけでは判断しにくいです)

ただ、気になるのが、高温期に入ってからまだ7日目だということです。
通常、体温が高温期になった時に排卵が考えられます。

排卵日から生理までは14日前後が多いそうですので・・・・。
基礎体温だけで判断すれば、高温期が7日間続いたとしても、それだけで妊娠とはまだ言えない時期だと思います。

高温期といっても、37度ではなく、通常36.7度を越えると高温期となります。
低温期からドンと上昇した時期から考えなければいけませんので、
そのあたりがどうなのかしら???

基礎体温と生理周期との違いがありそうですし・・・
不正出血や体調に不安がなければ、もう少し後に検査薬を試してみても
良いかもしれませんが、
微熱が続いてるとのことですし、気になるようでしたら病院へ行かれても良いと思いますよ。心音が確認できるのはもう少し後になると思いますが・・・。

妊娠してるといいですね~。
私はどうやら今月もリセットしそうな予感がするので、また次にチャレンジです。

===補足===
補足読みました。
今回は残念でしたね。私も不妊治療を続けているので、お気持はよくわかります。
でも、逆に言えば、今回、ちゃんとわかって良かったとも思えます。
これでキチンと治療をすれば、きっと、可愛いベビをこの手に抱けると思いますよ!
きっと、早く生まれてきたいベビちゃんが、今回のことをお知らせしてくれたのだと思います。

不妊治療って、よく言われるけど、ほんとに、出口の見えないトンネルみたいに思うことがしょっちゅうです。私もリセットするたびに泣いてます(結局今月もリセットでした(T_T))
赤ちゃんづれ、妊婦さんを見るたびに、世間ではこんなに簡単に産んでるのに(実はちがうかもしれないけど、そう見えてしまう・・・)なぜ私だけ・・・って泣けてきます。
でも、不妊クリニックに行くと、同じように悩んでいる人たちのなんて多いこと!!
けっして欠陥ではありません。そして、決して自分だけではないんですよね。
どうしても考え込んでしまうことがあるのは仕方ないけれど、あきらめないで、お互いがんばって治療を続けましょうね!

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名サマ
丁寧な回答をありがとうございました。
ご指摘の通り、生理周期は、その時の体調やストレスで前後しやすい体質でした。
それでは、2カ月の基礎体温では不十分ですよね。
ちなみに、今日も37.00度でした。高温期に入って今日で8日目です。

低温期からドンと上昇した時期。。そう言われるともしかして間違っているのかもしれません。11/29 36.34、11/30 36.67、12/1 36.96 以降37度以上をキープとなっています。
この場合、12月1日を高温期の1日目としていたのですが、30日の体温を見ると微妙ですね。

今週はもう少し様子を見て、金曜に婦人科を受診することにしました。
近所の婦人科が、金曜であれば仕事終わりに行けますので・・・。

どうもありがとうございました。
とても参考になりましたし、嬉しかったです。
お互い頑張りましょう!!

【補足】
追記ありがとうございます。
涙出ちゃいました。
今回受診して、排卵がきちんと起こっていない可能性・卵巣の機能が低下している可能性を指摘されました。
血液検査の結果を聞いて、今後の治療を決めていきます。
もう結果は出ているのですが、旦那が「一緒に聞きに行く」と言ってくれたので、旦那と都合を合わせて行ってきます。その頃には、回答受付は終了していますが・・・。

匿名サンからのコメント、とても嬉しかったです。
自分だけじゃないですよね。
結婚する前は、誰でも赤ちゃんができると思っていました。
今回、自分の体のことが分かって良かったと思いなおし、これからのこと色々考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
お互い、頑張って治療していきましょう!!

並び替え:

12月1日から高温に入ったという意味でしょうか?
それだと、まだ高温期が1週間程度では検査薬は反応しません。
排卵して受精してから(排卵日あたりから高温期に入ります)少なくとも2週間は
必要で、3週間高温期が続けば確実に検査薬は反応します。
前回の生理から今回の生理予定日を予測されていますが、今回の排卵が遅れた
可能性があります。
あと10日くらい待ってみてください。

ちなみに、私もベビ待ち中(2人目)なんですが、私も12月1日から高温に入り、
期待してるところです^^

• 回答者:たのしみですね (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たのしみですねサマ
回答ありがとうございます!
30日36.67度、12月1日36.94度で、それ以降ずっと37度以上なので、12月1日から高温期にはいったと思っていましたが・・・。
1週間程度では検査薬は反応しないんですね。
あと、生理が来ないのは妊娠だけでなく今回の排卵が遅れているという場合もありますよね。

今日、すごく吐き気と頭痛で具合が悪くなってしまったので、明日受診することにしました。
その結果を、追記したいと思います!
ありがとうございました!!

可能性で言うならあるでしょうね。
難しいこと抜きにしても生理が遅れていること、体温が高いこと。
この二つで十分可能性はあると思います。
そろそろ検査薬で試していい時期だと思いますが、エラーなどが不安なら産婦人科に行けば一発ですよ。ちなみに私は予定生理前の受精後2日くらいですでに吐き気におそわれていましたし。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望サマ
回答ありがとうございました!!
今週の金曜に、婦人科を受診することになりました。
白黒ハッキリさせてきまーす!
ありがとうございました!!

高温期が3週間続くと妊娠の可能性があると言われますが、生理予定日から遅くとも8日たっているのでそろそろわかってもよさそうですね。

なんとなく妊娠しているような気もしますが、あと2日ほどたってからもう一度検査薬を試してみてはいかがでしょう。

私も2人目の時に1度試して陰性でしたが、2日ほどしてもう一度やってみて陽性でした。
検査薬でも初期の場合まだ判断がつかない時もあるのでもう一度日を改めてやるのがいいと思いますよ。

===補足===
金曜日に受診されるんですね。
今日も高体温ならもしかしておめでたかも♡ですね。
まあ病院に行けば確実にわかるので○でも×でも素直に受け止めてくださいね^^
いい報告をお待ちしています^^

• 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とこたんサマ
今日も37.00度でした。
とこたんさんのアドバイス通り、もう2日ほどしてから再度検査薬を使用してみようと思います。
また、金曜に婦人科を受診することにしました。
とこたんさんはお二人お子さんがいらっしゃるのですね!
とてもうらやましいです☆

がんばります!

【補足】
今日は1日、吐き気・頭痛に襲われました。
とても心配なので、急きょ明日受診することにしました。
少し家から遠いところですが、明日の仕事終わりに行けるところを見つけたので。。。
補足ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る