すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

里帰り出産を予定しています。
12月に出産予定で、1月に飛行機で戻ってくるのですが、
冬は飛行機の中でいろんな菌をもらいやすいと、友人に聞きました。

とりあえずマスクを付けようと思いますが、その他に何か良い対策はありますでしょうか。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-18 11:37:09
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
産後に飛行機に乗る時期を検討してみようと思います。

マスクはいいですね。飛行機の中は、菌だけでなく乾燥しやすいというのも喉にはよくないと思います。潤いと菌を通さないというフィルターだねが売っていますから、マスクの中にそれを入れておくといかもですね。後は、気温差に気をつけてください。着ているものは、飛行機内や外などで汗をかかないようにすぐ調節できるものを利用するといいかもです。荷物が多くなりそうなら、暑いところでは背中にタオルを入れて汗をそれでとり、寒いところにいったらそれをとって冷えないようにするのも手だと思います。それと、以外と足下は冷えますのでレッグウォーマーとかあるといいですよ。 出産がんばってくださいねv

• 回答者:モモ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

航空機内では細菌による空気感染と、空気の乾燥が心配ですね。
その点マスクをされるのはいい対策だと思います。

1月も帰省ラッシュなどを避けた閑散したタイミングを狙われることをお勧めします。あとは機内座席の交渉等ですね・・・

出産翌月の帰省で且つ飛行機というのは赤ちゃんには大丈夫なんでしょうか?(いらない心配だったら申し訳ありません。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年1月に里帰り出産をしました。
12月に飛行機に乗りましたが、同じく菌をもらいやすいと言われました。
機内はとても乾燥しているのでこまめにお茶などの水分でのどを潤す事をお勧めします。
幸い私は大丈夫でした。
あとは、乗る前の体調管理に気をつける事ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

空気が乾燥してると菌も増えますからね
三ヶ月ぐらいは実家に居るのは無理なんでしょうか?
気圧の変化もあるだろうし赤ちゃんが心配です

この回答の満足度

Sooda! くんさんが出産するのですか。
わざわざ里帰り出産なさるのに産後1ヶ月で帰られるのですか。
お母さんの体の回復も心配ですが
生後1ヶ月の赤ちゃんの体調も心配ですよね。
インフルエンザが流行しているようであればしばらく様子見で
実家に滞在なんてできないのでしょうか。
どのようなご都合であれ戻られるのであれば皆さんがおっしゃるように
お母さんはマスク。赤ちゃんは寒暖対策。
なさるのが最低限だと思います。
まずは出産まで赤ちゃんと一緒に頑張ってください。

この回答の満足度

貴女自身のことより,3ヶ月未満の子供(赤ちゃん)を飛行機に乗せるのは問題ありませんか?鼓膜をいためるとか聞いた記憶がありますので,一度専門医に確認されることをお勧めします。

• 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

一月なんて早くないですか?最低でも三ヶ月はゆっくりしたほうがいいですよ!若いと分かんないかもしれないですが・・・とりあえずマスクでもお医者さん用のが一番いいみたいです。

この回答の満足度

質問の対象者はお母さん?赤ちゃん?
赤ちゃんなら気温差が一番気をつけないといけないと思います。1月なら外は寒いし、飛行機や空港での乗り換え時は劇的に寒いので。ガーゼのハンカチは意外に保温性もあるし汗もすぐにぬぐえるのでお勧めです。
また、お母さんの対策としては、ウエットティッシュが役に立ちます。できれば除菌機能つきの。飛行機内は意外にばい菌が多いですから手すりなどを触った後は拭いたほうがいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

足はむくんだりつりやすくないですか?
国内ならばエコノミー症候群になるほどの長距離を飛ぶことはなさそうですが妊娠中に里帰りする時は足を楽に。お腹が張りやすいならば早めに帰る方がいいですよ。

産後は帰省ラッシュは避けた方がいいでしょう。
赤ちゃんはお母さんの免疫があるとはいえ
うちの子は二人とも生後20日で風邪をひきましたので過信できません。時間が許すのならインフルエンザの季節が終わるまで実家にいた方がいいと思います。お母さんがかかってしまったら大変ですよ。私は妊娠中・産後に2度かかり寝込みました。
無事のご出産お祈りいたします。

この回答の満足度

免疫力を高くするために生姜を多めに摂取して予防されるといいと思いますよ!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る