すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人が好きな事と寂しさは別物?

子供時代から人と深く付き合うことが出来ない人間です。
社会に出て、勉強のためにと人と接する仕事に就いて、
社交的なフリやその場しのぎの仮面は被れますが、
実際は無理している部分が多く、一人になりホッとします。

サークルの集まりにも大勢いる時は行く気が起きなかったり、
人が大勢でワイワイ騒ぐ場所には疎外感と場違いさを感じます。
その反面、そういった人達に対するコンプレックスもあります。
団体行動はその場のみんなに合わせないといけないと思うと、
とてもストレスで、一対一だと相手の機嫌を常に伺っていないと
落ち着かないので、どちらにせよ人付き合いが苦手です。

上手く言えませんが、心から人と接するのが好きな人間ではないです。
人付き合いを心から「楽しい」と思えるような人間ではないような。

表向きは恋人がいたり、結婚しているように見られることがあり、
「普通の人間」に見えるのでしょうが、中身はポンコツです。

20代は無理してがむしゃらに人の輪に入って行きましたが、
30代になったら一人でいる方が自分らしくいられる気がします。

それでも、時折「寂しい」という感情が湧いて出ます。

自分は人付き合いが好きじゃないし、一人が楽な人間なのに、寂しい。
「人が好き」と「人恋しい」は別物なんだろうなと思い始めました。

寂しいのに、どうして自分は人と関われないのだろう?
どうして、人に受け入れられないのだろう?受け入れないのだろう?
何で他人から興味を持たれないのだろう?持てないのだろう?
一人が楽で好きなはずなのに、何で自分は寂しいのだろう?

自分がとても矛盾しています、一体どうしたいのか自分でも不明です。
寂しさって一体何なのでしょうか・・・?

  • 質問者:ansi_anzi
  • 質問日時:2012-10-11 12:13:04
  • 0

大なり小なり人間は皆同じです。
完全に他人を理解することはできないし、完全に自分を理解してもらうことも不可能です。

でも「ある程度」なら他人を受け入れることも、他人から理解してもらうことも可能です。
その範囲が広い人が「人付き合いが良い」と言われるだけです。

なので一人でいれば寂しいのは当り前。ひと恋しくなるのは正常だと思います。
気負わず気楽に考えてみてはどうでしょうか?

他人との接触を重く考えすぎるのは無意味です。明るく気楽にいけば少しずつ状況は改善しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
完璧にこなさないといけないという強迫観念が強いのかもしれません。
もっと気楽に考えましょうというのはとても気が楽になるアドバイスです。

並び替え:

どうも別物ですね。一人でも寂しくない人もいますから

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も最近、そのように感じるようになりました。

みんなそうですよ。あなたが変わっているわけじゃないです。
その場に応じて生きやすい自分を演じているだけです。
私の妹は年齢性別関わらず「友達」と言って集まってくれる人が多いです。
どこに行っても家を行き来したり遊びに行くような間柄の人をすぐに多数作ります。
ですが「親友はお姉ちゃん(私の事です)だけ」と言ってます。
人脈を広げ人と関わり頼り頼られたりする人で居るのは、
「それが便利だから」「そうしておいたほうが都合がいいから」
という理由の人が殆どです。
大勢の人の中心に居る人だって寂しさや空しさを感じています。

人に良くする人はそれを自分に返して欲しいからです。
花を育てたり、動物を可愛がる事と似ています。
寂しいのは自分の心や時間にゆとりがある時に、
それを埋める術が今はないというだけで、
食べるに困っているならそんな事を思う余裕もなく、
また趣味や稽古、勉強に没頭していればそんな隙はないです。
人間は隙間を埋めながらある意味時間をつぶして生きているものなのです。
自分が特別なわけではないとわかれば少し安心出来るでしょう。
「何か」をみつけられると宜しいですよ。

  • 回答者:みんなそうです (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに余計なことを考える暇がありすぎるのかもしれません。

「人が好き」は看護師や介護士や先生のように奉仕するのが好きという意味合い。
「人恋しい」は異性との恋愛のことだと思います。

一人になれば「寂しさ」がつきものです。だから人恋しくなります。じゃないと子孫が繁栄しません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「人が好き」は人と接すること自体が好きというニュアンスだと思っています。
だから、友達と遊んだり、大勢で騒ぐのが好きいう感覚です。

私も1人でいる方がすごく楽です。
だけど独りぼっちだと寂しくなる時もあります。
みんな同じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じように感じている方がいらっしゃって安心します。
ずっと人付合い嫌いと寂しいは相反するものなのに、
それを感じることはおかしいような気がしていました。

私も前に色々とあってから人付き合いが苦手で、人を信じることもあまりできません
でも人付き合いが苦手ということをずっと表には出せませんでした
社交的で友達が多いと思われている?というイメージがあるらしくそう友達にもよく言われるので、いつの間にか人前でもそう演じるようになりました。

その場のノリというか雰囲気を壊さないように合わせてみたり、話が繋がるように相手の機嫌を伺いながらできるだけ2人以上になるようにしたりもしたしました

そうやってずっと過ごしてきたせいか、自分とは正反対の人にはあまりいい印象を持てず
だんだんもう嫌だ、人と関わりたくないと思うようになり
遊びに誘われても断るようになり、学校にもあまり行かなくなりました

それでも、友達が家に来てくれたりメールをしてくれたりします
励ましの言葉をくれたりするのですが、それに対しありがとうと言っても心の中ではそんなことをおもっていません
でも、友達は何一つ悪くはなく付き合いの悪くなった私を今でも仲良くしてくれるのにそういうふうにしか友達を思えない自分に腹が立って悲しくなって自己嫌悪に陥ります
自分がひとりになりたいって思ってひとりになったのにふと寂しくなることもあります
矛盾しすぎててわからなくなって泣きたくなります

寂しさって一体何かは私にもわかりません
わからないのにコメントして済みません。でも私と同じような人がいて嬉しかったです

くだらない長文失礼しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じように悩んでいる方がいらっしゃって少し楽になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る