すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

以前の回答への再補足~「まぁちゃん」様へ~もしこの質問を見つけたら

履歴書の質問をされていたまぁちゃんさん、すみません、補足時にまぁちゃんさんの質問補足を読んでいませんでした。改めて回答させていただきます。

「受付にパソコンで書いた履歴書パソコンで書いた履歴書を入れて、あとから、手書きの履歴書を見せる」ということは、各会社ブースに受付のない就職合同面接会会場では実質的にできないことです。面接時に提示する・提出する履歴書だけの一発(一枚?)勝負です。「面接官に対して悪い印象かどうか」を考える必要はないですよ。

古いカルチャーの企業では手書き履歴書を好むかも知れませんが、最近は気にしない企業が多いです。パソコンプリントアウトを見せて「手書きはないんですか」ときかれたことはありません。むしろ私は手書きにこだわる企業は社風が自分と合わないし、万が一その企業に入っても手書きで仕事をさせられるのはかなわないので、落としてくれて結構と思っています。

蛇足ですが、合同面接会では面接官に話を聞いて、自分の志望と合わなければ応募せずに話だけ聞いて帰ってくるのもありです。その場合は履歴書も職務経歴書も面接時に見せるだけで提出しないでそのまま返してもらえます。企業側も実際に応募しない人の履歴書という個人情報をもらっても処理に困るからです。もちろん返してもらった履歴書は次の企業ブースに行ったときに使いまわします。

===補足===
以前の回答への新コメントを読みました。どうもタイミングが掛け違ってしまい、再びすみません。
私は2社の民間転職企業が主催している合同面接会に数回、ハロワが主催している合同面接会に1回参加しました。どこも企業ブースに受付入れはありませんでした。ハロワによって面接の進行方法が違うのかも知れませんね。
となると作戦も変わってきますね。まぁちゃんさんのおっしゃるように受付にパソコン履歴書を置いて、面接官にはパソコン履歴書を差し出しつつ「念のため手書きの履歴書も持参していますが、手書きの履歴書の方がいいですか?」と素直に尋ねてはいかがでしょうか? この質問が面接官にとって悪印象を与えるとは思いません。逆に「準備がいいな」と思われるかも知れません。

• 質問者:精神で手帳持ち
  • 質問日時:2012-09-16 15:52:54
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る