すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

音楽ダウンロードのことについての質問なんですけど、制限が厳しくなりましたよね
あれってCD化されてないのは
DLしてOK!なんですか?
CD化が予定されていてまだCDが
出ていない場合はどうなんですか?
どうしてもアイポッドに入れたい曲が
あるんです。
違法だったら捕まるので
あきらめます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-04 21:48:15
  • 0

並び替え:

この法律はどうしようもないものです。ユーチューブなんかが廃止になることになるからです。見ることさえできないことになります。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回、施行された法律が絡むのはCD化されてるかされてないかではなく有償著作物か有償著作物じゃないかです。
最近だとCD販売はせずダウンロード配信(販売)のみの楽曲もあります。
なのでCD販売されてない場合でも既に正規の音楽配信サイトで有料先行配信などされてた場合それは有償著作物となり、正規以外の所でダウンロードすると罰則の対象となります。

質問の場合、その楽曲がその時点で有償著作物なのか。それが問題
有償著作物について、文化庁発表のQAによると販売前のコンテンツについては有償著作物には当たらないとは書いてますが最近だと正規のサイトで着うた先行配信等も普通にあるのでCD販売前でも有償著作物となる場合もあります。
着うたなど先行配信がされてなくとも近日中にCDが販売されるのが決まってるのなら有償著作物扱いになる可能性もある為、罰則の対象にもなりえます。
仮に今は無償著作物扱いだったとしてもDLする楽曲が違法配信だった場合は罰則は無いですが違法な事に変わりはないので手を出さない方が無難でしょう。

上記については楽曲が有償著作物だった場合
もしDLしたい楽曲の製作者が無料で公開していてDL自由な物については無償著作物扱いになる為、DLしても問題は無いです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料でダウンロード可なのは
・著作権者が著作権料をとっていない事
・著作権者の許諾がある事
が最低限の条件となります。(フリーソフトと条件同じです。)

• 回答者:がんがれまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

CD化なんて関係ないです。

CD化されてないやつはそんなに著作権にうるさくないやつでしょうから
よく読んでみてください。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る