すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコちゃんが車にぶつけられたのか、足腰がまったく立たなくぺちゃんこになって、前足だけで動いています。
痛いのかご飯も食べません。
もし、このまま、後ろ足が動かなくなったとしたらどんな風に介護すればいいですか?
これから病院に連れて行きますが、同じような
ネコちゃんやワンちゃんを見てる方いませんか?
知り合いにいませんか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 09:08:09
  • 0

かわいそうですね・・

我が家では、今までに2匹事故で不自由になった猫がいました。

1匹目は、病院で「2度と立てないね」と宣告されました。
最初は、毎日 病院へ通い点滴で栄養補給と投薬をしてもらいました。
多少、回復してきたら自宅で動こうとするので様子を見ては トイレへ連れて行ったり、ご飯や水を与えました。
3ヶ月ほどした頃から、なんとか後ろ足を使って立とうとするようになりました。
そのまま、マイペースなリハビリで歩けるようになりましたよ。

2匹目は、顔~前足にかけて左側をぶつけられました。
すぐに病院へ運びましたが、後遺症で顔は変形して牙を出したままになり、
左前足はまっすぐにならず曲がったままです。
1匹目と同じように、点滴・投薬に通い、必要があったので手術をし、
自宅ではトイレ・ご飯・お水に気をつけました。
今では、不自由ながら元気に他の猫たちと暮らしています。
高いところにだって上れます。


今までのようにできず大変ですが、
人間が思っている以上に猫がすごいです!
希望を捨てずに頑張ってくださいね!

  • 回答者:mink (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今病院から帰ってきました。
脊髄が骨折していて足の付け根も折れていました。
全く感覚も無く二度と歩けないといわれました。
栄養剤など2本注射をしてもらいかえってきました。
明日また連れて行きます。
二度と立てないといわれても歩けるなんてすごいですね。
minkさんの回答を見て、ご飯と水とトイレに気をつけてあげて、
励みにして頑張って看病してあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

厳しいですね。
まずは後足が立たなくなったら尿毒症を起こしやすいです。
人間も犬猫もそうですが足が立たなくなったら.犬猫は後足が立たなくなったら
様々な合併症を起こしやすいですので
これから先生と相談してレントゲンから手術で歩けるようになれるのかどうかの判断ですね。それとリハビリで神経まではやられていなければ歩けるというのでしたら
頑張ってリハビリですね。
前足だけでも元気に歩いている犬猫もいますよ
犬猫の車椅子も売っていますので頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脊髄が折れていました。これから手術をしても難しいといわれました。
内臓の損傷が酷いみたいので、ショック状態などを点滴や注射で落ち着かせてから
手術といわれました。
明日、また病院に連れて行きます。
尿毒症も心配です。おしっこが出てないと思います。
先生に言ってみます。
先生と相談しながら様子を見ようと思います。
リハビリも出来るようになればいいと思います。
病院に行く前はほとんど動きませんでしたが、病院から帰ってきて
3時間位したら、水をたくさん飲みました。
ちょくちょく様子を見てますが、さっきはクッションを枕にして
頭の向きを変えて、寝ていました。
ご飯も食べてくれるようになればいいと思っています。


車椅子が売ってるんですね。
テレビで手作りのを見たことありましたが、作るのは無理と思っていたので
もし歩けなかったら利用したいと思います。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る