すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

先日エアコンの掃除をしました。フィルターの掃除や内部にできてしまったカビをとり消毒、錆なども落としました。その後動かしてみて10分くらい順調だったので安心していました。しかし夜つけたところ、いわゆる「すす」、黒いゴミが結構出たみたいで驚きました。

これは掃除の仕方が悪かったということなのでしょうか?すすまでしっかり掃除したいのですが、何かエアコンの掃除の仕方には工夫が必要なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-20 17:11:20
  • 0

並び替え:

私はかなりばらして掃除しますがフローファンにこびりついているほこりとかびの凝集したものが一番おおいと思っています。フィンはさほどではない

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に表面に見える部分の汚れを落としても無意味です。
私はハウスクリーニング業を営んでいますが、一度プロのやり方を見てください。
しっかりと養生してカビや汚れ(たばこのヤニ等)の専用クリーナーを塗布してから高圧洗浄機で吹きつけて洗浄します。
エアコンクリーニングの動画を見つけましたので貼り付けておきます。
黒いゴミやすすと称しているのは、「カビ」です。
一度プロのやり方を見て、マネできるようでしたら次回からはご自分でやってみるのもいいと思います。
エアコンの汚れやカビはルーバーや中のファンだけでなく、その奥側のカバーに大量に付着しています。
ちょいちょいと見える部分だけを綿棒等で擦る程度では、全く効果はありません。
プロは洗浄後にカビ防止剤も塗布しますよ。
http://www.good-house.jp/cleaning/aircon/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る