すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

脳出血について
私の父は右の脳を出血しました。
出血して約半年が経ち、病院を退院しこれからはデイサービスに通います。
しかし現在の父の状況は、歩くどころか立ち上がることもできません(介護レベル4だったようななきがします)右手かろうじてご飯がなんとか食べれるレベルです。
リハビリをすれば自力で歩けるようになるのでしょうか?
こんなことをいうのは娘として最悪なのですが、
これからふたりがかりで車いすに乗っけるのが苦痛でしかたがありません。
父の目は前と違ってうつろで怖いです。
父はなにを言ってるかわからないためコミュニケーションをとっていません。
娘の私としてはどうすればいいのでしょうか?

• 質問者:りん
  • 質問日時:2012-09-02 21:33:03
  • 2

並び替え:

前の職場で同じように脳内出血で倒れて右半身に麻痺が残った方がいます。
最初は、車椅子でしか移動できない状態でしたが毎日リハビリと散歩を行って
杖を使う→装具(歩く為の補助器具)→サポーター(整形外科で使うもので、本来歩行補助で使わない)
というように、3年ほどかけて徐々に自力で歩けるようにされていました。

最初の頃は、倒れる前に出来たことが出来なくなった事にすごくイライラされていましたが現状を受け入れ出来ることから徐々にリハビリをしてできることを増やされました。
今は、車を障害者仕様にして自分で運転されています。

今は、どんな励ましも受け入れられないのではないでしょうか。
長い視点で考えて、サポートするのが良いのではないでしょうか。

• 回答者:ナマナマ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

脳出血のその後については、投薬や定期健診などをされているかと思います。
お父様のご退院後は、デイサービスより、リハビリに特化したデイケアの通所が
ベターかと… そして、まだ、右手で食事が出来るようなら、現状維持、または
機能改善のため、今が一番大事なときです。とにかく、一日を気分良く過ごす
ような意味合いのデイサービスではなく、デイケアに通われること、お勧めします。
ケアマネさんがいらっしゃるなら、即、相談をされることも、お考えください。

また、役所(役場)の福祉課でも、質問を受けてもらえます。

車椅子への移乗は、介護ベルトや座面昇降タイプの車椅子などを使用し、
介護保険の適用も可能です。

お大事になさって下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を言っているのか分からないから、コミュニケーションしないのは悲しすぎます。
自力で歩いてもらいたいのは、自分が楽をしたいからですか。

いつかは誰もが通る道。
拍手しておきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳しい状態や年齢などがわからないので、なんとも言えませんが。
リハビリが可能な状態なら、リハビリ専門の病院があります。
まずはそちらに入院することをお勧めします。
またよほど体重が重い人でなければ、コツさえ掴めば一人でも車いすには移せる筈です。
市で無料の介護講座などもやっていると思いますから、そういうものに参加して知識を得られるとよいと思います。

• 回答者:寝たきりの親の介護10年 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る