すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

出産後、1ヶ月検診が終わったら(5月末か6月ころ)里帰りしていた実家から自宅へ帰る予定なのですが、とっても遠いんです。
車で最低6時間、電車でも6時間、飛行機でも5時間ほど。
荷物も多いので夫に迎えに来てもらって車で帰ろうと思っていたのですが、子どもに一番負担のかからないのってどんな方法でしょうか?

  • 質問者:帰宅ママ
  • 質問日時:2008-04-08 18:08:02
  • 0

国内なら5時間飛行機に乗りっぱなしと言うことはないでしょうが,
気圧の変化で 大人でも耳に違和感が感じられるように,
赤ちゃんにとっては飛行機での移動はきついかも知れないですね.
飛行機の中で泣いている子どもの原因の大半はそれです.
ミルクを飲ませたり,おっぱいをくわえさせると
少しは不快感が軽減するんですが,
うちの子でも,初めて飛行機に乗ったのは生後3ヶ月経ってからでした.
(親の勝手だったなあ)
ただ,飛行機は予約の時点から乳児連れであることを話せば
多少の融通が利くところはありますね.
最初に搭乗することができますし.
空港で乗り継ぎすれば 時間があれば授乳もオムツ替えも
簡単です.

意外と不便なのは電車です.
新幹線でも,特急でも,子どもが泣くと動けるスペースが
あるようでないものです.
混んでいて,デッキに人がいるときは
あやす場所もないですよね.
私は東京から北海道への初めての里帰りの時に,
寝台列車を使ったのですが
当時8ヶ月の子が夜中に寝なくて寝なくて
本当に困った経験があります.

皆さんがおっしゃるように,一番融通が利くのは車だと思いますが,
旦那様の6時間の運転というのも,心配ではないですか.
帰宅ママさんが運転を代われれば負担は減りますが,
まだお身体も本調子ではないでしょう.
途中で止まったり,休憩したり,
外の空気を吸うことができるという意味では
多分ベストではないかと思いますが,
くれぐれも乳児用のチャイルドシートをお忘れなく.
車にきちんと合うように,旦那様につけて置いてもらってください.
カーショップの慣れた店員さんにつけてもらう方が
安心かも知れません.

旦那様が,自分が父親であるという自覚に目覚めるためにも,
なるべく早いご帰宅は大事だと思います.
荷物が多いということですが,
送料は必要経費だと思って,
送れるものは送ってしまいましょう.
車で動いたとしても,身軽なのは一番いいです.

親子3人の生活が始まって,大変なことも多いでしょうが,
喜びもたっぷりです.
旦那様に積極的に育児に関わってもらって,
お元気にお過ごし下さい.

  • 回答者:ベロニック (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

車なら好きなときに休憩が取れるし、ママにとっても
安心なのでは。
回りに人がいてどうこう・・・と考えるよりドライブ気分
で帰宅できるのではないでしょうか。

  • 回答者:ten2 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

時間的にもそれほど差が無いので、
一番妥当なのは車だと思います。(休憩を入れながらだと、もっとかかると思うけど)

  • 回答者:jan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

車の方がいいですよ。
休憩等好きなときにとれますし、電車等だと他の乗客に気を遣いながらになるので、赤ちゃん以上にお母さんがつらいと思います。
それに車だと駅までのことや駅からのことを考えないですみ、目的地まで直接行けるので、荷物が多くても楽ですよ。

  • 回答者:kt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

車での移動がいいと思います。
30分に1回の割合くらいで休憩をとったほうがいいですね。
時間はかかるけど赤ちゃんの車酔い防止にはなるはずです。

  • 回答者:夏みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

乗換えが無いのは車ですね。
あまりスピードを出さないようにして、休みながら帰るのが良いと思います。
車だと、赤ちゃんが泣いても周囲に気を使わなくてもいいしね。
運転には充分気をつけて!

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり車だと思います。泣いても気兼ねないし、赤ちゃんよりお母さんのからだのほうが負担かも。何にしても交通機関を使用すると回りに気を使うので疲れます。お母さんのストレスを赤ちゃんが感じてしまうので、そうならないよう余裕をもってのんびり帰られるのが良いと思います。

  • 回答者:sam (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

車がいいと思います。
私は1ヶ月半になる少し前に里帰り先から車で4時間ほどかけて帰りました。
オムツ替えや授乳以外でも頻繁に休憩を取って、赤ちゃんの様子を見ながら帰れますから。
電車や飛行機は赤ちゃんを人ごみに連れて行くことになるので避けたいですね。

  • 回答者:ゆぅママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

車だと自分のペースで過せるので車がよいのでは?

  • 回答者:キキ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は離島で飛行機以外に手段がないので、
生後1ヵ月で飛行機に乗せなくてはいけません・・・。
あまり私自身が神経質にならず、
子ども自身にも、それが伝わらないように、と考えています。

  • 回答者:プレママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

友達は飛行機で帰ってきてました。子供が様子を察し、泣かずに帰ってこれたとか。
でも車が一番気楽かもしれませんね。

  • 回答者:ミポミポ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私も車がよいと思います。
運転手はつらいですが・・・。
基本的に、飛行機は論外ですよね。

  • 回答者:oriori3 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人様が慣れていらっしゃるのであればお車が良いと思います。
現在わが子は1ヶ月健診を丁度終えました。
私は里帰りはしていないのですが、最近引越しをしました。
2時間半ほど車内で過ごしましたが楽でした。車は割りと寝ています。
ベビーを連れて歩くのは細かな荷物(おむつ、お尻拭き、お着替え…)
結構ありますし、手馴れるまで授乳も大変です。
初めての外出ともなれば、飛行機など沢山の人の中で過ごすのも
心配です。
些細なストレスは母体にもベビーちゃんにも影響してしまいます。
ただ、慣れている移動手段が良いのではとも思います。
ご夫婦で良くお話をされた上でご主人様にしていただきたいこと
を明確にし、最もご主人さまがサポートしやすい手段を選ぶことも
大切だと思います。
飛行機などもCAの方が配慮してくださるとのことですし
平日の日中以外はビジネスマン等も少ないので泣き声に対しても
神経質になる方も少ないとお聞きしています。
くれぐれも、ベビーちゃんとご自身の体をを大切に、
お気をつけてお帰りになっててくださいね。

  • 回答者:ショコラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

6時間は遠いですね~
私なら車にします。
赤ちゃんのオムツ替えや授乳なども電車や飛行機だと
大変だと思いますよ。
赤ちゃんに負担のないように休憩を多めにとって、時間に余裕のあるときに
旦那様に協力していただくのがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:ハチリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方もおっしゃられていますが、自分たちのペースでいける車が
おすすめです。
休憩を多めにとり(もしくは途中で1泊するのも手です。子供が小さいうちは
旅行は難しいので)のんびりペースで行かれるのが一番赤ちゃんにも
負担が無いと思います。
飛行機や電車などで赤ちゃんが泣くとお母さんも大変ですので・・
車ですとかなり長い間寝てくれると思いますよ★
気を付けて帰宅なさってくださいね。

  • 回答者:ケロケロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは
私としましては 一番乗りなれていて落ち着ける空間の、車ではないかと思います。
車なら時間にとらわれることなく、インターチェンジなどでも休憩が取れると思うからです。
電車などは疲れると思います。

  • 回答者:ティリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私のおススメは車です。
私も子供が1ヵ月半の時に車で4時間かけて移動しました。利点はやっぱり赤ちゃんのペースに合わせてあげられること!授乳やオムツ替え、休憩も様子を見ながらできるので、私は車にしてよかったです。
時間をかけてのんびり移動するのもなかなかいいですよ。
楽しんで帰ってください☆

  • 回答者:みゅう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

片道5時間は遠いですね~。
個人的には車がやっぱりいいですね。
止まって休ませたい時に休ませられるし…

ただ、車の振動も結構疲労につながるので、帰宅途中でどこかでのんびり一泊っていうのもいかがですか?
一気に一日で帰りたい気持ちもありますが、いっそのこと出産と子育てと家事でしばらく旅行もままならないですし、旅行気分でのご帰宅~みたいに。

二日にわければ2時間ちょっとの行程で、進められるかもしれないですし。

  • 回答者:ひなつき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しい生活いいですね。すべてすぐに必要な物以外は宅配で、後本人とご主人と赤ちゃんは飛行機がらくだと思います。費用も一番高いと思いますが、赤ちゃんに負担がないと思います。飛行機に搭乗できる年齢もあるようですが・・調べてください。

  • 回答者:マザー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

長旅たいへんですね。なるべく長く実家にいられたらいいですが、そういうわけにもいかないのでしょうね。私は2ヶ月実家にいました。
3つの中で一番いいのは、車だと思います。お母さん一人で赤ちゃんを抱っこして荷物を持って帰るのは無理があります。
車なら、泣いてもまわりに気兼ねしなくていいし、授乳も可能だし。休憩しながらいけることも赤ちゃんにとって大事です。車に乗るとよく眠る赤ちゃんもいます。
ご主人には無理のないように、3連休をとってもらって、のんびり、安全運転で帰ってください。

  • 回答者:mai (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の方がいいかなぁ~。。私は2時間半くらいの距離なので車で帰ってきたのですが、途中赤ちゃんに休憩もさせてあげられるし、おむつ交換も授乳もしやすいし、泣いても誰にも迷惑かからないし、周りに風邪の人とかいたら嫌だし。。自分も赤ちゃんも気楽にのんびりでいいのかな~と思います。

  • 回答者:あっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

車がいいと思います。
荷物の面もそうですが、車ならば自分達のペースで行けますので、赤ちゃんの様子を見ながら休憩をとったりできますし、泣いてもOKなので。でも、赤ちゃんって不思議と車に乗ると眠ってしまうんですけどね。
1ヶ月の赤ちゃんならばまだ手足をバタバタさせる程度で動きも活発ではないので、チャイルドシートに固定されているのももっと大きくなってからよりはストレスも感じないと思います。最低でも2時間に1回は休憩を入れるようにすればいいと思いますよ。
私は里帰り出産しなかったので、初めて子供を連れて帰省(車で5時間くらい)したのは3ヶ月の時でしたが、普段では有り得ないほどよく眠ってくれて、その間に距離を稼いだのを覚えています。
赤ちゃんの負担もそうですが、お母さんの体も油断すると後々どこかしらに出てきますので、あまり無理なさらないでくださいね。
出産、頑張ってください。

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

帰る場所にも選りますが・・・
飛行機なら、1歳までの赤ちゃん(航空会社によって違うので確認してください)なら、一番前の広いスペースのあるシートに優先で座らせてもらえるサービスがあるはずです。これは聞いた話ですが、ベビーシート(トイレのオムツ替えシートみたいな物)がついているところもあるとか。
新幹線なら、(ヒカリレールスターのみです)個室があります。3人からでないと利用できませんが、子供が泣こうがわめこうが他のお客様の迷惑にはなりませんよ。
荷物が多いのは、旦那様に車で先に持ってかえって貰えばオムツ・ミルク(これでも多いかな??)だけで済みます。一番楽なのは、やはりマイカーだと思いますが、参考までに。

  • 回答者:ゆたか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんの泣かれても他の人に気兼ねない車が私は断然おすすめです。
お乳あげるのもオムツかえるのも楽だしね。

  • 回答者:ヤッホ~~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

① まずは 貴女自身の体調
② 次にご主人の予定
③ さらに費用


(ps) 子ども の 生きる力は無限です
   泣くのも 飲むのも etc・・・・・
(ps) ご質問のアンサーになってないかも 
   ご夫婦で 良いコミュニケーション取られ決めてください
(ps) お子が 健やかに育つ事をお祈りします

  • 回答者:toruchann (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私だったらご主人に運転してもらって車ですね。
荷物をたくさん運べるし、お乳をあげたい時にあげられるし、好きなときに止まれるし。
それに車の揺れは眠りを誘いますよ。

  • 回答者:こっこっこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

車は休み休み行けるから、車がいいように思います。
人ごみも避けられるし。

  • 回答者:子猫 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

5~6時間は赤ちゃんにきつ過ぎますよ。もう少し、里にいてもいいんじゃないかな。
帰るとしたら、自由に休息がとれるマイカーが一番いいですかね。
休み、休みお帰りください。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る