すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

法律に詳しい方教えてください。 主人が連帯保証人になっていた 住宅ローンがあり 借りた方が支払せず 行方わからなくなって(家にはいない。) 催促がきてこまっています。借りた方の親元にも交渉にいきましたが、縁を切ったから関係ないと門前払いでした 今はしかたなく払える範囲で支払していますが、このまま完済まで支払したら、その家はどうなるのでしょうか。支払した者には、権利はないのでしょうか。借りた金額半分以上残っています。

• 質問者:返済つらい
  • 質問日時:2008-09-04 15:56:43
  • 0

並び替え:

貸主(債権者)は住宅ローン会社ならその不動産を担保としていませんか。所有者が不明なら競売申し立てをさせ、競落後の残債務を支払うという方法もあります。また、このまま支払続けるのなら、この不動産に仮登記担保設定ないしは予告登記を行いあなたが支払った債務の求償権を担保するための保全措置を講ずることをお勧めします。
連帯保証人は普通の保証人と違い「催告・検索の抗弁権を有しない」ため今となってはあなたが借りたのと同じ法律効果が発生しています。
ここでの相談ではなく、正式な弁護士に相談されることがベストです。

• 回答者:卵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

連帯保証人の責任ですので、返せるなら返すとして、その後のご質問ですよね?
先の回答者の皆様のおっしゃるとおり、求償権はありますので、完済後に、本人
に請求して、返してくれなければ家は差し押さえることは可能です。
(素人がやるのはかなり面倒ですが)
返済できないのでしたら、ご主人も債務整理する必要がありますので、その場合は
弁護士等にご相談ください。

• 回答者:CABLE (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

支払った人は、支払った分を本人に請求する権利はありますよ。
行方がわからないのではその権利も形だけのものですがね。
連帯保証人というのは、自分が借金したのと同じだと思わなければいけません。ですので、配偶者や親や兄弟といった、ごく親しく、代わりに自分が支払いをすることになっても文句がないような人ならともかく、それ以外の、代わりに払わされて困るような人の連帯保証人には絶対になってはいけません。

• 回答者:弁護士資格保有者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

法律に詳しい方は、専門家だけです。
ここで聞いて納得するのではなく、きちんと弁護士に相談してください。

• 回答者:が (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

連帯保証人は債務者と同じ責務を負わなくてはならないのでこのままでは払い続けなくてはならなくなると思います。
弁護士に相談された方が良いと思います。いきなり弁護士事務所の門を叩くのは抵抗あると思いますので、地域の弁護士会に問い合わせてみるとよいです。無料の法律相談を行っている事がありますのでまずそれを利用されると良いと思います。また無料でなくとも30分5000円くらいで相談にのってくれます。その際はこれまでの経過と聞きたいことをできるだけ詳しく書きとめていったほうが時間を無駄にせずにすみます。
弁護士に相談をしてどのようにするべきかがわかったらローンをしている銀行と交渉して示談するのがいいと思います

• 回答者:io (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りましたね。
絶対に連帯保証人になってはいけないですのに。
家の持ち主が支払いを滞った場合は「私が払います」という事での連帯保証人
なので,それは逃げ切れないと思います。
支払いは不条理だとかんがえますので,逃げてしまった人を探して,家の名義を変えさせるか,連帯保証人を他の人に変えさせるしかないと思います。
このまま支払っても,家は逃げているその人の物ですから,弁護士に相談される方がいいと考えます。興信所を使ってでも逃げている者をつかまえなければ
どうしようもないです。

• 回答者:パル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律に詳しいとは言えないが、代わりに支払わなければ、その住宅、ローン会社に没収されて、一件落着じゃないの? その住宅に残金分以上の価値があればだけど。(連帯保証人と言うだけでは、その住宅の所有権はないのではないかな?)

• 回答者:シティー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る