すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在40歳の主婦です。
今から職を探したいと思っています。
商業高校だったので、日商簿記2級は持っているのですが、
何せ20年以上前の資格で
今簿記をやれと言われても、借方が何貸方が何くらいで、実務はできそうにありません。

このような場合、もう一度勉強して
就職活動をしたほうがよいのでしょうか。
また再勉強するとして、その他簿記(会計)の資格などがありますか。
よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-09-08 08:24:02
  • 0

以前仕事に就かれていた時からのブランクはどれくらいでしょうか?
パートにしても正社員・派遣社員にしても、中途採用となるとやはり実務経験が強みとなります。ただ、日商簿記2級を取得されていると言うのは有利です。私も同年代で求職中ですが、求人情報を見ると簿記は“日商指定”の企業が多いんです。

ただ、20年以上前の資格と言う事なので、消費税が導入されてからの簿記や経理関係にはノータッチでしょうか。それだったら、資格を取ったり、講座講習会を受講されるのも良いかもしれません。

あと、他の方も書かれているので重複して申し訳ないのですが、今はパソコンのスキルは必須です。ワード・エクセルは基本が出来て当たり前、エクセルは特に、何もない状態のまっさらなシート状に、指示されたとおりに作表できたり、関数を入れて自動で計算させるくらいが出来ると、任される仕事が増えます。更に、アクセスやパワーポイントが使えたり、入力のスピードが早ければアピールポイントになります。

私は、前職からのブランクが2年半以上です。高校を卒業してから正社員・パートで事務をしていて、実務経験は17年くらいです。PCは中級程度使え、入力スピードは10分間で2000タッチ以上(日本語変換で1000文字以上)なので、パートに出ていた時は重宝してもらえていました。
でも、求職活動をいくらしても年齢だけで弾かれて面接にこじつけないので、アピールすら出来ません。ハローワークを通しても、職員の方が問い合わせをしたときはそれなりに話を聞いてくれるのに、面接日時の連絡待ちをしていたら、「もう他の人に決まりました」といわれるのがザラなのです。

もし、抵抗がなければ派遣登録するのもひとつの方法です。派遣社員を導入している企業は即戦力としての人材を求めているし、パートを雇うよりも経費が安いので、自分で探すよりも見つかりやすいのではないかと思います。

• 回答者:求職中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは。
σ(^_^)は簿記さえ持ってませんし、エクセル・ワードなどPCの資格も持ってないんですよ。
でも4年以上事務やっていましたし、エクセルやワードは得意ですし、経理も経験していますので、実務はある程度できます。 それに加えて、事務でハローワークとのやりとりもしていたので、助成金の事に関しても少しわかるようになっています。

今は 事務 で職を探していて、 経理できます、ハローワークとのやりとりもできます、 に加え、 私の年間の給与、助成金でまかなえるんですが、助成金を受ける気はありますか? と交渉する事もできると思います。

今は、企業がお金が欲しい時期だと思うので、国から合法的にお金がもらえるならば、
それを利用しない手はないと思います。

もし勉強するならば、もちろんもう一度簿記を勉強されるのも良いですが、
余裕があるなら 会社にとって何が必要なのかを考えたらいかがでしょうか。

事務は 非生産的ですから、出費はあっても収入のない場所です。
そこが 助成金 というお金を生み出す事ができるなら、
企業としては願ったりかなったりだと思うのです。

助成金の受け方はハローワークで確認もできますし、いろんな種類の助成金があるので、すべてを理解するのは結構大変だったりもしますが、幸いσ(^_^)は知り合いの社会保険労務士が居るので、彼に月1万から2万の予算を会社から出してもらい、労務を任せていました。 もちろん書類を書くのは私ですけどね。 不備のチェックと提出は労務士任せです。

今は、不況なので、国から企業へ人材確保の為にさまざまな金銭的措置がありまして、こんな事もできてしまうのです。何かの参考になれば幸いです。
σ(^_^)はネットの収入がちょこちょこあるので、もうしばらくは決まった仕事を持たずに居ようかと思っていますが、一人でも働きたい方がちゃんとした職場で働けるといいと思います。 良い職場に出会えますように。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も商業高校でした。対して勉強してなくて簿記もほとんど出来ませんが今は経理の仕事です。仕事はそこで(そこのやり方)を憶えたら良いので軽く簿記の仕組みが解ってたら大丈夫な所もあります。2級持ってるのは強みですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCは、soodaに投稿していらっしゃるので出来るんですよね?エクセルとかワードは、できないと仕事にならないので、できなければ勉強する必要がありますね。
簿記の資格は就職活動に有効だと思います。一人で経理全般をやるような会社でなければ、殆どが入力作業になりますし、やっているうちに思いだすかと思います。
派遣会社や紹介会社に登録すれば、マナーなどのスキルUP研修などもありますよ。
がんばってください。応援しています。

• 回答者:経理担当 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る