すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ピアノの「愛の喜び」を弾ける人、
完成するまでどれ位時間がかかりました?&どんな所が大変です?
他の曲と比較して教えていただけると助かります~
最近練習を始めて1月末に完成させねばならないのですが、
ただ今、音取りですら手間取っております(ノ_・。)
漠とした質問で恐縮ですが
経験者の方、どんな意見でもいいのでお待ちしていますっ!

  • 質問者:いるか
  • 質問日時:2008-09-18 17:00:23
  • 0

難しい質問ですね。
「完成する」という意味が、譜読みができてミスタッチなく演奏できる、という意味合いでしたら、ソナチネが弾けるレベルの方なら、さほど難しくはないと思いますが・・・。

どのレベルの曲であっても、聴き手を感動させる演奏をするには、相当の努力を要します。
他の曲や人との比較は、ムリかと思います。
人によって、得意、不得意な分野、テクニックが違いますし・・・。
曲も、それぞれに個性や特徴があるわけですし。
「愛の喜び」は、誰もが耳にしたことのある有名な曲なだけに、ミスをするとバレやすいですし、美しく演奏するのは難しいですよね。

いるかさんは、先生について習っておられるのでしょうか?
お独りで練習されてるのでしょうか?
もし独学なら、とても大変だと思いますが・・・
まずは楽譜を忠実に再現すること、そして、プロの演奏してるCDを繰り返し聴き込むことは、私も常にやってます。
私の場合は、先生についてますので、基本は先生の指示に従うのですが、イメージ作りや自分でどう弾きたいという形を作るために、そうしています。
最初はマネでもいいから、イメージをつかむのが大事だと思います。

譜読みは根気のいる地道な作業ですが、弾けた時の達成感と喜びを思って、頑張ってください。
努力した分だけ、必ず弾けるようになりますよ!

  • 回答者:水色 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漠然とした質問にご丁寧に答えてくださりありがとうございます!

有名な曲だとミスがばれやすいのは確かに。。です><
私も先生についています。一人では出来ない><
CDでのイメージつくり、しっかりやりますね

今回はラフマニノフ編曲バージョンなので音は複雑だし技巧満載で・・
くじけそうになっていましたが(汗)がんばります!
ありがとうございます(*´∇`*)

並び替え:

5歳の頃からピアノを習っていて発表会で先生が愛の喜びを弾いてるのを聞いて、ともて感動しました。
高校に入学と同時に辞めてしまったので、愛の喜びは弾けませんが
カナリ難しい曲だと思います。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね~
私も昔聴いて感動したのです。
それが原動力となって今ガンバッテイマス。
ありがとうございます★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る