すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

AIGの公的資金救済で、アリコはどうなるのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-18 18:46:48
  • 0

アリコジャパンの営業マンに直接聞きました。
当然「日本での契約は保護される」という回答が返ってきました。

つまり、AIG本体がコケても、アリコジャパンは安心だといいたいようでした。

とはいえ、AIGが国有化で救済されたので、ひとまずは心配しなくていいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今までとかわらず事業継続されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独立して経営してるみたいなので
心配ないと必至で訴えてますよね。

でも、100%心配ないとは言い切れないですよねー。
経営破たんとはいかなくても
かなりマイナスでそうですよね。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アリコに大学の後輩がいて、もちろん保険にも加入しているのですが、早速メールが来ました。
AIGでご迷惑をおかけしていますが、アリコジャパンは大丈夫ですので心配しないで というような内容でした。

具体的な話はなっかたのでよく分かりませんが、何か影響は出るだろうとは思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前千代田生命が破たんしたときに加入していた年金保険を
AIGが引き受けててくれたのですが
またまたAIGがこんなことになって何と不運なことでしょう。
一応今は胸をなでおろしてますが何とかしないとと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切り売りされて他の系列になりそうなポジションですので契約者は多少減額くらいで済みそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず契約者は保護されるみたいですが、信用不安になっているのでアリコ自体はどこか他の保険会社と合併を模索するんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

格付けトリプルAってのは何だったのですかね?
格付け機関もウサンクサイですね。
国有化するし日本だと保護されるはずなので安全です。

  • 回答者:油虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

questioneさん、今晩は。私もAIGの医療保険加入者です。アメリカ、日本とは別物ですが、今後のことは検討したいと私は思います。

  • 回答者:mso (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険会社は大丈夫みたいですが、まだはっきりとした事は分かりませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの親もアリコの医療保険に入っているので心配です。
でもニュースで大丈夫だと言っていたので当の本人は安心しきってますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実質国有企業なので安心ですよ。
ただ融資は24ヶ月限定なのでそれまでに分離解体はありえますね。
いずれにしましても個人の保険は保全されます。

でも日本の保険会社より危ない事が証明されて、
今後は加入したいとは思わなくなりました。

  • 回答者:株吉 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では保険業務をする場合、法律で保険者を保護するようになっているので、大丈夫ですよ。

  • 回答者:FF (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本法人は別会計になっているような事をTVで言っていたので今の所大丈夫なのではないかと思います。
が、将来的にどうなるか読めないのが現在の世界状況のようなので要注意でしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アリコ自体の格付けの見直しはあると思います。

一般論としては、格付けの見直し(下方)があると、再保険料が高くなったりしますし、資金調達のコストが上がったりすることになります。

AIGに対する公的救済が入ったことで、保険を含む金融機関に対する不安感は、ある程度解消はされることにはなると思います。ただいろいろなことがあるので手放しで楽観視はできないですね。

今回はそんなことはないと思いますが、万が一保険会社が破綻した場合には、保険契約は、日本の法律によって保護されます。詳細は下記のサイトをご覧ください。
http://www.fsa.go.jp/ordinary/hoken_hogo/index.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはAIG自体の破綻は免れたので何も問題はないと思います。
今後については信用の問題から業績不振などAIG絡みであるかも知れませんが、今のところはなんとも言えません。

今後、どの金融機関がどうなるかも含め未だ読めない状況なので・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アリコ公式サイトによると、
AIG傘下ではあるものの独立した会社として運営していて
強固な財政基盤を維持しているそうですから、
それを額面どおりに信じなかったとしても
当面大丈夫かとは思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカが公的資金を投入するので、保険に入っている人には影響ないんじゃないかな。 けど、これからアリコの保険に入ろうと言う人は、少なくなるかも知れないね! それで、業績が悪くなるので、株価は下がるかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顧客に支払うだけの資金はあるみたいなので何とか持ち直すでしょう。

  • 回答者:チューリ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る