すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコン画面の右下に アスキーアート辞書登場! 詳しくはこちら  という広告がでてきて×アイコンをクリックしても消えません。どうしたら消せるんでしょうか・・・ちなみにこれはBaidu IMEという会社です・・・

• 質問者:ぽんかん
  • 質問日時:2012-09-01 23:18:00
  • 0

やっちゃった、また百度(Baido)か。最近RealPlayerをダウンロードしませんでした?RealPlayerをダウンロードする時にBaidoIMEも一緒にダウンロードしていいかって聞いてくるんですけど、こいつが最高の曲者。日本語入力がだいぶ変わったでしょ?これ中国製の有名なマルウェア。百度では否定していますけどね。その証拠がこの勝手に表示される広告ウインドウ。
まずは日本語システムをオリジナルのIMEに戻しておきましょう。「コントロールパネル」を開いて「地域と言語」を選び、そこの「キーボードと言語」タグをクリックして、「キーボードの変更」ボタンをクリックすると、「テキストサービスと入力言語」のダイアログが出てきます。そこの「規定の言語」がきっと「BaidoIME」になっていると思うので、「MicrosoftIME」にしておいてください。
次に、システムが書いてないけど、Win7だったら「スタートボタン」をクリックするとすぐ上に検索窓があるでしょ?そこに「msconfig」と入力、XPの場合には名前を指定して実行の部分に同様に「msconfig」を入力。エンターするとmsconfigが起動します。ここの「スタートアップ」タグをクリックしてシステム起動項目を表示させ、その中の「BaidoIME」やとにかくおよそ「Baido」に関係あるものを根こそぎチェックオフしてください。それが終わったらOKをクリックして、システムが再起動します。
さてその次にBaidoIMEをアンインストールしましょう。コントロールパネルからアンインストールできたと思いました。ただ、これで終わりじゃない。アンインストールしたらレジストリもちゃんと消去しろといいのだけれど、さすがに悪名高きマルウェア、消したと思って油断しているとレジストリが生き残っていて、バックドアを開けられる可能性がある。レジストリクリーナー(例えばCCleanerとか僕が使っているのはGlaryUtilities)を使って、不要なレジストリデータを全部消す。
以上で何とかなるかな。

この回答の満足度

お礼コメント

消せました!
本当にありです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る