すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

里帰り出産された方に質問です。
出産予定日の何か月(何日)前に帰省されましたか?

里帰り出産の予定なのですが、どれくらい前に帰るのがよいのか迷っています。
(実家は電車+新幹線で3時間離れています)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-27 12:01:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
いろいろアドバイスもいただき、大変参考になりました。

妊娠後期はお腹が大きくなりそうですね。
実家からは、心配なので3か月前に帰って来たらと言われているのですが、なんだか早い気がしていて・・・。
2か月前くらいに帰省しようかなとも思いました。

ありがとうございました!

出産予定の病院で、くわしく経過を知っていてほしかったので8ヶ月には実家にいました。
その病院の両親学級とかにも参加したかったので!

妊娠後期は、日に日におなかが大きくなるし、長距離の移動は避けたほうが無難ですよ^^特に電車は振動がつらいです!

元気なお子さんを出産してくださいね♪

• 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予定日の1ヶ月前です。

電車と新幹線をお使いになるということは何かあった時すぐに行ける距離ではないので、少なくとも予定日の2週間前にはお帰りになっていたほうが安心ではないでしょうか?
産後はお宮参りを終えてから戻りましたが、出産が予定日よりかなり遅れたので3ヶ月近くは実家にお世話になりました。

• 回答者:匿名。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は九州、住居は東京だったので6ヶ月と安定したときに飛行機で帰りました。

6ヶ月過ぎると、お腹が急速に大きくなるんでちょうど良かったかな~

と思います^^

• 回答者:新米主婦 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

車で1時間半でしたが、ちょうど1ヶ月前の土日にあわせて帰りました。
母も働いていたので、正直もう1週くらい遅く帰りたかったのですが、先生に相談したら、「何のための里帰りかわからないから1ヶ月前には帰ったほうがいい」といわれました。たしか37週以降はいつ生まれてもおかしくない状況でしたよね。なのでその時期までには里帰りしておいた方がいいらしいです。
電車だし、長いので、そのときの体調次第で先生と相談したほうがいいですね。
また出産する病院の検診の都合もかんがえて、母親教室なども調べていける日程を組むといいと思います。私は日帰りで母親教室だけ行くなどできましたが、できないとなるとそのあたりも大切だと思います

• 回答者:とんとん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

約1カ月前に帰りました。
私の場合は車で5時間ゆっくりかけて帰りました。

三人とも同じように里帰りをしましたが、1人目(初産)は予定より遅くなると聞いていましたが・・・
私は2週間はやく元気に産まれてきましたよ!
余裕をもって早めの里帰りをおすすめします。やっぱり1月前あたりが目安だと思います。
無事な出産をお祈りしています^^

• 回答者:3児の母 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

私の実家は車で1時間程度の所なので出産の1ヶ月前に車で里帰りしました。
それで出産後1ヶ月半ぐらい実家にいました。
しかし電車+新幹線で3時間もかかるのであれば安定期のうちに里帰りされた方が良いのではないでしょうか?

• 回答者:るん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

予定日の1か月前に里帰りしました。
体調は勿論ですし、転院したのちの手続きや診察云々、準備等など、
結構時間がかかったりしましたので、余裕をみてその時期にしました。
のんびりする事も大事ですしね・・・^^

• 回答者:schro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

予定日の1ヶ月くらい前に帰りました。
お盆に帰省していたのでそのままいました。
うちは実家まで車で10分くらいなので本当はそんなに早く帰らなくても良かったのですが^^;

予定日はあくまでも「予定」ですので、3時間も離れているならば、1ヶ月くらい前には帰ったほうがいいんじゃないかな、と思います。
分娩予定の産婦人科からは何もお話はないですか?

• 回答者:ハルヒ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

飛行機で1時間半の所に実家があります。
1ヶ月前に帰りました。
出産後はあまりいると甘えてしまうので
床上げしたあとすぐに戻りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

初産は1ヶ月前でした。結局 生まれたのが予定日の2週間後。

第二子は半年前でした。上の子が家族になじむようにと。

• 回答者:カラー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川在住で、九州の実家に飛行機で帰り、里帰り出産しました。
妊娠32週目に帰省したと思います。
それを過ぎると、いつ生まれてもおかしくないと言われたので。
主人と長期で離れる事が不安で、ギリギリにしたかったのですが、
先輩の友人ママに
「ギリギリにして、もしも何かあったら、ほんの少しの期間の我慢すれば良かったと、後々ずっと後悔するよ。」と言われて、それもそうだと納得できたので。

• 回答者:mama (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私は9ヶ月の半ばから、異常にお腹が張ってきて、立ってるのがしんどくなり
帰省しました。
ご主人のお世話の心配が無いようでしたら、1ヶ月前くらいでも大丈夫じゃないでしょうか?
高齢出産だったり、初産で心配性な方は、2~3ヶ月前から帰られる方もいらっしゃいます。
今通っておられる産婦人科の先生に、だいたいの時期をご相談されても良いと思いますよ。

• 回答者:おばさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る