すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

就職活動をこれからします。
PCはただ打つだけなら速い方だと思うのですが、それって会社で多少は役に立ちますか?
入る会社がどんな事を希望しているかわかれば勉強できるのですが、年齢的に就職が厳しいと思うのでどこでも入れたら良いと思っています。

エクセル・ワードはできるシリーズで途中まで独学しましたが、一人でやっているので自分がどこまでわかっているのかよくわかっていません。

また、PCの資格などはどんなものをとったら良いでしょうか?

  • 質問者:次郎
  • 質問日時:2008-09-16 18:50:02
  • 0

並び替え:

職種が一般事務とかであれば、PCを打つのが速いのは役に立つと思いますし、
エクセル・ワードが使えるのもアピールになるでしょうが、
IT関係とか本格的にPCを使う職種であれば、速いだけとかエクセル・ワードが
使える程度では当たり前なので武器にはなりません。(遅いよりは速い方が良いですが)
資格も一般事務とかならMOSあたりがあれば印象が良いかと思います。
ただし、IT関連とかの職種だとプログラム知識くらいないと厳しいと思います。
実際のところ、年齢や受ける業種・職種によって求められるスキルや資格も変わってくるので何とも言い難いですが。

  • 回答者:けんじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入力が速いのはかなり武器になります。
資格は殆ど役に立ちませんので、入社してからスキルアップする方が重要です。

  • 回答者:ジャマイカ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、かな入力でワープロ1級(年がバレる(T-T))でしたが、
会社に入ってからは役に立ち、重宝がられますが
入るときにアピールしても ふーん…という感じでした。

また、次郎さんと同じように思い、
独学でMOUSをとりましたが、
意気込んで履歴書に書くと「モウス?」と言われ、
資格は分かる人(会社)しか分からない…と涙したものです。
が、友達はMOSの資格のお陰で転職できたと喜んでいます。

  • 回答者:頑張って! (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>それって会社で多少は役に立ちますか?


役立ちますよ。



>PCの資格などはどんなものをとったら良いでしょうか?


マイクロソフト オフィス スペシャリスト

  • 回答者:どん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入力が速い方がなにかと重宝します。
PCはその職場で必要な物を勉強すればいいのですから入ってからでも遅くは無いですよ。

  • 回答者:オーラ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PC打つのが早ければ、それはそれなりで役に立つでしょう。

>PCの資格などはどんなものをとったら良いでしょうか?

PCの資格なんて行ったら、マイクロソフト検定くらいしかないんじゃないかな。

  • 回答者:二郎 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入力が速く正確な人は役にたつと思いますよ。
ワードなら文書作成やエクセルなら表計算、関数ぐらいじゃないでしょうか?
年齢的に厳しいということは30代以上ってことでしょうか?
資格よりもどれくらいできるかってことだと思います。

  • 回答者:れい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エクセル、ワードだったらMOUSがいいと思います。
だけど受験料が高くてイタイですよ。
資格はあくまで目安で、実際仕事で使うときは、
また勉強するようになることもありますよ。
入力の速さは遅いよりは、ずっと役立ちます。
上記がすべてではない。

  • 回答者:mm (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>PCはただ打つだけなら速い方だと思うのですが、それって会社で多少は役に立ちますか?

普通のことなので、PRにはなりません。
資格さえ取れば就職できるものではありません。
まずやることは経歴書を書くことでは。

  • 回答者:l (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る